見出し画像

「東京の2週間後の姿が今のNY」は本当なのか?検証してみよう(3)4/27-

※Facebookで友達限定の投稿をしていたのですが、いろんな人の知恵があったほうが有益なものになりそうなので、noteにしてみます。

「東京の2週間後の姿が、いまのNYだ」といわれて闇雲にビビっているわけですが、本当にそうなんだろうか?という一片の疑問もあり、死者数をマジメに計測してみることにした。

正しく怖がるために、しばらく続けてみるねー。

Googleドキュメントで1日1回くらい、てきとう更新中
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1FhFNplNO-euzfzT4xnkGokqfe7Q7rW03vrQixX1EKnE/edit?usp=sharing

前週はこちら
https://note.com/meshiya/n/n09ff53f80061

前々週はこちら
https://note.com/meshiya/n/ne67d6036de0f

留意点

●わがGoogleドキュメントは「東京都新型コロナウイルス感染症対策本部報」を参照しておるわけですが、ここの「新型コロナウイルスに関連した患者の死亡について」の報告を足し込んでいくと、以下「東京都新型コロナウイルス感染症対策サイト」の死者数から、どうしても1人少なくなります。なぜだ。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

●NY市の感染者数と死者数は、在ニューヨーク日本国総領事館の「領事館メール」の発表を参照しています。
https://www.ny.us.emb-japan.go.jp/oshirase/2020-refs.html

4月27日(月)まとめ

東京、NYCの数字更新。

NYC:感染者累積 160,489人  死者累積 11,857人
東京:感染者累積 3,947人 死者累積105人(東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトは106人)

東京は6名の方がお亡くなりになった。全国で亡くなった人は千葉3人、富山2人など合わせて22人。岡江久美子さんが亡くなった4月23日の死者数29人に続く、多さ。

この日、東京は感染者39人との発表。検査数が減る週明けとはいえ、数字が少ないことにホッとした人も少なくなかったのでは。

しかし、重症者は93人に。前日の66人から一気に27人も増えてるよ。医療現場、大変なことになっているのでは…。

4月26日の患者数

画像1

4月27日の患者数

画像2

「感染者」の数字の発表って、本当に意味があるのだろうか。考えてしまうなあ。 

4月28日(火)まとめ

東京、NYCの数字更新。

NYC:感染者累積 162,338 人  死者累積 12,067人
東京:感染者累積 4,059人 死者累積107人(東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトは108人) 重症者105人

東京は2名の方がお亡くなりになった。70代女性。死者は徳島県で初の死者が出たほか、大阪4人など、全国で合わせて19人。国内感染者413人、クルーズ船乗船者13人を合わせ累計426人へ。

NYCは1日の死者が210人。ピーク時より半減した状態が推移していて、いかにもヤマを越した感。

NY州の経済再開について、以下の条件がまとめられたらしい。なかなかハードル高いけど、経済が動き出すための条件が見えているのはうらやましい。

◎NY州の再開向けた判断・実施基準(4月28日)
(1)CDCガイドラインの準拠:入院数の14日間連続減少。
(2)産業の決定:フェーズIは建設業・製造業,フェーズIIでは再開する産業・企業を特定。
(3)企業の感染拡大予防措置:感染拡大予防措置を含む再開計画を策定する必要があるが,この計画は連邦政府及び州政府の予防措置に関するガイドラインの要件を満たす必要あり。企業が再開計画に必要とされる項目の一例は以下のとおり。
*対従業員:勤務時間の調整。他者との距離の確保。不要な移動・出張の制限等。
*仕事場:客と接触する場所ではマスク装着を義務化。厳格な清掃・消毒基準の設置等
*プロセス:従業員が健康管理(検温等)や検査・追跡・報告システムの採用等。
(4)医療機関の収容率:上限は収容力の70%。人工呼吸器やPPEの確保も必要。特に,現在禁じられている手術再開後であっても,少なくとも病院のベッド及びICUベッドの30%以上を常に利用可能にしておくこと。インフルエンザの季節は入院者が増えるので,それも考慮する必要あり。
(5)検査体制:1ヶ月に人口千人当たり30の検査ができることが望ましい。そのための州内10の各地域で十分な検査場所の確保が必要であり,州民に対する周知も重要。検査の優先順位は,(a)症状が出ている患者,(b)症状が出た患者と濃厚接触した者,(c)エッセンシャルワーカーの繰り返しの検査。
(6)追跡システムの構築:10万人当たり少なくとも30人の追跡要員を確保したうえで,地域の感染率を考慮することが必要。
(7)隔離施設の確保:州内10の各地域は,陽性判明者で自宅待機できない者のために別途待機できる場所を確保する計画を提出する必要がある。
(8)地域内の調整:学校,交通,検査,追跡等を地域内で調整することが必要。
(9)遠隔診察の検討
(10)遠隔教育の検討
(11)地域内を監視・調整する司令室の設置:州内10の各地域は,(a)病院の使用率,(b)感染率,(c)PPE消耗率,(d)地域内の企業の予防措置遵守等を監視する司令室の役割を果たす監視機関を指名する必要がある。
(12)エッセンシャルワーカーの保護(優先的検査,PPEの提供,公共交通機関の確保等)と彼らへの敬意

4月29日(水)まとめ

東京、NYCの数字更新。

NYC:感染者累積 164,781人  死者累積 12,325人
東京:感染者累積 4,106人 死者累積116人(東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトは117人) 重症者105人

東京は9名の方がお亡くなりになった。これまでの1日の死亡者数では最多。50代男性から90代女性まで。この日は10歳未満の子どもの感染も4人。

全国の死者は22人。国内感染者が435人、クルーズ船乗船者13人を合わせて合計448人へ。重症者は28日までに国内感染者が305人、クルーズ船乗船者が4人の合わせて309人。クルーズ船の集団感染は2月のことだったけど、いまだ重症で入院されている人も4人いらっしゃるんだなあ。

NY市は医療従事者と救急隊員に対して、大規模な抗体検査を実施するらしい。抗体を持っていることがわかればあんしんして従事できるとのことだけど、コロナは抗体がある=再陽性にはならない とも言い切れないのではなかったっけ。怖い情報があちこちに流布してて、何が本当だかわからない。

(NY市)デブラシオ市長のメッセージ(4月29日)
- 今後、15万以上の抗体検査を実施する。対象は全ての医療従事者・救急隊員で、連邦保健福祉省と連携して来週から一か月をめどに病院等において実施する。検査の結果で抗体を持っていることが分かれば安心感をもって業務に従事することが可能となる。もちろん、抗体検査だけでは十分ではなく、引き続き他者と一定の距離を取るといった対処は必要である。

4月30日(木)まとめ

東京、NYCの数字更新。

NYC:感染者累積 167,478人  死者累積 12,514人
東京:感染者累積 4,152人 死者累積119人(東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトは120人) 重症者101人

東京は3名の方がお亡くなりになった。死者は埼玉4人、東京3人など全国で合わせて20人。国内感染者455人にクルーズ船乗船者13人を合わせ、468人が累積の死者となった。

5月1日(金)まとめ

東京、NYCの数字更新。

NYC:感染者累積 169,690 人  死者累積 12,700人
東京:感染者累積 4,317人 死者累積125人(東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトは126人) 重症者97人

東京は6名の方がお亡くなりになった。50代~90代の男女。全国の死亡者は北海道8人、東京6人など全国で26人。国内感染者481人、クルーズ船乗船者13人を合わせ494人へ。北海道の死者が急増。緊張している。

画像3

死者が倍加する時間は、さらに鈍化して15日へ。死者数が2倍に至るのに、15日かかるようになっている(先週までは13日だった)。

死者数が同レベルの状態で比較してみると
NY市  3月22日 63人 ⇒ 3月24日 131人(3日間)
東京都  4月17日 62人 ⇒ 5月 1日  125人(15日間)

どうもNYと東京はレベルが違う感じがするのは、気のせいだろうか。

いまの時点で結論は出せないけども。うん。

5月2日(土)まとめ

NYC、東京の数字更新。

NYC:感染者累積 172,354 人  死者累積 12,895人
東京:感染者累積 4,477人 死者累積140人(東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトは141人) 重症者 100 人

東京は15名の方がお亡くなりになった。これまでで最多。うぐぐっ。70代~90代の男女。ほとんど90代。中野江古田病院で院内感染された方々が多いようです。

死者は東京15人、北海道と大阪府で3人など合わせて31人。これも過去最多(30人台は初)。国内感染者517人とクルーズ船乗船者13人を合わせて、国内の死者は 530人に。

5月3日(日)まとめ

NYC、東京の数字更新。

NYC:感染者累積 174,331 人 死者累積 13,064 人
東京:感染者累積 4,567 人 死者累積144人(東京都新型コロナウイルス感染症対策サイトは145人) 重症者 97 人

東京は4名の方がお亡くなりになった。70代~90代、全員女性。全国の死者は19人。この日はいつもソースにしているNHKのニュースが探せず。

NYは明らかに死者数が減っていて、この1週間でみるみるうちに1日の死者数は1か月前と同じ状況に。4月はほんとうに地獄のような時間だったんだな、NY。

画像4

それに比べて、目に見える変化がない東京の数字。さすがにこれはしんどい。1カ月間じっと自粛して、自粛して、この数字。つまり、この生活を続けている限り、最低限でも週に50人くらいの人は死ぬということではないだろうか。

感染者が減らないといっても、検査数を絞りに絞ってこの数字なんだから、今後感染者が減るなんてことはないんじゃないのかな…? いまが最低レベルなのでは…?

緊急事態宣言は5月31日まで延長された。あと1か月で、何をどう変えようとしているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?