改訂と調整

どうも、メッシュです!

昨日 遊戯王OCGの制限改訂があったので、今日はデッキ調整をしてました!

改訂内容に関しては下にザッとまとめておきます↓

禁止
・ドラグーン・オブ・レッドアイズ
・ホープゼアル

制限
・ギルス
・ワン・フォー・ワン

準制限
・希望の記憶
・天底の使途
・墓穴の指名者

制限解除
・ワイバースター
・マキュラ
・ネクロフェイス
・真紅眼融合
・パーソナル・スプーフィング

今回の改訂について、パッと思ったことは

アナコンダが禁止にならなくてよかった…と
ワン・フォー・ワン、また制限か…(落胆)
といった感じです。

アナコンダが禁止になると三幻魔デッキで使っている招来神 1枚からアーミタイルコンボが使えなくなる所だったので禁止にならなくてホッとしました…。
ホント良かったです…。

ワン・フォー・ワンはTwitterでも呟いていましたが、色々なデッキに採用しているので調整が面倒ですね…。というか面倒でした…。

今日 調整した限りでは5個ほど2枚採用していたので、デッキ調整に手間取りました…。

あとは墓穴の指名者が2枚になったのもだいぶデッキ調整するには痛かったですねー。
灰流うらら警戒して、採用しているデッキが割とあったので、2枚にして空いた枠をどうするのかを考えるのが大変でした…。

逆に今回の改訂のおかげでデッキの中身や展開がスマートにできたのもあったので、面倒なことだけじゃないのは良かったかもしれないです。

まだ見逃しているだけで調整済んでいないデッキもあると思うので、気長に調整していこうと思います。

では、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?