見出し画像

【S12最終346位】月月ぽんぽこ対面構築【ポケモンSV】

SVシーズン12で使っていた構築の記事です✨
未来の自分が参考にできるように書き残します!


構築経緯

約3ヶ月の間全く勝てていなかったので色んな構築を試すよりも一旦勝てていた時のパターンを試そうと思って、初手要員+テラスエース+スイーパーで選出する対面構築を使うことにしました。

知り合いが強いと言っていて私自身も昔勝てていた時に使っていた電気テラスパオジアンをテラスエースとして採用。先制技が多い環境なので行動回数を増やせるオボンを持たせました。

初手要員としてほとんどの相手の上からテラスを切らずに行動ができるエナジートドロクツキを採用。

ラス1のスイーパーとして対応範囲が広そうな水ウーラオスを採用。しかし相手のビルド水ラオスがきついのと、ドヒドイデやモロバレルがいると選出しづらいのが気になってイダイトウへ変更。後半トドロクツキが増えていて軸のポケモンが選出しづらいのは良くないと思ったので最終的にはらだいこオボンマリルリに変更。

マリルリにオボンを取られたので同じ役割を担える持ち物を探していたところ、ホズのみが結構いけそうだったのでパオジアンの持ち物を変更。

水オーガポン、ヘイラッシャ、テツノツツミなどがいるとマリルリを出しづらいので、それらがいる時に選出する襷キノガッサを採用。

毒びしの一環が気になるのと、パオジアンが厳しいアローラキュウコンやイーユイ入りに出せる第2のエースとしていかさまダイスカイリューを採用。

ここまで全員物理+キョジオーンやキラフロル入りが重いので、なるべく足掻けるように第2の初手要員として混乱実アカツキガチグマを採用して並びが完成✨

コンセプト

・選出であまり迷わないようにする
・交代しない
・いっぱい怯ませる🔥

個体紹介

トドロクツキ

特性:こだいかっせい
性格:陽気
持ち物:ブーストエナジー
テラスタイプ:鋼
185(36)-187(220)-91-×-121-188(252)
はたき落とす/アクロバット/アイアンヘッド/挑発

H-余り
A-素早さにブーストがかかるようにして最大
S-準速135族を抜きたいので最速

削り、持ち物無効化、起点回避ができる優秀な初手要員!
ほとんどの試合に初手に出しました✨

環境ポケモンには対面では負けてしまいますが、このポケモンの強みは削りと起点回避です!
裏の圏内まで削ってくれれば役割を遂行できていると思って使っていました。
なのでテラスはほとんど切りません!(初手で自分より速いエナジーカミと対面した時くらい)

環境の大体の初手エナジーカミより上を取れるので電磁波のストレスを軽減できるのも良かったです。
それどころか怯みでこちらが上振れを狙えるのも⭕️

たまに相手が深読みしてトドロクツキに通らない技(水流連打や暗黒強打)を打ってきてくれてツキだけで相手が崩壊!みたいなことも結構ありました✨
かっこよくて大好きなポケモンなので使えて嬉しかったです🤍

ガチグマ

公式画像なかったわぎいいい!

特性:心眼
性格:控えめ
持ち物:イアのみ
テラスタイプ:鋼
219(244)-x-148(60)-187(116)-90(36)-79(52)
ブラッドムーン/大地の力/あくび/しんくうは

HB-きのみ込みで陽気鉢巻水流連打を大体耐え
HD-控えめ眼鏡ムンフォ確定耐え
C-11n
S-余り

水流連打が最強過ぎてテラス切らずに動けるポケモンが少なすぎる中、抜群なのに鉢巻ラオスにすら対面で勝てる最強の熊🐻
シグマさんが使っていたのを見て参考にしました✨(神なのでメン限入ろう)

唯一の特殊ポケモンなので出したい場面が多かったですが、すごく対策されててカモにされることもあって難しかったです。

積み技持ちが多いのであくびで起点を作れる点が優秀!
きつい構築にワンチャンを作って勝てるようにしてくれるナイスなポケモンでした!

パオジアン

特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
持ち物:ホズのみ
テラスタイプ:電気
169(108)-176(156)-101(4)-x-91(44)-180(196)
つららおとし/テラバースト/つるぎのまい/こおりのつぶて

HBD-テラスと半減実込みでエナジーカミのムンフォ+カイリューのノマテラ神速を大体耐え
A-11n
S-最速オーガポン+2

本構築のエースパオジアン⚡️
最初オボンで使っていてカミのムンフォ+カイリューの神速を耐えることで、初手で削ったカミの前で剣舞を積んで全抜きするパターンが安定して強かったのでそれは残したいと思っていたところ、ホズのみでも同じことができそうだったので持たせました✨

最初はあくまで妥協の持ち物として使っていましたが、電気テラスを見て安心して神速を押してくるカイリューにテラスを切らせずにつららでワンパンしたり、ガチグマ相手に対面で1回耐えることができるなどホズにしかない強みもありました!

カミ+カイリューみたいな選出をしてもらえた時は本当に強かったのですが、選出させにくい並びになっていたのか環境を読み違えたのか最終日はそういう選出をしてもらえないことも多く、活かしきれなかったことが敗因な気がします。

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:陽気
持ち物:いかさまダイス
テラスタイプ:鋼
167(4)-186(252)-115-×-120-145(252)
スケイルショット/アイアンヘッド/龍の舞/神速

普通のスケショダイスカイリュー。
流行り過ぎていてもこのポケモンを通して勝てることが多くて本当に強いと思いました✨

ツキで削った相手をマルスケを残して倒すために神速は確定。
鋼タイプには基本的にもう片方のエースのパオジアンが有利なので地震がなくて困る場面は少なかったです。

ラス1のエースとして使っていた時はスケショの回数をお祈りすることが多かったですが、裏に別のスイーパーを置くことで回数を気にすることが減ったのは本当に良かったです!

マリルリ

特性:ちからもち
性格:いじっぱり
持ち物:オボンのみ
テラスタイプ:ゴースト
176(4)-110(236)-129(228)-x-101(4)-75(36)
じゃれつく/じならそ/はらだいこ/アクアジェット

前期のサックーさんが使っていた調整を真似させていただきました!
S11 カバマリ(サックーさんの記事)

パオジアンからオボンを盗んだ犯人。

使う前は起点を作らないではらだいこはどうなのかな?と思っていましたが、優秀な耐性のおかげで意外と積めました✨
そもそも積まなく強い場面も多かったです!
両ウーラオスに有利なのが本当に偉い!

じならしはマルスケ削れてBの下がった鋼テラスカイリューを倒したり、ドヒドイデやモロバレル入りに選出できるようになるので必須級の技でした!

パオジアン+マリルリの高火力積み技持ち選出で、チオン系統やドヒドイデ入りの受け構築にあんまりストレスなく戦えたのは良かったです✨

キノガッサ

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
テラスタイプ:ゴースト
135-200(252)-111(84)-×-80-112(172)
マッハパンチ/タネマシンガン/じならし/きのこのほうし

HB-意地水テラス鉢巻水流連打をほぼ耐え
A-特化
S-残り

マリルリが出せない時のラス1要員!
ヘイラッシャ等マリルリがきついポケモンがいる時に選出していました。
また相手にステロ撒きがいなくて襷が残せそうな時も出すことがありました。

ラス1で出すためサブウェポンはサーフゴーに打点を持てるじならしにしました!(相手のカイリューは対面する時大体テラスを切ってる)

受けループにも活躍して欲しかったですが、当たったのは全員モロバレル入りだったので出せませんでした(;ᴗ;)

基本選出

・初手要員(トドロクツキorガチグマ)+テラスエース(パオジアンorカイリュー)+スイーパー(マリルリorキノガッサ)

相手の構築を見ながらこれに合わせて選出していました!
選出択はありますが選出で悩むことが少ないので変な事故を減らせたのは良かったと思います✨

重いポケモン

・ヘイラッシャ
対面構築でこのポケモンに勝つ方法教えてください(;ᴗ;)

・キョジオーン
出てこないことを祈っています。

・水オーガポン、キラフロル、テツノツツミなど
単体なら大丈夫ですがヘイラッシャやキョジオーンと組んでるとかなりきついです。

・受けループ
無理(;ᴗ;)

あとがき

しばらく勝てていなかったので久しぶりに2000にいけたのは嬉しいです✨
ただ2000乗ってからの勝率があまり良くなかったので、まだまだ上位の人とは差が大きいと感じました。
もっと勉強して上手くなりたいと思います…🔥

配信のコメント、リプライ、DM等で応援してくれた方本当にありがとうございました✨
とても励みになりました🤍
これからも頑張っていくのでよろしくお願いします!

↓私のチャンネルです!
えむりのYoutube

レンタル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?