見出し画像

YUDTを終えて…(2回目)

どうも、お久しぶりです!メッシュです!

今回はYUDTにまた参加してきたので、その感想等を書いていこうと思います!

長くなってしまったので、読みたいところだけ飛ばし飛ばし読んでいただければ幸いです。

前回のYUDT記事はこちら!

前回 使用したデッキについてはこちらをどうぞ!

【YUDTの延期】

実は今回 YUDTは緊急事態宣言も絡んで、本来5/9(日) 開催予定だったのが、7/11(日)まで延期されました…。

当初 かなり感染者数が増えていて、開催延期は妥当だろうなぁと思ってましたね。

(しかも当初はデッキをまだ組んでいなかったので、こちらとしては好都合でした)

7/12(月) からまた緊急事態宣言がかかりましたが、今回は延期されずに実施されてよかったです。

これ以上 延期されたら、イベントそのものがなくなりそうで不安でしたからね…。

【YUDTのスケジュール】

上で語ったように延期されたYUDTですが、無事開催されることになりました。

実際のスケジュールは以下の通りでした

12:30〜13:30 受付開始 参加資格の腕輪とトークンパック付与

14:00〜 1回戦対戦開始 & 抽選用紙 配布
これから25分毎に2回戦、3回戦と実施

今回 イベント開始前に遅れる人や欠席する人が多くて、対戦開始したのは14時から10分後くらいだった記憶が…
なかなかイベントスタッフが来なくて、ヒヤヒヤしましたね…。

15:30くらい 対戦終了
優勝者に「守護天使ジャンヌ シークレットレア SPECIAL BLUE Ver.」贈呈

また、抽選で同じく「守護天使ジャンヌ シークレットレア SPECIAL BLUE Ver.」贈呈

今回の抽選方法は、1回戦開始前に番号が書かれた抽選用紙を配布。
3戦終了後、乱数アプリで番号を出し、紙に書かれた番号の人に贈呈という方式だった。

16:00くらい〜限定物販 購入開始。

16:30 帰宅開始

【使用デッキ】

今回 使用したデッキは、「ライロ月光」です。

デッキレシピは以下の通り↓

画像7

画像8

前回は雪花の光を使ったほぼフルモンデッキだったのに対して、今回はライロと組み合わせて墓地アドとりつつ、ランク4を展開するデッキでした。

本当は防御札として、シラユキと超電磁タートルを入れようと思ったのですが、自宅ストレージになかったので入れませんでした。

ニューロン版 レシピ

画像1

画像9

画像10

画像11


【戦績】

スイスドロー制 シングル戦 25分 サイドなし

1戦目 幻影彼岸 後攻 ◯

2戦目 マドルチェ 先攻 ×

3戦目 ドラゴンメイド 先攻 ×

3戦 1勝 2敗

【対戦内容:ハイライトver.】

リダンで相手のカードを奪ったまではよかったものの対戦後に開始忘れてしまう事件が発生。幸いにも対戦開始前にお相手の方が気づいてくれたので事なきを得ましたが、申し訳ない…。今後、リダンを使うときは気をつけよう…。

【限定物販】

⒈ I.P.マスカレーナ プレイマット

価格:2000円

前回と同じく、限定プレイマットが販売されていました。
しかし、今回はYUDTが開催延期といった経緯もあり、事前にショップへ行き受け取ることが可能という特例処置が行われました。

そのため、今回は開催前にショップへ行ってプレイマットを購入し受け取ったので、当日は購入することがありませんでした。

⒉ I.P.マスカレーナ スリーブ

前回のYUDT限定スリーブは2種類でしたが、今回は1種類になりました。
ありがたいですね〜!

入手方法は前回と同じでOCG商品 1000円購入ごとに10枚入ってるパックをに入手できます。

また 一人 最大で10パックまで、つまり100枚分スリーブを入手することができます。

もちろん10パック入手する気満々だったので、10000円分OCG商品を購入しました!

今回購入したのは、
「デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ」 4箱+1パック
合計10065円分購入しました。

(そういえば、前回もデッキビルドパックを買っていたような…)

画像2

今回も無事 10パック入手することができました!!

画像3

いや〜、良きデザインですね〜!!

なんのデッキのスリーブにするか迷いますねー。

「デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ」 の購入理由

今回 このパックを購入した理由は、ベアルクティのパーツが欲しかったからです!

なぜ欲しかったのかというと、7/17(土) 発売の新弾でベアルクティと竜輝巧の合体カードが出るからですね。

この合体カード、竜輝巧のカードとベアルクティのカードを発動条件に含むという面倒な効果をしていまして、竜輝巧はともかくベアルクティのカードは持っていないので「どうしよう…」となっていたわけです。

実はこのパック発売時はドレミコードしか組みたいテーマがなかったので、パックを購入せずにドレミコードのパーツだけシングル買いしてしまったんですよね…。

今回、YUDTで限定スリーブをもらうにあたって10000円分OCG商品を購入する必要があったので、「ちょうどいい!」と思ってこのパックを購入するに至ったわけです。

「デッキビルドパック エンシェント・ガーディアンズ」 開封結果】

さて、前置きは終えたのでパックの開封結果を載せていきます!

4箱+1パックの開封結果はこちら!

画像4

お目当てのベアルクティパーツとおまけで欲しかった溟界パーツがたくさん出て良い感じですねー!!!

特に溟界は、値段が張る蛇睡蓮とナイア、ヌルが2or3枚出てくれて本当に助かりました!

ベアルクティのパーツですが、欲しかったポラリィこそ出なかったもののデパーチャーやシンクロ体が出てくれたのいい感じでした!

これで今週末の新規に向けてデッキが製作できそうです!!

【トークンパック 開封】

今回もトークンパックをもらいました!

画像5

大会全然出ないので、トークンパックをもらえるのはありがたいですねー!

さて、中身はどうだったのかというと…

画像6

………
ニビルトークンこないだ買ったばっかりだよ…。(悲しみ)

ブルーメイデントークンいいですねー!
持っていなかったので、ありがたいです!!
お魚デッキ用のトークンとして、使おうと思います!!

【参加した感想】

今回も前回同様 楽しかったですねー!
色んなデッキと対戦できてよかった!!!

前回 見かけた顔ぶれもいたおかげなのか、そこまで緊張せず対戦できてよかったです!

鉄獣戦線デッキやLLデッキ、電脳堺を危惧していたんですが、幸運にもそういったデッキと対面しなくてよかったです…。

(特にLLと鉄獣は、初動を潰せる展開をしてくるので初動が少ない今回のデッキでは一番対面したくないと思ってましたから…)

あとは、デッキを全く試運転せずにぶっつけ本番で回しに行ったので、事故が怖くてしょうがなかったのですが、幸いにもそういうことがあまり起きず着席伝説を起こさずに済んだもよかったです。

【今回不安だったこと】

今回 一番不安だったのは、イベント開始前でしたね…。

冒頭のスケジュールでチラッと語りましたが、今回始まりが少し遅かったです…。

前回は割とスムーズにイベントが始まったのに対して、今回はイベントスタッフさんがなかなか会場にいらっしゃらなくて、何もアナウンスがなかったので「まさか人数足りなくて開催中止とか…?」と思ってしまいました。

結果的には、少し遅れてからイベントが無事開催してくれたのでよかったのですが、ちょっとアナウンスが欲しかったなぁと思いました。

【余談】

いかがだったでしょうか?
書きたいことを書き殴っていたら随分長くなってしまいました…。

ここまで読んでいただきありがとうございました!

それでは、また次回!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?