見出し画像

ネット通販でSwitch(約4万円)を購入するも、いつまで経っても商品が届かなかった件

どうも飯うまな真素夫です。

今回の情報提供者は匿名の男性の方です。

大手の通販サイト(アマゾンや楽天)以外で商品を購入するときは要注意です!

それではどうぞ。

ことの経緯

数年前の出来事ですが、インターネットの通販サイトを利用した際に詐欺に遭ってしまいました。

ニュースで詐欺に遭った話がよく扱われており、当時の私は絶対に引っかかる事は無いと自分自身どこかで油断をしていました。

しかも、まさかのネット通販で詐欺に遭ってしまったのです。

当時、コロナ禍という事もあり外出制限がある影響でゲーム機の需要が非常に高まっていました。

そして、大人気を集めていたのが携帯ゲーム機のNintendo Switchでした。

Switchは、店頭では既にどこも売り切れ状態で生産も全く追い付いていない時期でした。

自分もSwitchが欲しかった事と、子供もゲームに興味を持ち始めた時期だった事もあり、どうしてもSwitchを手に入れたいと考えていたのです。

欲しくなると追求したり探す性格という事も影響して、店頭はもちろん様々なインターネットショップを探しましたが、もちろん在庫は欠品で抽選待ちという状況でした。

結局は、どこを探しても在庫は見当たらず抽選待ちをするしか無いと思っていた所、インターネットでとある通販サイトに行きつきました。

その通販サイトでは、Nintendo Switchが定価で在庫がある状態になっており、まさに探していた物が手に入る状態だったのです。

在庫がすぐに無くなってしまうとまずいと焦ってしまい、まともに通販サイトの情報をチェックせず現金振り込みにて購入をしてしまったのです。

その後、注文が出来た後に指定の口座に入金して発送を待っていたのですが、予定日になっても一向にSwitchが到着する気配がありませんでした。

予定日を過ぎて数日経っても全く音沙汰が無いため、先方にメールを送ったのですが無反応だったのです。

そこで、改めて通販サイトをよく調べてみると記載のある住所は偽装されており、類似の通販サイトを利用して商品が届かない詐欺に遭っている人がいる事も調べて分かりました。

すぐに銀行に連絡を取ったのですが、振り込み済みで取り返す事もできず結果として泣き寝入りといった形になってしまいました。

どうしても欲しかったSwitchは届かず、4万円近い詐欺に遭ってしまい、まさか自分が詐欺に遭いお金を取られるとは夢にも思っていませんでした。

以上、私がネット通販で詐欺に遭った体験でした。

この体験から得られたのは、インターネットでの通販を利用する際には、記載の住所や連絡先などから実在する会社であるか、実際に利用した人の口コミや評価をチェックして安全なサイトであるか確認する事が当たり前ですが大切だと改めて教訓として自分の頭の中にしっかりと入れました。

私のように失敗をしないように、特にネット通販などを利用する際は注意して頂けると幸いです。

マスオより

いや~これはやっちゃいましたね。

正直、ネット通販は大手以外は避けるべきです。

このnoteでも過去にありましたが、激安で売っている通販サイトも要注意です。

個人情報だけ抜かれて購入できない、
クレジットカードを不正利用される危険性

など、良いことありません。

もちろん商品が届かないので詐欺なのですが、払ったお金は返ってきません。

アマゾンや楽天で売り切れ状態なら、諦めましょう。

今買わないと買えなくなる!!なんて焦りは禁物です。

みんな焦って失敗しています。

お金関係の失敗要因の大半は「焦り」なので、「諦める心」持ちましょ。

どうしても欲しいなら、転売ヤーから高額で購入するしかありません。

それくらいの「覚悟」が必要です。

そして、その覚悟の代償はほぼ「後悔」です。

後々、「そこまで必死こいて手に入れる必要なかったなぁ」ってなります。

そんなものです。

まぁ、それでも欲しくなるのが人間なんですけどね。(笑)

オススメ記事


よかったらサポートお願いします!次のネタ集めやリサーチに使います!