見出し画像

メシ部!棋士達が愛してやまない蕎麦屋さんで鴨せいろ🦆ほそ島や

2021/12/16(木) 鴨せいろが好き😊

移転してすぐ位に若い衆がお蕎麦屋さんでお昼を食べたと。

カ『美味しかった?何蕎麦食べたの。』

若『中華そば食べました🍜』


中華そば?ほぅ、やりますな😮
私的にその発想はなかったっす。
(※若い衆、勘が鋭いんじゃないかと後に思うのです)

お店の場所を口頭で教えてくれたのですが、うんうんと聞いてたけどホントは全然わかってなかったのだ(`・ω・´)


2か月位前、いつもなら右折する道を直進してみる。

鳩森八幡の横を通ってテクテク。
あ、将棋会館ってここだったのか~。
テクテク、下り坂をテクテクテク。

蕎麦屋さんあった(^▽^)/

店先に置かれた長椅子に腰かけたり並んで順番を待つお客さんたち。
人気店なのね。

日を改めて食べに来よう。

🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆 🦆

今日は30分の待ち時間が二回、そんな用事がございます。
ええ、コインランドリーです(`・ω・´)

この待ち時間を有効に使いたい。
これは蕎麦チャンスじゃないかい?

洗濯回してGOGO🚴

【ほそ島や】さん
佇まいがいい感じですな。

ピーク時を外して来たのですぐに入店できました。

あ、中華そば&カレーのお客さんがチラホラ(ヨソサマノメニュー、ミナサンナ)
人気メニューなのかも。

※後で調べたら、蕎麦屋さんなのに中華そばとカレーが人気であると。
将棋会館が近いので昔から棋士達に愛されているお店。
藤井聡太四冠がチャーシュー麺を出前で頼んで話題になったそうです。

そんなニュースを見た記憶あり。
こちらのお店だったのね。

若い衆、初入店でその中華そばをオーだーとは!
センスいいね👍

メニューはこちら。

単品メニュー以外に丼物とのセットメニューも。
ん~、セットもいいわね。

んがっ、本日制限時間あり。
ここは大好きな鴨せいろにしましょ。

はい、鴨せいろ🦆

鴨肉とネギたっぷりのつけ汁。

蕎麦は細麺。
細麺好き💛

薬味にネギ、柚子の皮。
柚子の香りがいいですな。

そりではいただきます。

つるっと喉越しのいい蕎麦。
甘辛なツユがうまし😋

肉厚のお肉は噛み応えあり。

ネギの食感がよき😄
たっぷり入ってるのが嬉しい。

食べ終わる頃合いを見計らって蕎麦湯を持って来てくれました。
これ地味に嬉しい😊

ふぅ、お腹いっぱい。
安心安定の街の蕎麦屋さんって感じで好きだな。

甘辛の味…これ親子丼美味しいんじゃない?
次はお腹と時間に余裕をもってセットメニューだ!

そんで夏になったら冷やしむじなと冷やし中華だ~!

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?