見出し画像

5回目の治療入院【③3日目/バスキャス挿入/血漿交換1回目】

2022年7月11日(月) ☀️のち☔️
入院3日目

今日もとても良く眠れた。睡眠については問題無いけど上半身の力が入らずだるい感じが続いている。
ご飯食べるのが一苦労。食器もお箸も重たい。

===

今日のスケジュールは以下
①採血
②お風呂
③バスキャス挿入
④血漿交換1回目

===

①採血
体を起こすことが出来ず寝たまま採血をしてもらう。採血しやすい位置に体を動かすのも疲れるなー
前後するけどお風呂入ったあと血液が足りなかったのでもう1回採血した。血の出方が悪かったみたいで時間が少しかかって採血中の姿勢を維持するのしんどかった……途中でシリンジ持ってきてください~ってナースさんヘルプ呼んでた。

===

②お風呂
今回の入院では初お風呂。
首にバスキャスがはいるので念入りに首を洗う。
しばらく思いっきりシャンプー出来なくなるなぁ。頭もがしがし洗った。
体洗ったりシャンプーするのはなんとかできたけど、いちばん疲れたのが洋服の着脱。
ナイトブラ付けるの大変だったー
治療が進むにつれ楽になるといいな。

===

③バスキャス挿入
朝イチお風呂済ませたけどなかなか呼ばれず寝たり起きたり。多分お昼からかな?と言われる。
来る人来る人から「まだですか?」と言われ私に言われましても……状態。
薬剤師さんにも同じ事を聞かれ、分からないのでスタッフさんに聞いてもらってもいいですか?と伝えると、わざわざまた戻ってきてくれて「まだ分からないみたいです」と教えていただいた。優しい。
その後来たナースさんから「急ぎじゃありませんから、透析室にまだオーダー行ってませんから。多分14時頃です」となぜか怒られ気味に言われた。
なんでお怒りなのかわからんかど、なんか疲れる~~本調子じゃないのもあいまって些細なことが受け流せない。

バスキャスは14時頃になってナースコールで呼ばれてエレベーター前へ。沢山の血液製剤を抱えたナースさんを見て申し訳なくなる……やせねば……
透析室も満員御礼で皆さん忙しそう。申し訳ないぜ。ここでも前回の入院とかでめちゃくちゃお世話になったナースさんや臨床工学技士さんとお会いする。病棟でも「お久しぶりです~髪切りました?」と声を掛けてもらう。ほんと皆さん良く覚えてあるな~

今回バスキャス挿入する先生ははじめてお会いする先生だった。穿刺の時の痛みより麻酔かける時の痛みの方がいつも強いんだけど、今回はどっちかというと固定の糸をかけるときがいちばん痛かったかも。でも今回もスムーズに入れてもらってよかった……カテーテル中に留置する時にぐーっと圧迫されるんだけどそれもあんまり痛くなかった。

④血漿交換1回目
今回は上半身の筋力低下が目立っているんだけど、とにかく眠い……血漿交換中もほとんど寝てしまっていて半分寝ながらお話していた。
最後の30分辺りで目が覚めて空が暗くなっていて雨が降っていることを知る。
iPhoneみたりKindle読んだり臨床工学技士さんといろいろお話してた。
ふわふわのかき氷食べたいな~🍧

===

まだ食欲も本調子ではなく食事は半分も食べれない。お昼の野菜たっぷりのカレー美味しかったし全部食べたかったけど無理だった~

今日のおやつも無印の梅キャンディと血漿交換用の麦茶のみとシンプル

一晩寝て血漿交換の効果を感じられるといいな。

今日はもう眠いからこの辺で。
また明日~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?