見出し画像

【SVS6 レート2000】 初手ガッサ対面構築【最終321位】

はじめまして!えむりと申します✨
SVシーズン6でレート2000を達成した構築を紹介します!

初めての構築記事でおかしな点もあるかもしれないですが、読んでいただけたら嬉しいです🤍

・構築経緯

中盤全然勝てなくて5桁まで落ちてしまって、仲良い人に相談したらチオンジェン+ミミガッサの対面構築を教えてもらえたので、しばらく使っていました。

チオンジェンキノガッサが構築にいると、高確率で相手がサーフゴーを後出ししてきて、そこにじならしを合わせることで簡単に数的有利を取れることに気がついたので軸にしました。

数的有利を取ったあとの詰めをするのに優秀な対面ポケモンとして、ミミッキュテツノツツミを原案からそのまま入れました。

セグカミラッシャやウルガモスに勝てるようにラムのみ電気テラスパオジアンを採用しました。

チオンジェンやキョジオーン入りに勝てるように、裏のポケモンごと倒せる地面テラスサーフゴーを採用しました。

この6匹で潜っていてチオンジェンを全く選出していなかったので、同じくサーフゴーを呼びやすく、パオジアンやカイリューに選出画面でより圧力のあるヘイラッシャに変更して最終的な並びとなりました!

・個体紹介

キノガッサ@きあいのタスキ

特性:テクニシャン
性格:いじっぱり
テラスタイプ:ゴースト
135-200(252)-101(4)-×-80-122(252)
タネマシンガン/マッハパンチ/じならし/キノコのほうし

構築の軸で、9割以上初手に出していました。
適切な技選択をして、このポケモンで相手を1〜1.5体くらい持っていくのが理想です。
不利対面の場合でも、削りを入れて後ろのポケモンの圏内に入るように頑張ります。

相手の構築にサーフゴーがいたら、基本的には交代にじならしを合わせることを狙います。
対面がディンルーでもロトムでも、相手を信じてじならしを打っていました!
じならしが当たれば眼鏡ならほぼ機能停止、耐久型はテラスを切るか選択になるので一気に有利な展開になります。

眠りターンや連続技の運要素も多いですが、技選択によっては初手から相手を崩壊させることもあるので、ポテンシャルがすごく高いポケモンだと思いました✨
スカーフや風船を持ってるサーフゴーがほとんどいなかったのも追い風でした!

テラスタルはほとんど切りませんでしたが、カイリューの神速に合わせて数試合勝つことができたので、ゴーストで良かったと思います。

コノヨザルがいてもキラフロルがいても初手に出していましたが、モロバレルがいる時だけは勇気がなくて出せませんでした(;ᴗ;)

ミミッキュ@いのちのたま

特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
テラスタイプ:フェアリー
131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
じゃれつく/シャドークロー/つるぎのまい/かげうち

普通のミミッキュ!
ラス1でだすことが多かったので剣舞シャドクロにしました。

あまり語れることはないですが無難に強かったです✨
ハバタクカミがいる時は選出することが多かったです!

テツノツツミ@ブーストエナジー


特性:クォークチャージ
性格:おくびょう
テラスタイプ:みず
157(204)-×-134-176(252)-80-179(52)
ハイドロポンプ/フリーズドライ/みがわり/アンコール

HCベースのテツノツツミ!
Sにあまり振っていないのでブーストエナジーもちミラーは絶望的になりますが、そのほかへの対面性能は上がるので耐久振りの方が好みでした♪

ハイドロポンプ外しで勝ちを負けにすることもあれば、フリドラ凍りで負けを勝ちにすることもあって、いまいち安定感に欠けていました、、

でも強かったです✨

パオジアン@ラムのみ

特性:わざわいのつるぎ
性格:いじっぱり
テラスタイプ:でんき
155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)
つららおとし/かみくだく/テラバースト/こおりのつぶて

ラム+電気テラバーストで相手の意識外からヘイラッシャやウルガモスを倒せるのがとっても強かったです!
パオジアン自体のスペックが高くて対面ポケモンとしても優秀だったので、たくさん選出しました。

実はヘイラッシャは対面からだと勝てないので、なるべく交代際に削りを入れられるように意識しました、、

ミミガッサツツミでちょうど足りてないところを補える感じで、すごく構築に合うポケモンだったと思います✨

サーフゴー@たつじんのおび

特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
テラスタイプ:じめん
163(4)-×-115-203(252)-111-136(252)
ゴールドラッシュ/マジカルシャイン/10まんボルト/テラバースト

チオンジェンキョジオーンと、裏にいるドクガイーユイカイナジバコイルをまとめて倒すサーフゴー!
最初は眼鏡でしたが、こだわり解除のために引きたくなかったので達人の帯にしました。

キノガッサのじならしと一緒で、この子も裏に向けて地面テラバーストを打ち込みます。
守るでテラスを見られると厳しいですが、わるだくみケアで即引きしてくれる人が多かったので、チオンジェンキョジオーン入りに高い勝率を出してくれました✨

マジカルシャインはテラスを切っていないチオンジェン、10万ボルトは水テラスにそれぞれ打ちます!

チョッキイーユイは諦めていました(;ᴗ;)

ヘイラッシャ@たべのこし

特性:てんねん
性格:わんぱく
テラスタイプ:毒
257(252)-120-165(116)-×-85-73(140)
ウェーブタックル/じわれ/あくび/みがわり

一度も選出していません(;ᴗ;)

基本選出

・キノガッサ+ヘイラッシャ以外から2体

パオジアンとサーフゴーはテラス前提のポケモンなので、なるべく同時に選出しないようにしていました!
ヘイラッシャ入りにはパオジアン、チオンジェンやキョジオーン入りにはサーフゴーを出すようにしてました。

モロバレルがいる時だけ、パオジアンかテツノツツミを初手に出してキノガッサは出しませんでした!

重いポケモン

・ハバタクカミ
テツノツツミが最速じゃないので、ラス1ブーストエナジーもちが特に厳しかったです。
幸い初手や2番手に出されることが多かったので、先制技を絡めて対処することができていました!

・テツノツツミ
ラス1に出されることが多いので、ハバタクカミよりきつかったです(;ᴗ;)
パオジアンの体力を残したり、ミミッキュにテラスタルを切ってなんとかできることもありました。

・オボンやチョッキのガブリアス
1vs1で勝てるポケモンがいないので、全体的に削りを入れられてしまいます。
裏にブーストエナジーもちを置かれると勝ち目がなかったです。

・受けループ
ほとんど諦めてたし、実際ほとんど勝てなかったです(;ᴗ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?