私が2023年訪れたコンセプトカフェ・メイドカフェ

この記事はTUT Advent Calendar 14日目の記事です.13日目の記事はDDliaさんの技科大祭でねっとわーくした話でした.


はじめに

この記事を発案したのは去年のアドカレの時期です.ちょうどその頃にコンカフェ沼に落ちました.去年はこの話題を書こうか悩みながらも結局無難どころにしました.本記事ではオタクのよくない所を前面に押し出すので生暖かい目で見守ってください.

金額は大体の記憶と個人的な予算です.変わっている場合もあるので訪問前に調べてください.決済方法は虚な記憶なので保証はできません(カードって書いてて使えないは多分ないはず).1D制は一時間ワンドリンク、FDはフリードリンクを指します。○○円~は私のだいたいの予算です。

名古屋

コモレビフィーカ

公式サイト

本とオルゴールを楽しめるお屋敷(私が一番よく行く場所).実は以前にも一度メイドカフェには行ったことがありましたが,通うきっかけになった場所です(つまり人生で2度目のメイドカフェ).同系列の店にBAR&UNDERという秋葉原のBARがあり,そこに行ったことがあったので近くの名古屋にある系列でどこに行こうか悩んでいたときに寄ったのがここです.その日は平日で,談笑しながら本を読みつつゆったりした時間を過ごした記憶があります.

ここでは来館した人はムッシュ,マダムと呼ばれるので自然と私もそんな感じの振る舞いになります.会話はもちろんカジュアルに行えますが口調が自然と丁寧口調になります.間違いなく自分自身の延長ではあるのですが,そういった部分で現実を忘れることができます.
クラシカルな雰囲気でありながら,個人イベントや特典などしっかり推せる雰囲気作りがなされているので,初めての方にも勧めやすいです.
最初の推しと2度目に会ったのがここでした.今の推しもここです.

ディスク式オルゴール.歯数は108らしい(煩悩の数)…

オルゴールは2種類有り,毎日13時から2時間ごとに演奏があります.このときのメイドさんがゼンマイを回している姿がとても絵になります(撮影はできないですが).メニューは紅茶・コーヒーと軽食,パスタなどでコーヒーは目の前で淹れてもらえるのでメイドさんがコーヒーを淹れている雰囲気を楽しむのも良いです.

1D制
2000円/h〜
現金/カード/楽天pay除く主要QR決済

アビスラポルテ

公式サイト

マーメイド達が歌って踊る深海のレストランをイメージとしたコンセプトカフェ.ステージを囲うようにカウンターがある.私が最初の推しの卒業を見送った場所でもあります.ここの魅力はやはりステージを楽しめることでしょうか.生歌唱,ダンスそれぞれキャストごとの個性やジャンルなどがあり,誰かしら興味が近い方を見つけられると思います.ステージは特定の曲のものをリクエスト(レパートリーにあれば)もしくは定期ステージのある日に行くと見ることができます.

サイリウムを振るなどできます

初来店は火曜日か木曜日のカラオケデーがオススメです.比較的空いており,好きな方にカラオケをリクエストできるので満足度は高いかなと(私のような陰キャオタクには最初の頃にオーダー呼ぶの大変だった).コロナも空けてきて全力コールができるようになったのでハマれるひとはハマれるかなと.

FD制
2300円/h~
現金/カード/楽天payとline payを除く主要QR決済

ブルーエッグ名古屋

公式サイト

究極の可愛いが詰め込まれたメイドカフェ.ボディアクセサリーブランド”Pharfaite”(レースリミテーションなど)プロデュースのメイド服のデザインは非常に惹かれるものがある(特に例の紐みたいな感じで付いているベルト).系列(コモレビフィーカ)でもお給仕してる方が居たのでその流れでこちらにも"ご帰宅"しました.結構派手な髪の方がいたり,気軽に話しかけてくれたりそういった楽しさがあります.店内ちょっと小さめですが他のご主人様,お嬢様との距離感が近いのも魅力なのかもしれません.

私は大抵びーるです

1D制
tc:有
2000円/h~
現金/カード/楽天pay除く主要QR決済

リリーウォーロック

公式サイト

魔法学校モチーフの男装コンセプトカフェ.それゆえ女性が多いが,もちろん男性も楽しめる.エンターテインメントにフランベするものがあったり黒を基調とした内装など視覚的に楽しめるものが多い気がする.そして顔がイイッ!!てなる方が多いです.

実際に会って確かめて見てください

1D制
tc:有
2000円/h~
現金/カード/楽天pay除く主要QR決済

スターリーフォレスト

公式サイト

星降る森の観測所.名駅から早歩きで10分ほどの場所(メロブの近くです)に所在.カウンタースタイルでフードが小さなものからガッツリしたものまである.週末は深夜営業もしてるので始発待ちも可能.カジュアル目なコミュニケーションをしたい方はぜひ.

トントンどんぶり

FD制
2500/h~
現金/カード/楽天payとline payを除く主要QR決済

メイリーフ

公式サイト

大須の老舗.内装,制服等クラシカルな要素でありながらもコミュニケーションなどの点ではカジュアルさがありメイドカフェデビューにオススメです.様々なセットメニューがある部分がかなり魅力的です(ケーキセット,クリームティーセット,チェキセットetc.).2階にはBarが併設されており,ハシゴすることも可能です(同日ハシゴでの特典あり).ロングメイドながらもバリエーション豊かな衣装チェンジイベントも魅力(男装,コスプレ,スーツetc.).

紅茶おいしい…

1D制
tc:ディナー,休日有
1500円/h~
現金/カード

メイスピカ(休業中)

公式サイト

天井にある星空が印象的なメイドカフェ.メイリーフと同系列であるが,こちらの方が更にクラシカル寄り(頭髪,アクセサリーの規定等あるらしい).天井に映し出される星空の下で飲むお酒はすごく美味しかった.あと,メイドさんがしゃがむときに広がるスカートが大変良き!!!!!(クラシカルとは).現在休業中で,再開はするらしいですがどう変わるのでしょう(変わるらしいということしか分かっていない).

パニーニ美味でした.

1D制
tc:有
1500円/h~
現金/カード

東京(秋葉原・湯島)

ブルーエッグ東京本店

公式サイト

ブルーエッグの最初にオープンした店舗.エレベーター開いたらすぐ店舗なのでそこは注意(玄関開けたらRice of Sato).なんだかんだ顔見知りの方が増えてきて東京に行く度に寄っている.同系列ながらも名古屋とはまた違った雰囲気を感じられる.カウンターからキッチンを見通せるので調理時の風景の一挙手一投足眺めていられるのも魅力に感じている.他店と比べると個人イベント以外の衣装が変わるイベントが多いイメージ.昨日も行きました.

イベント時のパフェ

1D制
tc:有
2000円/h~
現金/カード/楽天pay除く主要QR決済

ブルーエッグ秋葉原

公式サイト

スターリーフォレスト秋葉原がブルーエッグとして2022年改装・リニューアルしてオープン.木目調で落ち着いた感じとスターリーフォレスト感を残した内装がまた他の店舗とは違った良さを醸している.なんだかんだ東京に行ったタイミングで結構"帰宅"しています.ここのとある方が私の地元のラーメンのことをツイートしていたのを眺めていたので気になっていました.昨日も行きました.

ジュンチャバリのミルクティーだった気がする…

1D制
tc:有
2000円/h~
現金/カード/楽天pay除く主要QR決済

最果て

某週刊誌のランキングで1位を受賞.和テイストのメイド服が印象的なお店.店内の時計は全て違った時刻を指しているなど細やかなところも楽しい.距離感の近さが非常に魅力的だった.2時間5000円のフリードリンクコースでアルコール(キンミヤ,トリス)がついてきたりキャスドリついて来るのは満足感が高かった.また,他の方が持ってきた日本酒もそのコースでいただけた(コース料金払って他の人にお裾分けできる形にすると持ち込み料かからないらしい).店主のおさにゃんさんが丁度名古屋のメイドカフェ巡りをしていたらしく,その話も楽しかった.あとメイドさんの手料理食べられるとこもよき.

店内の小物も印象的だった

FD制
3000円/h~
現金/カード

カフェ メイリッシュ

公式サイト

秋葉原にあるメイド喫茶.2002年オープンとこの中では最も長く営業している.メニューの数がかなり豊富で,飽きることは無さそうである.様々な種類のイベントをやっていたり,ホビーDayとして色々なテーマで遊べる日があるのがかなり個性的(ミニ四駆やアマチュア無線など).シュタゲに登場しているらしいのでお好きな方はぜひ.

デミオムライス.メニュー見た感じはデミソース推しっぽかった.

MAP
tc:無し
1000円~
現金/カード

Bunny's Guild

公式サイト

高専生御用達の秋月電子の3階に所在.バニーガールのいるお店です.バニーガールって結構肌色多めなので秋月行く度に行きたいなぁけどなぁなど思っていました.この日は酔った勢いで行きました.普通は初来店時にイベント日は避けるんですがこの日はイベントやってましたがそのまま滞在していました.それでも結構アットホームな感じで楽しかったので非常に良かったなと思っています.系列が色々あり,名古屋だとWitches Arkなどがあります.

2軒目だったので後半は水ばかり飲んでいました。

FD制
3000円/h~
現金/カード

リリアンキュキュ

氷と宝石のパティスリー.1階が通常のカフェ,2階がコンセプトカフェとなっている.1階は朝8時から営業しており,モーニングサービスがある(モーニング営業は12月11日をもって終了しました).

このときは1階の利用,サンド系は美味しく値段も普通のカフェ並みでお手頃.ホットコーヒーはおかわり無料(さわやかみを感じる←さわやかみってなんだ)

現金/カード/各種キャッシュレス

番外編

Narrative

メイドキッチンカーという新ジャンル?を切りひらいているお店.スコーンと紅茶がメインで,夏の時期はティーソーダやかき氷の販売もある.キッチンカーがメインではあるが,三越のスコーンパーティーや英国展に出店してたりもする.また,イベント用に出店を依頼することもできるっぽいので近くに呼んでみたい気持ちがある.

夏に飲んだティーソーダ


500円~
現金/カード/各種キャッシュレス

行きたいところ

気絶
湯島にあるお店.本とメイドの店ということで気になっている(気になり続けている).

南の島のメイドカフェ しゅりんぷりん
沖縄にあるお店なのですがおすすめで流れてくるある方のお顔が非常に刺さるので行きたいなと思っています.

アビスラポルテ沖縄・ブルーエッグ沖縄
東京と名古屋にある他の系列店舗には全て行っているのでコンプリートしたいという気持ちが強いですが,タイムラインに流れてくる写真を見て会いたいなと思った方ばかり卒業していくので,早めに会いたいという気持ちが強いです.

ワンダーパーラー
メイドカフェとしては唯一の日本紅茶協会認定おいしい紅茶の店(唯一になってしまった他にもいくつかあるので調べてみてください).クラシカルメイドの総本山(だと私が勝手に思っている).クラシカルながらも色々イベントをやっていて楽しそうなとことかに惹かれています.

おまけ:コンカフェオタク度

私の沼へのハマり方を参考にちょっとレベル付けしてみました.参考までに
Level1:チェキを撮る,お絵描きメニューを注文する
まあ普通によくあることですね.いわゆるエンターテイメントメニューの注文です.初回のセットメニューであることも多いですが,これをすればあなたもコンカフェオタクの仲間入りです.
Level2:2回目の来店
実は1回来店した後のもう一歩が難しかったりします.1回目で話した人がいる日に行こうとすると都合が合わないこともあったりします.2回来たらもう沼はすぐそこです.
Level3:イベントへの参加
コンカフェはイベントが多く行われていますが,顔を見知っている人が少ない内は卒業イベントに顔を出せないですよね(心理的に).イベントで数多くを占めるのは個人イベント,生誕や周年などです.最初のイベント参加の前後でそろそろ推しが出来るのでは無いでしょうか.
Level4:ポイントカード2枚目
ここまで来たら常連です.大体誰かしら知ってる方がいるようになっているのではないでしょうか.そろそろ特典を集めたりしているのではないでしょうか.
Level5:ボトル注文
推しの記念すべきときには何かしたいですよね.多くのコンカフェではボトルが用意されています.ありったけの想いを込めましょう.

終わりに

最近東京行くときはあまり時間がないのでいつもの店になりがちですね…東京は色々新規開拓したいと思っています(時間はあるはず).今四半期報告が迫りながらも予定詰め込み過ぎているので余りにも忙しいです.なんでこんなに予定を入れたんでしょうか.一か月前の私は何を考えていたんでしょうか.予定詰め込んだ方が生産性上がると思い込んでいる人間なので何も入れないよりは充実しているのではないかなと思っています.いや普通に忙しいです.あああああってなってます.帰りの新幹線でこれと資料と作ってます.いや多分帰ったらまた作業しに行ってわぁぁあ.勢いで生きているので多分大丈夫です.終わったらコンカフェ行きます…(といいつつも週1以上で行っているのだけど)

ひとりごと
そろそろ趣味が飽和してきています.(カメラ,アマチュア無線,読書,コーヒー,コンカフェ,バイク,旅行,スイーツ,VOCALOID,さわやか…)とはいえやる気はあるので動き回っています.恐ろしいほどに充実していますが最近は体があまりついて来ない感じもします.まあでもこういった形でも他の形でも技科大生は現実逃避できる場所を作っといた方がいいと思います.すべての私はすべての技科大生を応援しています.あと,たぶん私は構内歩いてたらすぐ見つかるはずです(私が私をそうしているので).一人でも楽しいですが一緒に行ってくれる人も随時募集しています.この文章で特定のキャストへの思いを書いていないのは.書くと大変なことになるとわかっているからです…それではクリスマスイブに裏TUT Advent Calendarでお会いしましょう.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?