見出し画像

今のロブロックスは何故つまらなくなったのか?【潔ーズ考察】

こんにちは、メッシエゴイスト名ブログbotです。
今回は私が大好きなゲームであるロブロックスというゲームについて、個人的に思ったことを書いていこうと思います。

ゲーム内アバターはもちろん潔世一

今のロブロックス

懐古厨と言う訳ではありませんが、正直に言うと、今のロブロックスはつまらないと言いたくなります。
無論、面白いゲームもチラホラありますが、明らかにゲームの質が落ちてるんですよね。

【共感する凪】
そうなんだ

なので今回は何故ゲームの質が落ちているのかなどについて考察していきます。

何故ゲームの質が落ちているのか?

ということで早速本題の方に入っていきましょう。
個人的には三つあると思います。

①課金ゲー化
②プレイヤー
➂運営方針

この三つが原因だと考えました。上から順番に見ていきましょう。

①課金ゲー化

一つ目の理由は課金ゲー化です。
正直昔のロブロックスも大概でしたが、今はかなり露骨だなーと思います。
課金しないと特殊能力を持ったキャラクターを開放できなかったり、明らかに強すぎる性能の武器を課金で出したりなどですね。

今のロブロックスはこれがあまりにも多すぎるんですよね。
ねえ、スラップバトルやブレードボールや。

②プレイヤー

私がカスの子供、ガキだった頃は日本でロブロックスが流行ればいいと思っていました。

平気でR18な内容を調べる子供達💀💀

流行った結果がこれです。
酷いですね。
特に日本のロブロックス界隈は本当にうんこの擬人化と同じです。

すみませんでした。

気を取り直して日本ロブロックス界隈のやばさについて話しますが、簡単に言うとスキンの見た目で人を差別する奴らですね。(もちろんちゃんとしてる人もいるけどそれにしても…)

え、がーん

自分のお気に入りスキンでゲームをしてただけなのにシロアリ駆除ダーと言いながら差別されたら嫌でもゲームがつまらないと感じると思います。
ねえ、自称解説員その他諸々や。

➂運営方針

➂は運営方針ですね。
ここ最近の運営はかなり金にがめついなーと思います。
まず直近の神アプデでアカウント切り替えアバターアイテムを動かせるようになるが追加されました。
この2つは非常にありがたいです。
ですがそれ以上にどうなの?と思うアプデが多いですね。
一つ目は、露骨にアバターアイテムの値段を引き上げるです。
このゲームは無課金だったりすると平気でいじめられるゲームなのに、最低価格がめっちゃ釣り上がってます。
簡単に言えば2円だったものが急に80円になるようなものです。

金ない…鬱鬱鬱鬱鬱

高すぎ。
サ終でもするの?ってくらい値上がりしています。
そして二つ目が、イベント企画を多く開催するようになった。です。蓋を開けてみればかなりいいのでは?と思わせる内容で、逆張りですか?と疑われそうですが、個人的にこれの弊害として、つまらないゲームが不当に評価されてしまうという点が非常に駄目だなと思っています。

今、俺のゲームをつまらないと言ったか?

もちろんイベント企画ではゲームをやり込むだけでアバターアイテムが貰えたりして全然悪いものではないのですが、つまらないゲームが不当に評価されてしまうのはロブロックスの存続に大きな影響を与えると思います。(書いた時に開催していたイベントでピックアップされているゲームはほぼ全てまともだから良かったけど…)
何回も言いますが、イベント企画自体はどれもユニークで面白く、どのユーザーも喜ぶ良いものだと思いますが、ちゃんとしたゲームが評価されない可能性がある。という点では、どうなの?と思っています。

まとめ


ここまでダラダラと書いてきましたが、結論としては課金ゲーが進んだからという感じですかね。
もちろん今でもロブロックスは好きなのでやっていますし、これからもプレイし続けたいですが、1年後、2年後にはどうなっているのでしょうか。

ここまで見てくださりありがとうございました。
よろしければフォロー等よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?