見出し画像

【メルカリVSヤフオク】Amazon以外の販路はどこにするか?問題!ジャンクせどらーのおすすめは…?

皆さんこんにちは!ジャンクせどらー飯田です。

今回は中古のジャンルにおいて Amazon 以外のプラットフォームで一番オススメなのはどこか?ということをお話ししていきます。

Amazon は近年どんどん規制が厳しくなってきています。商品を出品したくても規制がかかってしまっていて出品できないということは皆さんあったりするのではないでしょうか!?

また規約違反で Amazon が使えなくなった時に備えて、プラットフォームを分散しておきたいという方もいるのではないでしょうか。

今回はそういった別の販路について書いていきます。


■ヤフオク紹介
まずひとつ目がヤフオクです。ヤフオクは1999年にサービスを開始した老舗のオークションプラットフォームです。

利用者数に関しては明確になっていませんが1000万人以上いるといわれています。

特徴的なのが文字通りオークション形式であるということです。

人気商品だったりレアな商品を出品すれば価格が予想以上になることも珍しくありません。

■メルカリについて
メルカリは2013年に開始したサービスです。

2021年の9月に単月の利用者数が2000万人を突破したことでも話題になりました。最も勢いのあるプラットフォームです。

特徴的なのがフリマ形式ということです。
早いもの勝ちなので、人気商品を出品できればものの数秒で売れることも珍しくありません。

■どっちを使う?
以上二つがおそらく国内で最も認知度のある販売プラットフォームかと思います。ラクマやペイペイフリマもありますがメルカリよりユーザー数が劣るため、メインにはなりづらいのでこの2つかと思います。

それでは、僕がおすすめするプラットフォームはどちらなのかという事ですが、僕はヤフオクを選んでメインに使用しています。


■僕がなぜメルカリよりヤフオクを選ぶのか?理由は5つ

まず第一に、手数料が安いことです。Yahooプレミアム会員になれば落札手数料は8.8パーセントです。プレミアム会員は有料ですが、月508円とかなり良心的な価格です。将来的に多くの点数を販売するのであればこの手数料の差は大きいです。ただ、プレミアム会員にならずに出品した場合も落札手数料は10%なので、最初は無料でやって後々プレミアム会員に移行するのも手ですね。

第二に、送料です。メルカリは文化的に送料込みじゃないとなかなか売れづらいですが、ヤフオクは送料別でも全く問題なく販売できます。梱包した後意外とサイズが大きくなって送料がかかってしまい手元に残る利益が少なくなってしまうということがよくあります。ヤフオクだったら梱包した後、運送会社の価格表を見て、送料を連絡することができるので送料で利益を圧迫されるといったリスクが少ないです。

第三に、ツールです。メルカリは本家以外のツールの使用が原則禁止されています。本家のアプリも使いにくいというわけではないのですが、例えば価格を下げたかったら一個一個選択して値下げしないといけなかったり、売上データ明細をダウンロードするのができないことなど不便な点が多く見受けられます。ヤフオクは本家ツール以外の連携を認めているため、本家のアプリが使いづらくても外部ツールが補完してくれたりとビジネス利用であれば幅広い展開が可能です。

第四に、回転率です。メルカリだとベタななやり方としてはまず相場以上の価格で出品をしてそこから徐々に値下げしていくというやり方を取ってる方が多いかなという風に思います。しかしそのやり方を取っていると今月中に売れると見込んでいた商品でも、相場以上で高く売りたいという心理が働き、ずるずると翌月、さらに翌月という形でなかなか損切りができずにキャッシュフローが悪化してしまったりすることがよく見受けられます。

しかしヤフオクであれば期限を区切ってのオークション形式になります。例えば今日から一週間はまず相場以上で高く出してみる。売れなければ、相場よりちょっと上の価格で出品してみる。 また売れなければ相場通りの価格で出品してみて、最終的にそれでも売れなければ相場より下げて出品と言った形で、期間や期限を明確に区切ることができます。しかもオークション形式なので仮に相場より低く出したとしても入札件数がたくさんあれば相場以上の価格で落札されることも珍しくありません。実際僕も、5000円以上で売れると見込んでいた商品が全然落札されず結局1000円スタートになってしまった商品があったのですが逆にスタートが安い金額だったため入札する人が競ってくれて結局5000円以上で販売することができました。

第5は、ジャンク品転売との相性がいいということです。メルカリの客層は僕の肌感ではありますが20代から30代後半ぐらいまでの一般的な男性女性です。個人的には服や、ブランド品、みんなが使うような生活家電、ホビーやベビー用品などはメルカリでよく売れるなという感じがします。

対して、ヤフオクは40代以上の男性や法人利用が多い感じがします。オーディオや楽器、ヴィンテージ、業務用機械、マニアックな物などはヤフオクで高値で取引されている傾向にあるなという感じがします。

ジャンク品転売はどちらかと言うとマニアックで店頭ではなかなか売りにくいものを仕入れて高値で販売するといった手法になりますのでどちらかと言うとヤフオクの方が相性がいいなということで僕はヤフオクを使っています。


以上、まだまだ理由はありますが僕がヤフオクを選んでいる主な理由です。

プラットフォームの分散はリスクヘッジや売上向上にも必要なことなのでぜひ検討してみてください!