【3/17】円はこれ以上高くなるのか?
3/17の日本株式市場は前場こそFOMCの声明を好感していましたが、
前場こそFOMCの声明を好感していましたが、円高の流れが加速し、結局は反落しました。
米ドル/円は111円半ばまで円高となりました。
なぜここまで急激に円高になったのでしょうか?
■投機筋のポジション調整
米利上げが年2回と緩やかなペースとなったことにより、米ドル売り優勢となりました。
この勢いに乗じて短期的な利益をだそうと米ドル売りが加速し、急激な円高となったのです。
■お金の流れはどこに?
1、2月とは異なり、投資家心理は改善されてリスクオンの状態です。
つまり、リスク資産を積極的に組み入れる姿勢が強い状況です。
そのため、お金の流れとしては株式に方向が向いています。
特に経済指標が堅調な米国株に向いています。
本来ですと、日本株をこれに乗じるのですが円高が進んでいるため、乗り切ることができません。
そのため、米国や新興国株などの海外株式にお金が流れています。
うーん、残念。。
■これ以上は円高は進まない?
緩やかなペースとはいえ、米利上げが実施されることに変わりありません。
いずれは米ドル高円安化します。
現在の見通しとしては次回の利上げは6月のFOMCです。
それまでには円安に転換していくでしょう。
目先の値動きに囚われずに長期的にお金の流れを呼んできましょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?