見出し画像

メシ部!おつまみ長者でございます😊イカ人参と数の子豆をいただいたのよ🦑

2021/1/15(金) 今年も美味しいの届きました

いつもお米やお漬物を送ってくださる福島の大事な方から今年もいただきましたよ〜!

福島県人の方ならご存知の〜

イカ人参🦑

数の子豆。この豆が美味しいのよ〜。

お正月やおめでたい席にはかかせない行事食なんですって。

福島のソウルフードですよ‼︎


色々な自家製の美味しい物を送ってくれてありがたいのです(蜂蜜もやってるのよ〜😁)

あと、小田原で買ったわさび漬。

我、おつまみ長者なり〜‼︎

これは日本酒を用意してパーリィやるしかないじゃないのっ!

獺祭🍶初めて買いました!
(某店のシェイクと一緒に飲もうと思ってたけど完売だったよ)


呑兵衛だがお酒には詳しくはございません。

でも1回呑んでみたかったw

はいっ、宴の準備が整いました。

手ぬぐいでボロ隠ししておりますw

イカ人参は基本イカ(スルメ)と人参らしいんだけど、こちらは昆布入り。

家庭ごとのオリジナルレシピね。

輝くね〜、数の子

わさび漬はかまぼこにつけちゃう。

白が良かったけどピンクげお安かったの。

ナメコおろし和え。

生のナメコ、焼き加減わからず干からびたみたいな見た目に😱

おろしの水分でふやけておくんなまし。

可愛いお気に入りお猪口。

もっと大きければなおよしw

1人だけど乾杯〜!

ん〜、香りも良くて美味しい。呑みやすい。

磨き三割九部です。

《華やかさが身上》なんですって。

たしかに華やか😊

さあ、いただきましょ。

イカ人参旨いっ!
人参のシャキシャキ食感がいいっ。
スルメの旨味が滲みてる〜。

スルメも柔らかくて👍

これね、お酒にも合うけどご飯と食べてもいいのよね〜。

数の子豆、これは数の子と豆の配分が重要ですよっ!

食感命の我。
サイズにもよりますが、数の子1に対して豆の数は5〜8は欲しいところ。

パクリ、旨い!
しか〜し、数の子が大きかった。追い豆3ですよ!

イカ人参と数の子豆が塩分高めなので醤油なしでかまぼこわさび漬。

これもお酒に合いますよ。


う〜ん、懐かしい味。

地元にいた頃よく食べました。

これもおかか醤油と一緒にご飯で食べても旨いのよ。

いや〜、美味しいツマミにいいお酒。
最高ですな。

明日の浮腫みとか気にしないんだからっ😆

幸せじゃ。

もうちょっと呑んでwごちそうさま。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?