見出し画像

【S22最終64位】対面+塩=ほぼ塩【ポケモンSVシングル】


えむりと申します!Vtuberやってます✨
2回目の最終2桁を達成できたので構築記事を書かせていただきます!
普段Youtubeでランクマ配信をやっているので良ければ遊びにきてください♪


レンタル構築と結果

最終日の朝まで使ってた構築
最後の10試合くらい使ったほう

TNバイオレット  2116 最終64位
TNスカーレット  2053 最終176位 

構築経緯

配信で色々な構築を試していて今期は推しのミミッキュが強いと感じたので、一番活かせると思った対面構築を使うことに決定!

対面構築を使うにあたって持久力ブリジュラスが最強過ぎていつ出されても詰みかねないので、選出全員が持久力ブリジュラスに役割を持てるように意識しました。
その結果ブリジュラスに打点のある対面駒+呪いミミッキュ+特殊の対面駒の並びが勝率が良かったので軸としました。

ブリジュラスに打点のある初手の対面駒として地面タイプor格闘タイプを考えていてチョッキ暁ガチグマやセグレイブ等を試しましたが、最終的に型バレしにくいことを評価して地面テラスチョッキカイリューを採用しました。
カイリューを出しにくい相手(セグレイブやデカヌチャン等)に出せるもう1体の初手要員に襷オオニューラを採用しました。

2番手のポケモンとして今期使うことを決めていた呪いミミッキュを採用しました。

特殊の対面駒は技範囲が広くて対応力が広いと感じたパワフルハーブ頑丈ブリジュラスを採用しました。

ここまでで相手のガブリアスなど物理積みドラゴンが重いので、それらを誤魔化せて特殊対面駒としても戦えるオボン欠伸暁ガチグマを採用しました。

最後に壁構築、ママングライ、受けループをまとめて1体で見れたらいいなと思ってゴーストテラス呪いキョジオーンを採用して6体の並びが完成しました。

基本的には対面軸で選出して無理な相手にだけキョジオーンでワンチャンを狙う感じでやっていたのですが、対面選出が食べ残しHBガチグマに勝てないことに気が付いたのでキョジオーン選出を軸にしました。
それに合わせて最後の10試合くらいだけカイリューとガチグマの型を変更しました。

構築コンセプト

・ブリジュラスに負けない対面構築
・最終的には全部塩

個体紹介

カイリュー

調整
A
特化
S
最速50族抜き
残り耐久

初手のテラスエースポケモン。
マルチスケイル+チョッキの耐久力で安定感のある対面要員として活躍してくれました。
ブリジュラスやガチグマにしっかりダメージを与えられるのが強かったです。

地面テラスで電磁波をすかしたり、アイススピナーでサイコフィールドを破壊したりでイージーウィンをいくつかとれたのが偉かったです!

最終日のレート2000帯に入ったくらいの頃には、地面テラスを切ることが裏目になったり(地面の一貫ができて鉢巻ガブリアスを通されたり)、そもそも選出しにくい相手が多くて使いづらく感じました。

技は対面性能を上げる神速、タイプ一致でブリジュラスへの打点となる地震、ガチグマを削るけたぐり、カイリューに打ててサイコフィールド展開をカモれるアイススピナー。

最後の10試合くらい使ったほう

調整
HD
暁ガチグマの特化ノマテラブラムでほぼ半分入らない
S
最速暁ガチグマ抜き

キョジオーン選出を軸にするためカイリューを相性の良い型に変更しようと思って、今期ずっとキョジオーン構築を使っていたマリーさんに教えてもらった型です。

使った試合数が少なすぎて正直この技構成が強かったかはわかりませんが、キョジオーンの苦手なサーフゴーや暁ガチグマが少し楽になったので持ち物と調整は良かったと思います!

技は攻撃しつつSを逆転できるスケイルショット、サーフゴーへの打点となる地震、起点回避のアンコール、回復技のはねやすめ。

ミミッキュ

調整
AS

大好きなポケモン🤍
今期は刺さりがいいと感じていて一か月間ほぼずっと使っていました!

この子を最後に残すとブリジュラスや暁ガチグマで詰んでしまうので、2番手に投げて対面的に殴るor呪いで負担をかけていくことを意識しました。

性格は最速ブリジュラスに抜かれるのがいやだったので陽気にしました。
ミミッキュミラーで上から影うちを打てたり呪いを入れられる機会が増えるのが偉かったです!
でも火力が足りなくて意地っ張りなら勝てたって場面も結構ありました…。

最後の方はキョジオーン選出を軸としていたので選出率は低かったです。

技は一致打点のじゃれつく、汎用的に負担をかけていける呪い、隙をついて積めれば最強の剣の舞、先制技のかげうち。

ブリジュラス

調整
CS

3体目に出して試合を〆るポケモン。
技範囲が広く火力もあるので対面性能は文句なしでした。
初手のカイリューやオオニューラに対して相手が飛行やフェアリーテラスを切る事も多く、抜群技で切り返せるのがとても偉かったです!

スカーフトリックした後のサーフゴーを抜きたいので性格は臆病。
ほとんどのミミッキュを抜いていて上から殴ることができました。

テラスは不利展開の時に相手のガチグマにワンチャンを残すために飛行にしました。5試合くらいは拾えたと思います。

マスカーニャ、アーマーガアが重いのでキョジオーン軸になった後も選出率はそこそこ高かったです。

技はC+1後にすごい火力の流星群、安定打点のラスターカノン、サーフゴーに打つ悪の波動、最強技のエレクトロビーム。

暁ガチグマ

対面性能がありつつ、受け出しから積みポケモンを流せるポケモン。
ガブリアスを見かけたらミミッキュやブリジュラスの代わりに選出しました。

終盤自分と似た構築を使っている方が配信されているのを見ていたらこのガチグマを使っていて、強そうだと思ったので丸ごと真似しました💦
なので調整の意図がわからず使っていましたが、不都合はなかったです!

技は最強のブラッドムーン、鋼タイプに打つ大地の力、積みポケモンを流すあくび、先制技のしんくうは。

最後の10試合くらい使ったほう

調整
H
なるべく高く
C
11n
D
ブリジュラスの特化ステラ眼鏡流星群が乱数12.5%
S
4振り60族抜き

カイリューの型を変えたからチョッキが余った&HB食べ残しガチグマに少しでも対抗したかったので最後だけこちらのガチグマを採用しました。

変えてからHBガチグマに当たりませんでしたが、対面性能が高くて無難に活躍してくれました!

オオニューラ

調整
AS

マスカーニャやセグレイブなど、地面テラスカイリューを初手に出したくない相手がいる構築への補完として採用しました。
キョジオーンと合わせて色々なポケモンを誤魔化せるように毒びしを持たせています。

テラスは火力を伸ばせるステラにしました。
アーマーガアが重いのでテラスインファイトで削ってはねやすめのタイミングでブリジュラスに引いて倒したい…って考えていましたが、実際にその場面は起きませんでした。

技は打つだけで強いフェイタルクロー、ブリジュラスとガチグマを大きく削るインファイト、サーフゴーとコノヨザルに打つシャドークロー、キョジオーンと合わせてきついポケモンをごまかす毒びし。

キョジオーン

調整
気持ちSふって残りHD

ママングライや壁展開がきつかったのでそれらに半分くらい勝てたらいいな~くらいの気持ちで採用したポケモン。
警戒が薄かったのか役割対象に選出した時の勝率が高く、特に壁構築にはかなり勝つことができました!

vs壁展開 14勝2敗(勝率87.5%)
vsママングライ系統 7勝5敗(勝率58.3%)

シーズン終了間際にはスタン構築にもキョジオーンを出した方が勝率が高いことに気づき、最終的に構築の軸になっていました。

キョジオーン初心者だったので一番使いやすそう&受けに強そうという理由でゴーストテラスを選択。
実際受けには強く、その他の構築相手でも雑に使ってある程度活躍してくれた(呪いミミッキュみたいなイメージ)ので良かったと思います。

今までキョジオーンにぼこぼこにされてきた経験を活かして「ここで塩漬け押したら強そう!」ってタイミングで押してたらいい感じでした✨
噛み合っただけかも?笑

選出と立ち回り

vsスタン(ガチカイサフゴブリ@2みたいなの)
カイリューorオオニューラ+ミミッキュ+ブリジュラス

vsガブリアス入り
カイリューorオオニューラ+ガチグマ+ミミッキュorブリジュラス
・ガチグマでガブリアスを何とかする

vs壁展開
オオニューラ+キョジオーン+@1
・キュウコンにキョジオーンを合わせる(補助技をアンコールされないように注意)

vsママングライ
キョジオーン+@2(大体ブリジュラスは出してた)
・アンコールに注意しつつ鈍いでB上げて詰ませるのを狙う

vs受けループ
キョジオーン+カイリュー+@1
・キョジオーンでがんばる

でも最終的には全部キョジオーン+カイリュー+@1

重いポケモン

・鉢巻マスカーニャ
最後までどうすればいいかわかりませんでした。
出された試合は多分全部負けています。

・ガブリアス
剣舞も鉢巻もきつかったです。
ガチグマで頑張るか毒びしで頑張るか…って感じでした。

・アーマーガア(エアームド)
ブリジュラスしか打点のあるポケモンがいないので厳しいです。
何とかブリジュラスを対面させてエレクトロビームを当てることを狙います。

・HB欠伸食べ残しガチグマ
対面選出だとほぼ勝てません。
でもキョジオーン選出ならいけるかも?

・挑発グライオン
切っていましたが当たりませんでした。

・身代わりサーフゴー
降参です(;ᴗ;)

あとがき

最終日の対戦動画はこちら✨

2回目の最終2桁嬉しいです!
これからもランクマ・配信ともに全力で頑張りたいと思います!
ぜひチャンネル登録もよろしくお願いします🤍
えむりのYoutube


何か質問があればX(@Mesprit_emuri)までお願いします✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?