見出し画像

口癖

こんにちは。
光のMessenger salaです。

普段、何気なく会話していると思いますが、自分の口癖ってご存じですか?
自分の口癖を知る方法として、身近な人に聞くのが良いとされています。

試しに、あなたの身近な人に
「私の口癖って何?」
と聞いてみてください。

普段意識していないので、以外な言葉が出てくるかもしれません。
自分の口癖を聞いた時の感情も意識してくださいね。
その口癖がネガティブな言葉であれば、心地よい気分にはなれないでしょう。
どうせ使うならポジティブな言葉を口癖にしたいですよね。

口癖は無意識に出てしまうものなので、自分が話す時にその口癖を使わないように意識することが大切です。
かくいう私の口癖も、ネガティブなものでした(泣)

その言葉を使うことで、聞いている人に良い印象は与えないと思い、意識的に使わないようにしています。
まだ油断すると、つい出てしまいますが(^^;)

反対に、ポジティブな言葉を口癖にしようと、意識的に使っている言葉があります。
それは、
「ありがとう」
です。
どんな些細な事でも「ありがとう」と意識的に使うようにしています。

【ありがとう】
という言葉は、
【有難う】
とい漢字になりますよね。
【有る事が難しい】
ということです。
つまり、「めったにない事」や「珍しく貴重な事」ということです。

「言葉はエネルギー」です。
放たれたエネルギーは、循環して自分に返ってきます。
「ありがとう」と放った言葉は、巡り巡って【ありがたい事】として
自分に返ってきます。

あなたも、自分が使っている言葉を意識してみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?