見出し画像

メシ部!へちまの皮は食べるのか🤔皮ありナーベラーンブシー🇯🇵皮なしグリーンカレーペースト炒め煮🇹🇭

2021/9/4(土) あら、へちまがお安い😊

見切り品で買ったゴーヤが黄色くなって破裂してました😱
涼しいから冷蔵庫に入れなかったのがいけなかったのか…。

ゴーヤの佃煮食べたかった。
ごめんよゴーヤ。次からはすぐに調理するから~😭


気を取り直しまして~、《へちま》80円位だったかな。

お安いじゃないのっ!

へちま食べた事ない。これはへちまデビューのチャンスですよ(^▽^)/

画像1

昔はへちまで体をゴシゴシしたもんですが、むくみ・高血圧予防、便秘解消、アンチエイジング、肥満予防、貧血予防等なんだか素敵な効能があるのねっ!


そんでですね、レシピを検索すると『皮は剥いて』となってる。
皮は硬くて炒めても煮込んでも柔らかくならないと。

そうね、触った感じも中はフカフカそうだけど硬いもの。

おっ、《ナーベラー皮捨てないでンブシー》←へちま皮捨てないで炒め煮

皮も食べていいんだ😲

…食ってみっか(^▽^)/

皮付きナーベラーンブシーを作りま~す。

画像2

沖縄感を増すために《ハンダマ》も買ってきましたよ。

画像3

味付けは自分の好きな味噌炒めの感じで。
お酒と砂糖もちょっと使いますよ。

画像4

身はフカフカでスポンジ状。へちまはほとんど水分なんですって。

豆腐は水切り、豚肉は最初に炒めて取り出しておいて~

画像5

へちま焼いて~豆腐入れて~お肉戻して~調味料いれて~くつくつ

画像6

できた!豆腐の崩れは気にしない(`・ω・´)

画像7

おつまみっぽい😆
でも今は禁酒中、お水と一緒にいただきます。

画像8

皮のおかげか煮崩れなし。

さて、へちまの食感はどないだ?

画像9

画像10

うん、身はとろっと柔らかい。
皮はね、硬いけど悪くない。

悪くないけどやっぱりちょっと口当たりが。

身との食感のバランスがちょっと好みじゃないかも😓

へちまの皮の炒め物のレシピがあったから別々に調理する方がいいかな~。

味付けはよき(⌒∇⌒)ご飯にかけて食べたい。

画像11

画像12

ハンダマは葉をサッと茹でてツナとナムル🍃
シャキネバでうまい😋

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

へちまとハンダマ、半分残してあるの。

次はタイ料理ね。

画像13

ハンダマは細かく刻んで~

画像14

ジャスミンライスと炊き込んじゃう。


グリーンカレーペースト、大きいサイズを買って持て余してたのよね。

トド島トド江さんの炒め物、こちらにへちまも入れてちょっと炒め煮にしてみましょ。

画像15

お肉は鶏のかた肉ね。
モモ肉よりお安いですから~🐓

画像16

もみもみ。
30分程おねんね。

⌛ ⌛ ⌛ ⌛ ⌛ ⌛ ⌛

画像17

はい、チリとニンニクは増しでございます。

画像18

今回は皮剥いてみる。

へちまを先に焼いて取り出して~

画像19

チリとニンニク香りだして~チキン焼いて~へちま戻してお水少しとちょこっと鶏ガラスープの素

クツクツ

画像20

できた

画像21

米も炊けただよ。
ほんのり紫色なの。

画像22

ハーブがなくて色味がね😓

画像23

皮がなくても煮崩れはしなかったよ(^▽^)/


ではでは、いただきま~す!

画像24

かっら🌶🌶🌶
わはは~、辛くてうみゃい😋

グリーンカレーペースト炒め、いいですな👍

今度、豚肉とか厚揚げでも作りましょ。

画像25

そしてへちまちゃん。

うん。カン子、皮なしが好き💛

とろっとしながらもジャクジャクっとした食感がいい感じ。

画像26

ハンダマライスと一緒にワシワシと掻っ込んでしまった😋


へちま、クセもなくて食感もよき。
また買ってきましょ。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?