見出し画像

ポケモン対戦デビューのススメ①

こんにちは。めっそそです。
巷ではポケモンSVのDCL第一弾の日程が決まり、ポケモン熱が再燃しつつあります。

今作のポケモンは色違いを集めやすくなったこと、写真を撮れるようになったこと等から対戦以外でも十分に楽しめるようになったようなのですが、やはりポケモンをするなら対戦も…!という人もいるのではないでしょうか。

ということで、DLC解禁を前に「対戦したことないけどこれから対戦デビューをしてみたい!」という人向けに、対戦デビューまでの道のりを書いていきます。

なお、私自身はシングルでマスターボール帯のにぎやかしレベルなので、「マスターボール帯を勝ち進みたい!」という方には参考にならないです。

これから対戦デビューする人(初対戦~スーパーボール帯)くらいまでを対象にしているので、生暖かい目で見守っていただけたらと思います。

また、ダブルバトルはほぼ未経験なので対象外とします。ダブルデビューしたらまたその時には記事にしていきます。

ポケモン対戦とは?

ポケモンのシナリオを進める中で、道端のトレーナーやジムリーダー、四天王なんかと戦うアレです。あれを対人でやろうというものです。

ただし、シナリオと異なり対人戦の場合にはいくつか特殊なルールがあります。

  • パーティーには最大6匹まで入れられる

  • まずは自分と相手のパーティーを見せ合う

  • 対戦時、パーティーの中から3匹を選出する ←ここ重要!

  • 選出した3匹で相手の選出した3匹と戦う

  • レベルは50に統一される(レベル100のポケモンでもレベル1のポケモンでも50になります。) ←重要

  • アイテムは使えない ←まあまあ重要

  • 制限時間がある

  • 一部使えないポケモンがいる(伝説ポケモンや幻のポケモンなど)

そう、6匹全員使えるわけではないんです。パーティー数による暴力は(基本的には)ありません。

また、げんきのかけらやきずぐすりなんかのアイテムも使えません。ゾンビ戦法のようなトレーナーによる介入はできません。人間にできることは指示と判断だけです。

そして、レベルは50に統一されるためレベル差による暴力はありません。逆に、レベル差の暴力もできません。

逆に言えば、相手も交換をしてきたり相手のポケモンも持ち物を持っている以外は普通のポケモン対戦と同じです。

ポケモン対戦の楽しさは?

ポケモン対戦の楽しさは人により違いますが、私的には「読みあい」と「達成感」でしょうか。

お互いフェアな条件で戦うことになるため、シナリオでの対戦とは違いギリギリの戦いになることが多いです。

相手の選出ポケモンに始まり、ポケモンの交換、相手の技や持ち物、テラスタルなどを常に読みながら戦うため、試合中に「当たった!」「何!?その行動は読めなかった…」「え?なんで?」といったリアクションが絶えません。

特に後半はお互いどうやって残りポケモンを倒すかがはっきりしてくるので、相手の行動を読みつつ裏をかけた時や自分の作戦を押し通せた時は「やってやったぜ!!」感がすごいです。

乱暴な言い方をすると「手の多いじゃんけん」をやっているようなものですが、運以外の要素も絡んでくるため中々飽きないです。その分疲れますが。

「とりあえずはかいこうせん打っとけばいいんでしょ。」では全く通用しないところが面白さといってもいいかもしれません。

そんな面白いポケモン対戦ですが、いざ対戦!と始めると多分高確率でボッコボコにされます。それこそ完膚なきまでに。

そのため、次回はポケモン対戦を始めるためのハードルについて書いていきます。(長くなってしまったので次に回します。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?