見出し画像

RyoKonishiDAOって何なん #1

メタバースに関することを毎日書いている、メタバおやじです。

私のことを端的に説明すると
働かずに、誰かに使われずに生きる人生に憧れている
43歳児です。

そんな私は、ごくごく平凡なアナログ人間。
&サラリーマンです。

それなのに、ひょんなことからメタバース制作に携わることになり
あれよあれよと流れの早いデジタル業界の
情報の波に溺れていった感じですw


そんな関係で、メタバースの情報収集をしていた時に
GOGHLAND(ゴッホランド)のことを知り
RyoKonishiさんのことも知りました。


RyoKonishi


このnoteでは
面白いことに挑戦している人達であると感じた
RyoKonishiさんやRyoKonishiDAOの
実現しようとしている世界観を応援してみようと思い
RyoKonishiDAOメンバーになった平凡な私が思う
DAOのあれこれを書いていきます。

アナログ人間な43歳児でも、DAOの活動はできるのか

いきなりですが、最近耳にするようになったDAOってのに
興味がある方ですか?

DAOに入れるなら、入ってみたいですか?

とは言え、そもそものRyoKonishiさんのことを
知ってからだと思うのでまずは下記 動画 をご覧ください。

https://twitter.com/RyoKonishiPRJCT/status/1634767759275077632?s=20

※色々書くと逆に胡散臭いと思うので、まずは動画をどうぞ

ちょっと面白そうかも
ちょっと関わってみよう
と思われる場合はご連絡ください。
進んだ先に、私たちDAOのメンバーが待っていますwww


最近耳にするDAOって何?

DAOのことはよく分からなくても
NFT(Non Fungible Token:非代替性トークン)のことなら分かるよ
っていう方は、イメージしやすいと思います。

NFTは、デジタルコンテンツが唯一無二であることを証明できる技術

これまでインターネット上の情報や
デジタルで作成されたものは、誰でも手軽にアクセスできる反面
コピーや書き換えが簡単で、本物か偽物か分からない
という問題がありました。

そこでデジタルコンテンツをNFTにひも付け、固有のIDを発行することで
コンテンツの唯一性や希少性を担保。
所有権が誰にあるのか、制作者は誰なのか、これまでの取引履歴までも明確にすることができるようになったのです。

このようにNFTは
ユーザーがコンテンツを一方的に消費するのではなく
デジタル資産として所有することで
私たちはより能動的にコンテンツに関わることができるようになりました。

NFTとはまさに、みんなで価値を共有・所有できる
フラットなオーナーシップモデルです。

そんなフラットな所有モデルであるNFTと
同じ思想から生まれたのが
DAO(Decentralized Autonomous Organization:自律分散型組織)

DAOは、一般的には暗号資産(仮想通貨)に関わる人々が
共同で資産を保有・管理するコミュニティを指す言葉とされていますが
私の感覚としては、

  • 同じ志を持ったサークル仲間で

  • 協力はするけど上下関係ではない

  • フラットで誰もが能動的に活動できる集団  です。


結局DAOを頑張る見返りって
メタバースが成功した時に返ってくるお金につきますが
それが一番大事、ってこともあると思いますが
お金のリターン以上に
理念に共感して繋がっていないと
おそらく後々揉める元になるかなと思います。


私もいろんなNFTを持っている関係で
いくつかのDAOに入っていますが
いわばトップにいるアーティストのファン俱楽部のような感じが
一番説明していてしっくりきます。

担いだ神輿のこの人に、成功して欲しいんよ!みたいな。
その先に自分たちも金銭面で
お得になったら良いよね、みたいな。
私はそんな感覚です。


RyoKonishiの計画の行きつく先 『GOGHLAND(ゴッホランド)』

GOGH LANDとは、演出系ショークリエイトメタバース
物理法則を無視し、自由なショーコンテンツを作り出せるこの世界は
初期開発版では、SNSとしての魅力を最大限に引き出すために
スマホ版でローンチ(2024年正規版)予定。
ユーザー参加型の体験が重要視され、
感動を共有できるコミュニティを形成する。

GOGH LANDは、ショーをつくるチームと
ショーを体験するリスナーが一体となり、活動し、
共に成長するエコシステムを目指して設計している。

ショーをつくるチームはそれ毎にDAOを作れる。
ショーでリスナーを魅了したら
そのリスナーも大切なチーム成長の一員として迎え入れて
ワークしてもらう。それが
推しのDAOで 推しを推して 生きていける。
という発想。


GOGH LANDイメージ

過剰な話題性もいらない。バブルもいらない。

私たちRyoKonishiDAOは、RyoKonishiの方向性に則って
Adobeのように素晴らしいプロダクトで
ユーザーがユーザーを呼ぶように運営し
底を固めながら価値をあげていくことを目指しています。

それがランドのオーナーにとっても
ショーチームにとっても
リスナーにとっても長期的に圧倒的にプラスだと考えているから。

ただ淡々と、進めていく仲間が欲しい。
まずは興味を持ってもらえたら嬉しくて、
その次に、一緒に広める仲間になって貰えたら心強いです。


私が実際に見聞きする限りでは
まだまだ人が少ないし
可能性があるのに勿体ない感じ(それは入れば分かるw)

動画を見て
世界観にちょっと興味を持ったら
取って食われる訳でもないので
ドアをノックしてみてください(^₋^)

metabaoyaji@gmail.com

#RyoKonishi
#RyoKonishiDAO
#メタバース
#NFT
#GOGHLAND


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?