見出し画像

メシ部!肌寒い🥶こんな日はやっぱりチゲ🇰🇷牛肉入りでガッツリ🍚チャドルテンジャンチゲ😋

2021/9/1(水) 雨ですなぁ☔

自宅勤務率が高くて出不精がますます加速。

ちょっとお散歩なんかしたほうがいいんでしょうねぇ。でも今日雨だしねぇ。

座りっぱなしでおちりが痛いだよ(;^ω^)

それでも腹は減るわけで😆ますます太ましく育ってしまう。


今日は10月並みの気温なの?寒いじゃないかっ🥶

気温差に弱い昔のお嬢さんとしては温かいものが食べたい。

今夜はチゲだわね。


ちょこっとバンチャンも欲しい。
お家にあるお野菜使っちゃわないとね。

画像1

愛しのヒラタケを買ったまま放置プレーしてしまった。許せよ🙇

白だしとニンニクで炒め。

画像2

葉ネギ。

いっつも使い切る前にしなしなおになって持て余しちゃうのよね。

全部刻んで~って前はしてたけど、乾燥しちゃうしあんまりすきじゃないの。

合えてみっか。

コチュジャン、醤油、米酢、砂糖、唐辛子、ニンニクチューブで~

画像3

まじぇ。
それっぽく見えるかしら。

画像4

コチュジャン追加のつもりでニンニクみちゃちゃちゃ~(;'∀')

慌てて除去🥄
これが老いというものであろうか…。


今日のチゲも【韓国かあさんの味とレシピ】から

画像5

スーパーに買出しよ~🏃

画像6

牛ばら肉と長ネギ、エノキを買ってきました(^▽^)/

《チャドルテンジャンチゲ・牛バラ肉の味噌チゲ》にしま~す!

薄切りの牛バラ肉をチャドルバギと呼ぶんですって。


チャドルバギをテンジャンチゲに入れるのは近年の流行って本には書いてありました。

画像7

自分の為だけに牛肉を買うのはカン子家では贅沢行為。

ヒヨって小間切れ肉w小間切れでも美味しいもんね。

画像8

レシピにはなかったけどエノキも入れちゃう。
食物繊維を摂るのです~。

画像9

テンジャンと粉唐辛子、ニンニクでお肉炒めて~
みちゃちゃちゃ~のニンニクも入れちゃう。無駄にしませんよ(`・ω・´)


画像10

火が通ったら~

画像11

出汁とエノキ以外をグツグツ

画像12

エノキふぁさっ
グツグツ、グツグツ。

テンジャンは煮込むと美味しくなるのです。

画像13

できた!

画像14

カクテキ買い忘れて、駆け込みコンビニでキムチ。

そりではいただきます。

バンチャンはどないだ。

画像15

画像16

ヒラタケうまい。
韓国風じゃないけどよきよき。

画像17

画像18

葉ネギのコチュジャンナムルは…うんまい😋

そうか、和えちゃえばよかったのか!

適当に合わせたけどうまくいった~(^▽^)/

これからは持て余さなくて済みますなっ👍


アチアチのうちにチャドルテンジャンチゲ~

画像19

うん、美味しい~!
牛肉の脂でスープにコクがでてよき。

生の唐辛子と粉唐辛子の辛味もいい感じ。

画像20

お肉も柔らかい。

これ、ご飯進んじゃうやつですよ。
ガツガツいってもいいかしら😆

画像21

葉ネギでガツガツ🍚チゲでワシワシ🍚

満腹(^▽^)/

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?