見出し画像

ポケモン対戦デビューのススメ②

こんにちは、めっそそです。
前回に引き続き、ポケモン対戦デビューのススメです。

今回は、「ポケモン対戦は楽しそうだけど、実際何を準備したらいいの?」を書いていきます。

ポケモン対戦を始めるためのハードル

先に結論ですが、ポケモン対戦を始めるまでのハードルには以下のものがあると考えています。

  • 対戦用パーティーに入れるポケモンの準備×6

  • 対戦環境の把握(環境ポケモンは何か?)

  • 戦法の把握(耐久パやギミックパなど、またその対策)

これを見たら準備することが多く、気が滅入ると思います。が、安心してください。いきなり全部準備すると大変(というか無理)ですが、対戦デビューに必要なことだけならそこまでハードルは高くないです。

以下、細かく解説します。

対戦用ポケモンの準備

以前友人と対戦をした際に、ハラバリー一体で相手の6匹全員を倒してしまったことがありました。
友人からは「二度と対戦はしない」と言われてしまいました。(正直やりすぎました。)

おそらく友人と同じような経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。

これは、シナリオ攻略用のパーティー(通称:旅パ)と対戦用のパーティー(通称:対戦パ)の違いです。大きな違いとしては、

  • ステータス(いわゆる3値は綺麗に振っている)

  • 特性(複数ある特性は理想の特性にしている)

  • 覚えている技(補助技や特殊技が入る)

  • 持ち物(戦闘で有効な持ち物を持っている)

…まあ、全部です。これを6匹分準備する必要があるため、最初の難関はここですが、幸いSVの環境ではこの準備が格段に楽になっています。この話はどうしても長くなってしまうため、次の記事で対戦用ポケモンの準備を説明していきます。

対戦環境や戦法の把握

次に対戦環境と戦法の把握ですが、ポケモンの種類は今や1000を超えており、その中ではどうしても「強いポケモン」「弱いポケモン」が出てきてしまいます。

そうすると、自ずから対戦では「強いポケモン」を倒す必要が出てきます。(この強いポケモンを「環境ポケモン」ないしは「環境」といいます。)

この、環境ポケモンを倒せるパーティーを組む必要がありますが、対戦が初めてという人は「そもそもどのポケモンが強いの?」状態ではないでしょうか。

また、コンボのようにポケモンの技や特性を組み合わせることで、パーティー単位で協力して相手を倒すことも可能です。

代表的なのは「耐久パ」(耐久力の高いポケモンがじわじわ削ってくる)や、「天候パ」(最初のポケモンが晴れや雨状態にして、そのあと天候を活かして戦ってくる)があります。

このように、ポケモン対戦ではある程度セオリーのようなものがあります。これらのセオリーを把握しないまま対戦環境に突入していくと、面白いくらい負けます。相手の手のひらで転がされます。

対戦初心者は結局何を準備すればいいのか?

では初心者はどうすればよいかというと、

  • 対戦用ポケモンを6匹準備する

  • パーティーが落ち着くまでとにかく対戦して負ける(勝ってもよい)

です。
「いや、負けるのが嫌だから対戦できないし怖いんだよ!!」という声が聞こえてきますが落ち着いてください。

まずは対戦用ポケモンを準備しましょう。話はそこからです。
次に、机上論の状態で環境ポケモンや戦法を把握するのは至難の業です。やはり実際に身を以てその強さを味わうのが一番手っ取り早いです。

オンラインでの対人戦には「カジュアルマッチ」と「ランクマッチ」の二種類があります。youtuberやガチ対戦勢が日夜しのぎを削っているのはランクマッチの方で、カジュアルマッチでは勝率も戦績も付きません。

そのため、自分のパーティーがどの程度通用するかの試運転として参加している人が多いです。なので、最初はカジュアルマッチで対戦をしまくりましょう。

何度か対戦をすると、「またこのポケモンか?」「このポケモン倒せなくないか?」みたいなポケモンがいることに気が付きます。これが環境ポケモンです。

同様に

  • 雨天候にしてきた(多分ペリッパー)

  • 晴れ天候にしてきた(多分コータス)

  • ステルスロック巻いてきた(ディンルーとかガブリアスとか色々)

  • めっちゃステータス上げてバトンタッチされた(多分クエスパトラ?)

  • トリックルームって技を打たれた(ミミッキュ?)

といった、旅パなら「お?攻撃チャンスか?」といった行動をしてくるパーティーがいます。その後出てきたポケモンに多分ボッコボコにされると思いますが。これがギミックパーティー(ギミックパ)です。

まずはこれら環境ポケモンや戦法の強さを身を以て味わい、そこから対策をしていきましょう。別にカジュアルマッチは負けてもどうにもならないので、黒星が嫌でも気にせず負けられます。

そうこうしていると徐々に自分のパーティーが決まり、好きな戦法が見えてくるようになったらランクマッチにデビューしましょう。この時点でおそらくスーパーボール帯までは余裕で行けます。

まとめ

まずは対戦用ポケモンを準備しましょう。そして、カジュアルマッチで対戦を繰り返し、環境や戦法を把握しましょう。パーティーが落ち着いたら、晴れてランクマッチデビューです。

ランクマッチデビューは緊張するかと思いますが、相手も同じレベルです。初心者狩りをしている(ように見える)人も中にはいますが、逆に自分が快勝した場合は相手も同じことを思っているでしょう。

耐久パに嵌められてブチ切れそうになることもあるかもしれませんが、それは相手が上手だったというだけです。
「まずは素直に負けを認める」「どうすれば勝てたのか考えて次対策をする」を繰り返していると、気づけば対戦初心者から脱出していますよ。

対戦をする上で最も大事なのは、そういったメンタリティの部分だと私は思います。まずは数字も気にせず気楽に楽しみましょう。

(余談ですが、私もパオジアンの怯みに負けるとさすがにイラっとします。ハバタクカミも嫌いです。サーフゴーとカイリューは顔も見たくないです。偉そうなことを言っても人間なんてそんなもんです。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?