見出し画像

今、この瞬間が人生で一番若い時。 [エジンバラコメディー日誌22]

エジンバラフリンジ22日!

早いもので、(3ヶ月くらいにも感じるが…)フリンジも残り4日!

昨晩、YouTubeで久しく見てなかった大好きな太田上田を見始めたら止まらず、午前3時くらいまで、ベッドの上で、クスクスしてしまい、昼前まで寝てしまった。

ただ笑ったおかげで、心穏やかにお昼を迎えることができた。

今朝、嬉しいことに、コメディーのレビューを書いてくれるジャーナリストから連絡があり、明日金曜日、コメディーショウを見に来てくれることになった。

このおかげで俄然やる気が出てきて、ネタの見直しと練習を開始した。(来年からはエジンバラに来る前に、ネタを作り込んでこなければ...)

今年は、初めてのエジンバラ参戦で、しかも5年ぶりくらいのイギリスで、現地の笑いのツボがわからなかったこともあり、1ヶ月を通して、やりながらネタをブラッシュアップしてきた感じたのだ。

とにかく、明日はこのエジンバラの集大成だと思ってパフォーマンスしようと心に誓った。

その前に、今日のパフォーマンスを本番だと思って、全力でやることを心に決めた。(毎日が本番で、毎日が全力ではあるが…)

今日は自分のショウの前に、イギリスで活躍する日本人女性のコメディアンである、Yuriko Kotaniさんのショウを観に行った。

前回観た時よりもかなりエネルギッシュで、英語の発音もブリティッシュ化しており、魂のこもった、笑えて、泣ける、ハートフルな素晴らしいショウであった。

Kotaniさんがショウで言っていた言葉。

「今、この瞬間が人生で一番若い時。」

という言葉は、30代も後半にさしかかってきて、最近やたら歳を気にしてしまう、自分の胸にツキささった。

コメディアンとして、今日のKotaniさんのように、ショウを見終わった後、観客の心に残る言葉をプレゼントできるコメディアンになりたいな!と心から思った。

そして、素晴らしいショウをみて、僕も頑張ろうと思った!

自分のショウは、日本好きの女性達がたくさんきてくれたので、かなり盛り上がった。

一昨日、昨日と厳しいショウが続いていたので、一安心。。。

明日はこれまでの集大成だと思って、カラオケルームで魂を込めてパフォーマンスしようと思う。

平常心で!!!

海外に向けて日本のFunnyを発信しています!チャンネル登録、いいね、コメントをお願いします→https://bit.ly/2wYviBW