大破局の話

みなさんどうも。暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日はいきなりですが、僕の高校時代の恋愛の話をさせてください。
これは付き合っていた相手を下げるだけ下げて自分を高く見せているので、印象を下げたくない方は今すぐ閉じてください。
これを見たあとの僕に対する印象は間違いなく下がります。

今日も今日とて 書いていきましょう

僕は当時ギターやピアノ、歌うことなど全般の音楽に力を全て注いでいたので、軽音部に入り当時の恋人を教室に置き去りつつ体育館へ行ってました。
恋人はすごい嫌そうにしたり寂しそうにしては、なんとか僕と一緒に居たかったみたいでした。

そう思うくらいならついて来ればいいのにって思ってたんですけど、真冬にも関わらずやるので流石にそこまでしては行きたくなかったんだと思います。
しかも今思えば、自分がピアノ弾いてる時いっつも話しかけに来る謎の友達もいて、それが嫌だったんじゃないかなとも。いわゆる嫉妬です。

まぁ、文化祭も終わったし趣味を少し蔑ろにするくらいなんてことないかと部活の頻度を下げ始めた頃に大事件勃発。
高校3年の11月頃、教室のベランダで唐突の別れ話をされました。

別れ話に繋がる有力なエピソードをあげるとすると、僕が無意識に恋愛ソングと相手を比べていたこと でしょうかね。

元々趣味の合いすぎるほぼ双子みたいな友達同士。
僕には既に好きな人もいると教えておいたのにも関わらず告白してきた勇気を買い、断るのも可哀想という理由で付き合い始めたのが本音なので、まぁ本心的にはそこまで嫌でもありませんでした。

ただ恋愛って、付き合うという形式から入っても相手を結構好きになれるものでして、伝えられた最初こそはどうして と少しづつ零れるように泣きました。
しかし家に帰った瞬間自分でも驚く程ケロリ。
今日のご飯は何かと楽しみにするほどケロリ。
家族に対して笑い話にするほどです。
ただ、そうなるにも振られた際のセリフが大きく関係しているのです。今回は特別にそれを掻い摘んで教えましょう。

「貴方には向上心がないと思う」
「一緒に部屋の片付けをしてあげたのにつまらなそうだった」
「もっと楽しそうに掃除したかった」 と言われたわけです。
まあ「向上心がない気がする」と言われるのも仕方ないでしょう。

自分が必死こいて自動車学校(以降 教習)とバイトと本就職の面接に追われている時に僕は就職も進学も考えず(考えてはいたが)ただ学校に来て勉強と音楽だけしてるんですから。

だがしかし、掃除に関しては僕悪くないんですよ。
掃除なんて楽しくない。昔からずっと言ってることです。
しかも自分の部屋の散らかり具合をなんとも思っていないのに、強制的に掃除させられる辛さたるや。
それを楽しめなんて無理に決まってらぁ……
自分だって無理な事を言われたらカンカンに怒るでしょうに。

まぁ、散々な言われようの末「友達に戻ろう」と言われながら振られたわけですが、その一週間後くらいにもまたとんでもない事がありました。

体育の授業が始まる前。
2人きりの体育館で。
相手は僕をお姫様抱っこしたあと口にしっかりとキスしたんですね。
もう僕らは恋人同士ではないのですから、そんなことをする時点でもう僕の中で 不信感MAXです。
しかし僕の反応が悪かったのでしょう。
相手は手応えがあると確信し、長休み時間のベランダに呼び出され寄りを戻そうという話をしてきました。

僕は「あの時言ったことはなんだったんだ?」と問いましたが相手はただ「あの時は教習とバイトと就職活動で忙しくて…」という言い訳をしてきました。

相手は精神的にとても負担がかかっていたが故にあんな発言をしてしまったんだ
本心ではなかったんだ と弁明したつもりでしょう。しかし、僕には伝わりません。
だって、精神的負担を君にかけている教習もバイトも就職活動も全ては君がやりたくて決めて頑張って行ってたんじゃないの?
それを悪者にしてまで寄りを戻したいんだとしたらお前が全て悪いんじゃないの?という話に行き着くわけです。

それに人生はマルチタスクだらけ。
そんなものは全く理由にならないんですよ。
そんなことで逃げ続けていたらいつまでも堪え性のないまま、そのうち何も出来ない人になってしまいます。
だから僕は相手がそうならない為にも正直に伝えました 『無理です』と。

でも、僕のこの思いやりも無駄となりました。
卒業してすぐに就職した所をやめたらしいです。
1年ギリギリ持たなかったらしいです。
僕との恋愛と一緒ですね。
クリスマスを前に11ヶ月で別れましたから。
そのくせ、3ヶ月くらい後に後輩と付き合いやがったんですよ。
僕ですら次に付き合うまで半年待ったのに。
今思えば僕の前に付き合ってた子の後もそう。
別れてからちょっとしか経ってないのに交際を申し込まれています。
これは応えてしまった僕も悪いと分かっているのですが、その上でほんとクズやなって。
他人の気持ち全然考えてないやろと思います。
ちなみに後輩と別れたあとも 程なくして付き合い始めた彼女がいるっぽいです。

何に関してもまるで堪え性がないね。
ちょっとくらい待ってみるってことをしないよね。
恋愛で空いた穴は恋愛でしか埋められないって思っているんじゃないかってくらいすぐ次の恋人作るよね。
変にモテる恋愛初心者って感じ。

ここから先はあくまで持論なんですが、恋愛で空いた穴はキッチリと完全には埋まらないんですよ。
なぜなら出会った人がそれぞれ違うから。
空いた穴の形もそれぞれ違うに決まっているんです。
もし他の人で穴を埋めたいと思うなら、それなりに自分が変わるべきなんじゃないかなと思います。

相手を無理やりにでもねじ曲げようとするからすぐ無くしてしまうんですよ。しかも本人はそれに気付いていない 罪ですねぇ……

その日はまぁ仕方ないよね と平和的破局をし、まだ学校生活も3月まであるので僕の中でも友達としての関係は継続。
そのまま、なんだかんだ8月まで継続してましたが、僕のツイート内容の尖り方と口の悪さが災いしていきなりLINEもTwitterもブロックされていました。
(ブロックとはそういうものである)

しかし当時の僕はこの間まで普通に話をしていたのにブロックされた事に謎を感じて、まだブロックされていなかったTwitter垢(相手も知ってる)の方で直接DMをしました。
そしたらもう、僕の文章量に比べて相手の文章量がとんでもなくて。
これは一生相手と仲直り出来へんぞ 聞く耳なんて持ってくれへんぞ と覚悟しました。
気圧されて ごめん ありがとう なるほどしか言えんくらい相手は怒ってました。

ここで、これ読んでる人にも本当に勘違いして欲しくないのは相手のことを思いながらのツイートではなかったことただ1つなんですけど、問題のツイートは遡るのが面倒だし見せても「お前が悪いやん」と言われそうなので頼まれるまで見せません。
相手から来たDMならすぐ遡れるところに残ってるんですがね(これは頼まれても見せません)

さてこれで僕らは無事に本当の意味で破局した訳ですが、この間相手にTiktokのプロフィール見に来られてました。
怖くない?君、僕の言動ににえ切らしてブロックしたでしょ?って
なんなら君今彼女いるんでしょ?
今彼がいるんだから元彼の愚痴を言い続けるのは良くないって言ってくれたじゃないですかって。
見に来るならブロック外してちゃんと見に来てくださいって。
覗き見だけは本当に怖いからやめてくださいって思っております。
相手の目処が着いた方は、そうお伝えください。

ということで、今回は纏まっているようで纏まっていないお話をしました。
この先も何か進展がある可能性がありますので、楽しみたい方はぜひお楽しみに。

今日も今日とて僕でした。またね︎‪ ‪˙ᵕ˙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?