見出し画像

【感謝】する

こんにちは。
光のMessenger salaです。

最近、「感謝」というキーワードが私の目の前に飛び込んできます。

「感謝する」事で、人間関係が良好になったり、自分自身がポジティブになれたり、また、ストレスが減って免疫力が上がり、血圧が下がるなどの効果があると言われていますよね。

普段、「感謝する」という時は、自分にとって良い事やうれしい事があった時に、それを与えてくれた人やモノに対して湧き上がる感情です。

外的要因があって、「感謝」の気持ちが沸きあがる事もそうですが、自分にとって「当たり前」の中にも「感謝する」事があるのではないでしょうか。

例えば、
生きている事
自分の足で好きなところに行ける事
いろんな景色が見える事
音が聞こえる事
自分の思うように手が動かせる事
好きな香りを嗅ぐ事が出来る事
親しい友人達と言葉を交わせる事
等々・・・
普段当たり前過ぎて、およそ「感謝する」という気持ちが薄いですよね。
病気になって初めて「健康でいる事」がありがたい事なのだと気づくのと同じでしょうか。

何気ない動作を何不自由なくこなせるという幸せ。
意識せずとも、一定のリズムで心臓が動いてくれている。
摂取した食べ物を消化してエネルギーに変え、不必要な物を排出する。

自分の体なのに、コントロール出来ない領域があるのは、なんとも不思議ですが、24時間体制で休まず働いてくれている自分の体を、もう少し気にかけて労わる事も大切なのだと、改めて思いました。

あなたは、自分の体を労わってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?