見出し画像

メシ部!お蕎麦が食べたい〜秩父名物?大根蕎麦

5/9(土)休日

お蕎麦が食べたい。
願わくば生麺が食べたい。
願っていても現れないのよ、お蕎麦は。

んじゃ、川島商店街でお蕎麦と薬味を買ってこようかしらね。

生麺が美味しくてお手頃価格で1人前から買えるから好きなのよね〝大石さん〟
でもさすがにお蕎麦1人前だけってのは気が引けるから2人前頂こう。冷蔵で3日位いけるものね。
揚げ玉も買いたかったがダイエットなどを意識して今回は見送りましょ。あとはネギ買えばいいかな。
あっ、大根少し残ってたな。よし、前に三峯山で食べたアレにしてみよう。

コレ。〝秩父名物 大根蕎麦〟
大根=おろしと思いこんでいたから出てきた時はちょっとビックリ。
「ほう、こういう食べ方があるのね。」
そうよね、〝おろし〟なら〝おろし〟って書くものね。しゃくし菜以外にも名物に出会えて嬉しいわ。
上に乗ってたのって大根葉かな?それは残ってないからカイワレ買っていきましょ。

さて、この上に乗ってる大根て生だったかしら?いや、軽く湯がいてあったような…。
記憶が曖昧だわね。
ん〜、生ではなかったと思う。
よし、軽く湯がくに1票!

せいっ!

どうかしら

良い感じじゃない。
欲張って大根は多めにしちゃったわ。
ではでは、いただきます!

うん、シャキシャキが良いじゃないの。シャキシャキは大好物よ!
おつゆはタップリつけちゃう派。お家だから心置きなくつけられるわね。まぁ、外でもつけちゃうけれども。

七味も投入してピリッとさっぱり美味しい美味しい。ツルっといっちゃいましたよ。

いつもお蕎麦を食べ終わる頃もう少し食べられるなぁと思うけれど
「忘れないで!蕎麦湯があるじゃない!」
はっ!そうよ、ちゃんとサーモスにとってあるじゃない!軽く振ってお椀に注いで。
ふぅ、美味しい温まるわぁ。
そう、これでお腹も満たされてちょうど良い。
欲張って大盛りにしないのよ〜。〆に蕎麦湯が待ってるからね。

大根蕎麦、食感も楽しいしまた作りましょう。
ごちそうさまでした。

#自炊 #大根蕎麦 #生麺 #秩父名物

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?