見出し画像

STEAM +D教育とは??

STEAM教育はよく聞くワードだと思いますが、最近ではDも追加され6つの学問の領域を表すワードで理数系教育と創造性教育を加えた教育理念を指しています。

S=Science   科学
T=technology  技術
E=engineering  工学
A=art  芸術
M=mathematics  数学

D=design  デザイン

なぜ「A」アートや「D」デザインが必要なのかと言うと、科学や数学、技術の知識だけでは実践社会の問題解決に繋がるものを生み出す創造力を培う事は難しく、「デザイン思考」を通じてはじめて、問題解決につなげることができアート教育によって、テクノロジーを使いこなすための表現力、自己肯定力、思考力、そしてコミュニケーショション能力が培われるからです。

創造力を培う教育に力を入れていく事が多くの問題を解決せず先送りし続け、経済成長が停滞している日本には必要だと感じています。未来の子供へ投資を拡大していかない限りこの国は世界から置いていかれると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?