見出し画像

アスリート支援プラットフォーム CIRCUS FANのご紹介!

気がつけば前回から...1ヶ月が経っていました😅

最近は、色んな事が舞い込んできて、限界を超えたというか様々なジレンマ、キャパシティのなさを嘆きながら、正直、まいっていた時もありました。
本業の旅行や渡航が大打撃の中で、ルーティンでの売上がなくなり、0から1を作り出すようなモノが多い為、やはり労力を要するわけです。

若い時は、気持ちがあれば、、、で乗り越えましたが、体力は大切😅。最近は常に眠たい🥱💤💤です笑。

今は、一進一退?を繰り返しながらも、前を向いてくれる仲間を増やすのが先決かな、と動いています。綱引きでいうと色んな意味で、引き摺られるのを、必死で耐えている感じですが、仲間達が動き出してくれて、少し光も射したように思います。
◆HISスポーツ事業
https://www.his-j.com/corp/special/sports/

一方でプライベートの山への活動や、地域への活動まで手が回らなくなっています🙏
これは、別の仲間に頑張ってもらうしかない😅
そんな中でも、方向性だけは、自分なりに考えています。

スポーツへの関わり方は、色々とありますが、部署を立ち上げてから、より深い部分での関わり方を考える事が多くなりました。

昨今、様々な競技がコロナの影響でストップ、停滞し、そのような中でも、費用として発生するものは発生します。
選手やチームにとって、重要なのがマネタイズになります。
お金がなければ、活動も出来ない。応援するよ!のエールは、有り難いですが、綺麗事でなく、大切なのは活動資金や、得られる報酬ではないでしょうか?
活動道具、食費、遠征費用、合宿費用、これに
PCR検査代やら密を避けるための費用→1台で良かったバスが2台に。大部屋でよかったホテルがシングルになど、リアルに膨らんでいると思います。

→そんなアスリートへの投げ銭機能を持たせた仕組みがあるのをご存知でしょうか?
facebookや、インスタグラムと違い、まだまだ知られていないレベルかと思います。

投げ銭機能を備えたモノとして
①mixiのunlimが知られていると思います。有名アスリートも参加し、カッコいいHP!
◆unlim
https://unlim.team
内容を読み込むと、出来る事は、ギフティングに特化した内容となっています。

同じアスリート支援でも、違った視点から出来たのが、②伊藤忠商事さんの子会社が携わっているCIRCUS FANという仕組で、アスリートとファンの双方向型のコミニュケーションが可能です。
◆CIRCUS FAN
https://circus.fan
弊社もプロモーションコードを持っており、お力添えが可能です。

実は、こういった仕組出来ないかなぁ、正に似た内容を、システム会社に考案、見積をした事がありましたが、数百万かかるとの事で挫折していました。

そんなさなか、CIRCUSの仕組みが出来、幸いにも伊藤忠さんとの繋がりから弊社も絡ませて頂き、アシストが出来ますので、知って頂くべく、推進すべく、今、力を入れています。

ちなみに厳しい中ですが、スポーツ部門も、なんとか人も増え、野球(甲子園出場)アメフト(日本一)テニス(元プロ)ラグビー(大学一部リーグ)など、徐々に厚くなってきました。
絶対にこの人材を生かしたい!

さて、話を戻して...このCIRCUSの機能
◆アスリート支援のプラットフォーム
◆双方向のコミュニュケーションが可能
◆月会費の半額がチームor個人に入る
◆会員にならなければ、内容は見れない為、アンチを気にせず、本音の想いを綴りやすい
◆スポット的な投げ銭機能あり

一方で、認知度を上げて存在を知ってもらう事や既存のSNSとの区別、差別化は、考える必要もあると思います。

スポーツを"する"事はランニングブーム、あるいはコロナ下のハイキング、キャンプなどをみてもわかるように広まっていますが、見る、応援する、支えるが広まらなければ、いつまで経ってもシンドイ状況は変わりません。
また、メジャー大会の"高っ、返金ないの"と思われるモノは別として、内容は良いのに、安すぎるイベントなども、疲弊するだけで長くは続かないと思います。

そもそも国の決めた??な費用は沢山あります。良いモノには、対価を払うべきだと思いますし、適正価格を頂くべきだと思います。

先日も、とあるチーム様とのお話で、コロナ前ですが、アメフトのクリニックで400名が集まったイベントがあったそうです。
参加費は無料。大いに盛り上がった。チームの選手は自費で各地から帰ってきて、中身は大赤字でしたと。それって喜んで頂いているのに、意味あるの?になります。

その為のスポンサードなどがあるわけですが、CIRCUSはワンコインでも加入出来る敷居の低いプラットフォームになります。

差別化に関しては、色々な内容がありますが、ファン向けのイベントや、特別価格での提供、優先予約権。あるいは、発信に関して、細かな練習メニューやトレーニング方法の公開。
誰もが見ることのできるSNSでは発信できない裏側の部分や、本音などを綴る場でも良いと思います。
地域密着型チームであれば、地域のお店を登場して頂きPR頂いたり、地域のチーム同士が連動したイベントも生まれるかもしれません。

今の現状、プロ野球やJリーグなどにお金は集まりますが、真に必要としているのはマイナースポーツや、立ち上げたばかりのクラブチームなど、その他、大多数は厳しい状況です。

先日、ウィンドサーフィンの選手とご縁を頂きましたが、なんと年間の活動費、700万と莫大な金額を要します。
大学4年生で世界を見据えていますが、活動資金不足から良い環境で練習できないジレンマを抱えられています。

◆松浦 花咲実選手のサーカス
https://circus.fan/CLUB70261200


また、地域密着と言えば聞こえは良いですが、苦労されている所も多いと思います。
こちらも思いに賛同頂き、CIRCUSを始められた
◆NARA-Xアスリーツ様
https://circus.fan/NARAX2019athletes

地域に密着してスポンサー探しは勿論ですが、
地域に溶け込んだ活動をされていて、素晴らしいな、と感じています。
大歳監督は、奈良の事は、無茶苦茶詳しいですよ笑!
フルタイムで仕事をしてからの練習ですので、市民ランナーにとっては共感する部分は多いのでは
ないでしょうか?

そして、先日、ナラックス様から同じ奈良の別のフットサルのチームをご紹介頂きました。競技は違えども、やはり奈良を盛り上げたい、という想いで繋がっていますし、フットサルのチームにメリットがあるような情報は、どんどん回しているようです。
そういった横の繋がりがとても素敵で、ありがたいな、と感じました。
表に出ないだけで、そういった素敵な話は、沢山あり、知らないだけだと思います。

最近、ご縁のある富山県に関して
◆カターレ富山を立ち上げた話
非常に感銘を受けた良書です。
https://www.tokuma.jp/smp/book/b570887.html
また、話が逸れましたが、同時に、弊社として何が出来るだろう!も考えています。

間に入り、話を聞いて、小さい事でもサポート、本気で形にする。
全国各地の様々な競技のチームや、選手と繋がり、それぞれの想いを繋ぎ合わせ、マッチングする、そんな事が役目かな、と考えています。
海外が戻ってくれば、より架け橋となれる事も
多いはずです。

奈良であれば、奈良県農業法人協会様との、有り難い繋がりもあり、地域を結びつけるイベントなどは十分に実現可能です。
◆奈良県農業法人協会様
https://www.nara-kaigi.jp/houzin_itiran.htm

先日も奈良市にある空土さんで、農業体験の機会を頂きました。とても素敵なコンセプトで、2,1ミリのコシヒカリを。
https://www.ku-do.co.jp

土に触れるだけで、若いスタッフの表情が変わっていました。とても良き!でした。

コロナ禍において、益々、殺伐とした世の中になっています。

会社は、シビアにみて、利益を上げてナンボ!効率の良い事や、儲かる事に人を割かれます。

私の置かれた部署の環境も同じです。スポーツでマネタイズ出来なければ、存続は出来ません。

お客様を見る事が、結果として返ってくるという想いは以前からブレずにはやっているつもりですが、波は荒いです。

スポーツの価値を上げるためにも、スポーツで喜んで頂き、事業を存続させる為、これから0から1を生み出していく為にも、是非、弊社まで、私まで、お声がけを頂ければ幸いです。

CIRCUSの参加アスリート、チーム関係者、そして、伊藤忠商事様、そして応援して頂けるファンの皆様と出来ることを考えていきましょう。 

facebookや、インスタグラムと同じように、"アスリート支援"のCIRCUSFANが値付けば、きっとスポーツの未来は明るいモノになると思います。
一方で、若いうちから、アスリートの価値、スポーツの価値、地域貢献、社会貢献に関して、考えていかなければ厳しいと思います。

ビール片手に、勝った負けたのメジャースポーツを見るのも良いですが、地域の応援している選手や、チームに目を向けて頂けると幸いです。

超弱小の地域密着型ですが、自分がやらなければ説得力ないだろう?との事で、私どものチームも参加しています笑
◆ShioyaMountainClub
https://circus.fan/CLUB70261163

出来る限り、みんなの本音を交えながら、ファンの方にお得感を出せるような、面白い事を考えていきますので、こちらもご支援をお願い致します⛰🍛🌊🙏




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?