見出し画像

メシ部!米ナスがお安かったの🍆ベグンバジ作りたいよねっ

11/9(月) 夜活

ナスが好きで好きでしかたない私。

以前ベグンバジェを作った時もとっても満足したのです。

で、新たに買ったレシピ本に

Begun Bhaja(米ナスのマスタードオイル焼き)

食べたいじゃないの。

米ナス、ホントいうと中長ナスとの使い分け方がよくわかってないのよね~。

ふんふん、中長ナスは煮物や焼浸しに、米ナスは焼きナス・ステーキなどの油との相性の良さを生かした料理がおすすめと。

ベグンバジェに最適じゃないのっ!

でも割とお高いわよね、米なす。

画像1

うひょっ!お勤め品がありましたよ~!
これはナスの神様からの『お焼きなさい』とのお心使いではっw

画像2

レシピはシンプル。

スパイス類を混ぜて~

画像3

丁寧にぬりぬり

マスタードオイルで揚げ焼きに~

画像4

できた!

お味見をば、うんまい!

食感も最高でマスタードオイルの風味がバッチリ!

マスタードオイル、ケチらなくてよかったよw

あとMulo Diye Moong Dal(大根とムング豆のスープ)も作りたい

画像5

ムング豆を乾煎りしてキツネ色に~

画像6

キツ…タヌキ?

やりすぎたっ!満遍なくキツネ色にしなくちゃかと思ってしつこく炒り過ぎた~!

いや、途中でやりすぎかなとも思ったけど色付てない豆が気になって…。

でもでも豆は無駄にしたくないのっ!

同僚よ、一蓮托生ぞ~!

画像7

しょんぼりと水と大根を入れて火にかけますね。

画像8

スパイス達

画像9

じぅじぅ

画像10

鍋にジュワ~っと

ホントはもっと茶色な仕上がり(T^T)見栄をはって明るめ加工。

ん、やっぱりちょっと苦いかなぁ。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?