見出し画像

#003 ソーシャルムーブメントを起こすMetabowsDAOを作るきっかけの話

Dear MetabowsDAO Friends
From Satoshi & Bruno

Hi みんな! 今日はMetabows DAOを作ろうと思ったきっかけの話をするね。

みんなはDAOって知ってる?
DAOは(自律分散型組織)の略で、みんなが自発的に協力してプロジェクトを作り上げるためのチームの仕組みだよ。たとえばDAOでは、犬を救うために、みんなの"想い"や必要なお金を集めてみんなの意思で行動を決定することができるんだ。
参加者それぞれがトークンを使って投票をすることで、重要な決定を行い、プロジェクトを成功させるためにみんなで力を合わせるんだ

DAOを使えば、子供のボクでも犬のためのチームが作れちゃうなんて、Web3ってスゴイよね!

ボクがMetabowsDAOを思いつくきっかけの話をするね。実は少し前に仲間を集めてスクールでムーブメントを起こしたことがあったんだ。


ボクが通ってるスクールでは、みんなが片付けを全然しなくてゴミとか本がすごい散らかっていた時が長く続いていたんだ。
ボクは、学校がキレイな方が友達ともっと楽しく勉強や遊ぶことができるなって思って、この問題をなんとかしたいって思ったんだ。
そこでボクはこの問題を解決するために【スクールを掃除しよう作戦】というのを考えたんだ。

みんなが作戦に参加しやすくするために、なにかご褒美があった方がいいと思って、友達のパパやママに相談して、【いつでも好きな物に変えていい券】を発行してもらって、作戦に参加してくれる、みんなに参加へのお礼として配ろうっていう仕組みを作ったんだ!券の種類はたとえば、いつもより長くゲームできる券、お菓子をいつもより多く食べられる券。とかね。w

さらにこの作戦の仲間の印としてカッコいいステッカーも作って、みんなにあげようって事になったんだ。

僕はさっそく、【いつでも好きな物に変えていい券】とステッカーの準備をして、授業が始まる前にクラスメイトを集めて、作戦の説明したんだ。

ゴミが無くなったら毎日スクールでもっとみんなで仲良く楽しく遊べてもっとスクールのことが好きになるからって友達に説明したんだ。

その話を聞いてみんな、面倒くさい、とか、誰かがやればいい、って自分勝手なことを言っていたんだ。
そこでボクは、この作戦に参加すると、【いつでも好きな物に変えていい券】がもらえることも説明したんだ、そうしたら、1人のクラスメイトが、それなら参加したいって言ったんだ。

最終的に他に参加してくれた合計5人で【スクールを掃除しよう作戦】を始めたんだ。


5人は毎日学校が終わってから、教室のゴミ拾いや、かたずけ、をやってくれたよ。みんな1日も欠かさず、作戦に参加してくれたんだ。

みんなが毎日参加してくれたのには理由があって、実は【いつでも好きな物に変えていい券】は1枚で欲しい物に変えれるんじゃなくて、欲しい物の種類によって、券の必要枚数がそれぞれ違うというルールもあったんだ。
だから5人は毎日作戦に参加してくれたんだ。

そうやって5人は毎日作戦に参加して【いつでも好きな物に変えていい券】を集めて、自分の欲しかった物に変えたんだ。
それを見ていた他のクラスメイト達が、「一緒にやりたい!」・「参加したい!」って言ってくれて、1人また1人ってクラスメイトが参加してくれ始めたんだ。

さらに参加してくれた友達たちが他の人にも話をしてくれて、あっという間に仲間が集まって、最終的にはスクールの中で掃除のムーブメントが起きたんだ!

掃除ムーブメントがおきて、クラスメイト全員が片づけやゴミ拾いに参加すると、こんどは別の問題が発生し始めたんだ。

誰がどこを掃除するか?の問題
たとえば、
「床のゴミ拾いはやりたくない」
「黒板の掃除はやりたくない」
「トイレ掃除はイヤだな」
「自分の席のまわりだけ片づけたい」
とかね。

そこで、まずはどこからどうやってキレイにしようか?ってみんなで意見やアイデアを出し合って、そのアイデアに参加者全員で投票をして、誰がどこを掃除するか?場所の交代のタイミングなどを決めて行動したんだ。

そうしたらすぐに隅々までスクールがキレイになって、こんどはスクールをキレイに保とうよ!っていう雰囲気がスクール中に広まったんだ。

初めたころは、みんな【いつでも好きな物に変えていい券】が欲しいから掃除していた感じがつよかったんだけど、スクールはキレイな方がいいよね?ってことをみんなに話し続けていたら、その考えにみんな賛同してくれて、ボクたちは毎日キレイなスクールで楽しく遊べているよ、そして先生たちにも褒められたし、さらにパパやママも喜んでくれたよ。何よりもスクールがキレイになったのが1番嬉しい!
さらに、いつもより長くゲームできたりお菓子を食べられたりのオマケ付きw

これって、みんなハッピーになれてると思わない?
スクールもキレイになって、パパやママも先生たちも喜んで、ボクたちも…w

ブルーノと犬のために何か出来ないかなってことを話しているときのことを思い出して、これをMetabowsで犬たちのためにBOW Tokenを使ってみようって思いついたんだ!

BOW tokenはSupport to EarnでMetabowsの考えに賛同してくれた人たちに配布している段階だよ。このブログを読んでボクとブルーノの想いに共感してくれる人にはMetabowsDAOの一員になって欲しい

あっママが呼んでる。ご飯の時間だって。
今日はボクの好きなベーコンとパンケーキを作ってくれたから、楽しみ!

MetabowsDAOについての詳しい話はまたするから読んでね。

あ、最後にお願いがあるんだけど。
このnoteのフォローと、公式ツイッターのフォローをしてくれると嬉しいな?

読んでくれてありがとう🐕

Satoshi&Bruno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?