見出し画像

機巧新規が…来た!!

どうも、メッシュです!

今日 ファントムレイジの新弾カードがTwitterで公開されたのですが…

画像1

!!!!!

機巧新規じゃないですか!!!

風属性だけ空いていたので、今回の新弾で追加されるかソワソワしていましたがまさか来てくれるとは…。

最高ですね!!!

効果も今まで出た機巧カードとも相性抜群!

効果を次の項目で詳しく見ていきましょう!

【機巧牙の効果】

画像2

まず1つ目の効果ですが、除外されているカードが6枚以上だとリリースなしで召喚できるというもの。

これは同じ機巧カードの機巧蛇の効果を使えば簡単に満たすことができますね!妥協召喚することで、2の効果に即座に繋げることができるのもグッドです!!

続けて2つ目の効果は、召喚・特殊召喚成功時に手札のモンスターを捨てることで、攻守が同じモンスターをデッキから手札に加えることができるというもの。

エターニティ・コードで出た機巧狐と似た効果を持っていて、あちらは相手の場のモンスターの属性を参照してからデッキから攻守が同じモンスターを特殊召喚する効果でしたが、こちらは手札に加える効果です。

この違いによって、機巧狐の効果では特殊召喚制限に引っかかって出すことができなかったモンスターを手札に加えて正規召喚することが可能になりました!

デッキ構築の幅が広がるとてもいい効果ですねー!

最後の3つ目の効果は、自身が破壊された時に除外されているカードを6枚選んでデッキに戻すことができるというもの。

今まで遊戯王には裏側除外されているカードをデッキに戻すカードは数少なく、実用的なカードといえばPSYフレームΩが代表的だったと思います。

それがこのカードの登場により、大きく変わりそうです!

破壊する手段が問われていないため、自身のカードの効果で破壊して除外されているカードを回収することができます!

これによって、強欲で金満な壺等で除外されてしまったキーカードを意図的にデッキに戻すことが可能になりました!

もちろん、デッキ相性もあるのでこのカードが必ず入るとは限らないですが選択肢が増えたのは良いことですね!

ワクワクが止まらなくて、発売日が待ち遠しい限りです!

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?