見出し画像

メシ部!モンゴモロのナシチャンプル*手食の練習してみたのだ

10/7(水) チャンプル日和

ナシチャンプルが食べたいのです。

先週かな、行ったらお休みだったのね。

今日はチャンプルさせてもらいますよ~w

インドネシアのお客さん達で賑わってます(決して騒がしいとかではなくて、人気のお店ってことね)

現地のワルンに来たみたいで楽しい。


同僚の分も頼まれてるけど、チョイスが難しいわね。

画像1

今日もずらりと並ぶおかずたち。

厨房から新しいおかずも出来てきて迷っちゃいます。

私は食べた事がないおかずがいいなぁ。

画像2

ティラピア気になるけど1人じゃ食べきれなさそうかな?

パパさんに色々料理の説明してもらって決めましたよ~。

画像3

同僚にはあひるちゃん。料理名聞くの忘れちゃった。

画像4

じゃ~ん!私は[サピリチャリチャ]

調べたら[サピ]=牛で[リチャ]=トマトのピリ辛ソースなんですって。

画像5

あと前にTwitterでみて食べてみたかったパパイヤの葉のココナッツのおかずも単品で買ってみた。

冷凍保存できるよってママさんが教えてくれたので今日は味見で少し食べよう。

画像6

盛り付けました。

スープとおせんべいが付かなかったのは仕様が変わったのかな?

今度はおせんべい買ってこよう。

いただきます!

画像7

[サピリチャリチャ]ちょい甘くてピリ辛でおいしい。

お肉も柔らかくてほぐしやすくチャンプルしやすいよ。

画像8

基本セットの副菜。

これは[ガドガド]であってるかな?
茹で野菜のピーナッツソース和え。ほの甘でさっぱりめで良いつけあわせ。

画像9

テンペの和えものかな。チリペーストで和えてるみたい。
テンペの食感て不思議、なんかくせになるw

画像10

[ミーゴレン]ちょっとついてると嬉しいのです。

あとキュウリとトマトも入ってるよ。

画像11

さて、パパイヤの葉っぱのココナッツのおかず、Twitterに[ボトッ・Bothok]て書いてありました。

(レシピとか検索しても出てこなかった。ジャワ料理のレシピ本も欲しいな)

ぱくり、うん苦いね。けど嫌いじゃないw

初めての食材を食べられて嬉しい。

画像12

そして大事なサンバルですよ。サンバル好き~!
これがあると益々おいしくいただけちゃうもの。

よし、手食の練習しますよ!

今日、店内で手食しているお客さんを見て『あ、私も手食したい』と思ったのです。

1回ミールスでやったことあるんだけど上手に出来なくてスプーンを持ちました(汗

でも今日はお持帰りじゃない、存分に練習できるわよ。

画像13

フィンガーならぬハンドボールを用意しまして~

画像14

チャンプルチャンプル♪

画像15

ぱくりっ。
お、おいしい、おいしいよ。

気のせいじゃないよね、スプーンで食べるよりおいしさが増したよ。

画像16

少なく取って物足りなかったり、多く取りすぎて口にうまく入らなかったり

下手くそなりに最後まで手食で完食!

おいしかった~。

画像17

ハンドボールで正解w

サンバル効果でしょうか、手がひりひりするよw

まだまだお店で手食するのは自信がないけどお持帰りで練習しよう。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?