見出し画像

どんなに経営が苦しくても、絶対に無視をしていけない3つの支払い先

8年ほど前に起業しましたが、この間に3度の倒産危機がありました。
完全に資金ショートして、未払い多数。

取引先に頭を下げ続け、2つ返事で支払い猶予を認めてくれる相手もいれば、罵声を浴びせるような相手もいました。

幸いにも取引停止までは至らなかったので、なんとか生き延びることができ、いまはゆとりができてますが。
だからこそ語れる体験談です。


どんなに資金繰りが厳しい状況の中でも、絶対に支払いを遅らせてはいけない3つの支払い先があります。

この3つとも、ひとつ間違えば企業としては「即死レベル」となる支払い先です。


まずひとつめは「社員」

ほとんどの会社は、社員がいるからこそ商品やサービスが提供できているはずです。
とくにうちは労働集約型の事業をしていますので、

社員がいなくなる=サービスの提供ができない=倒産

となります。


なので、私はどんなにしんどくても、社員の給料だけはかき集めて支払い続けました!

そして2つめと3つめ。
この2つの支払い先を私は完全に舐めてました。
もしかしたら、真摯に事情を話せは、1つめの支払い先である「社員」はわかってくれる人もいるかもしれませんが、この2つめ3つめの支払い先は一線を越えたら問答無用で「死亡宣告」となる恐ろしい支払い先です。


その支払い先とは…

ここから先は

1,369字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?