見出し画像

諸君!狂いたまえ!

今日は、久しぶりにパキッと目が覚めた。気持ちいいね~って出勤したけど、片道1車線での事故渋滞にはまり、職場に着くまで100分。
19歳の三女から、「お母さ~~ん。今日は、かに座は恋愛運が絶好調ってよ」とラインがきたけど、私はてんびん座。笑

ということで。

諸君!狂いたまえ!

吉田松陰先生

この言葉は吉田松陰先生の言葉。
私はこの言葉が好きで2020年昇格が決まったとき、チームスローガンを考えるときに、これが一番最初に浮かんだ。
ですが、この言葉、山口県民にはファンが多く(?)すでに同地区のJ2に所属するサッカーチームが使ってました。2020年のスローガンとして。しかも英語で。

レノファ山口FC様 2020年スローガン

この言葉、
「常識に惑わされず、現状に満足せず、自分の信じる道を進め!」
という意味で吉田松陰先生は使われたんですね。

そしてまた、
奪うことができないものは志である。滅びないのはその働きである。
とも言われています。

つまり、志を持ち、それに向かって「狂え」ってことなんですね。
「やる」だけじゃ、一人前なですよね。

まだまだ、もっともっと狂おうじゃないですか。。。

#諸君狂いたまえ #志は奪えない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?