自分を責めるのをやめよう

皆さんこんにちは
内観講師Vtuberのめたりんです。

何かミス😵をしてしまったとき、
思わず自分を責めてしまったりしませんか?

反省はもちろん大切ですが、
必要以上に自分を責めると、
その先の行動が出来なくなるんですよね🥺

かつての私は、常に自分を責めていて
会社がトラブルがあると、
自分のせいにしていました。

だからこそ、新しい作業に入る時に

またミスをしてしまったらどうしようとか
誰かの期待に応えられないかもしれない

と思って、本来の力以上の
成果を求めて結局何も提出できない
なんてことがありました。

でも、思い直してみてください。
本当に悪かったのはあなただけですか?


例えば、他の人にも気を付けてもらえれば
解決できることもありませんでしたか?

過去は変えられません。

だからこそ、過去の自分を
ずっと引きづってしまうのであれば

昔の私はそう思ったのね。
でもこれからの私は違うよ。

って自分に一声かけて
今の自分に目を向けてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?