見出し画像

メシ部!2本で100円⁉金時人参のグラッセとアジアンサラダを作りましょ

12/21(月)  金時人参、買うの初めて

八百屋さんに行きましたら鮮やかな色の人参が。

ん?金時人参2本入り100円⁉
ちょっ、お安いじゃないの!

お正月前に出回る高級野菜のイメージで買ったことなかったの。

これはお買い得!これ包んでくださるw

ふむふむ、柔らかいが煮崩れしにくく甘みが強いのね。

じゃ~ん!綺麗な色。そんでけっこう大きい!

どれくらい大きいかというと

こんくらい!
おわかりいただけただろうか‼︎

これは2品か3品作れそうね。

さっそくレシピ検索よ

グラッセ好き!こちらは大人っぽいタイプのグラッセか。

よし、これで一杯やっちゃいましょ。

材料はこちら。ワイン使うのね。

ひと煮立ちさせて~

レーズンをふぁさっ

水気がほぼ無くなるまでくつくつ

できた!簡単で手軽にできるのは嬉しいね。

いただきます。

うん、けっこう酸味が効いてる。
さっぱりてしてたしかに大人っぽい味。

レーズンの甘味がよき。

お酢はリンゴ酢のが良かったかしら?

白ワインといただきましたよ。

今度は甘いグラッセも作りましょ。

もう1品は金時人参のアジアンサラダ。

グレープフルーツじゃなくてミカン使うんだ。
おいしそう!

悲報…レモン果汁が賞味期限切れてたよ💧

リンゴ酢でいっちゃう!

材料を刻んだら〜

ていっ!

ミカンもこそいで〜

まじぇ。

できた!

これ好き!ミカンの甘味とほんのりの酸味がナンプラーに合うね。

サンドイッチにもどうぞとの事なので挟んじゃうわよ〜!

何か付け合せが欲しいわね。

ふふふ、ちょっと前にこちらもお安かった菜の花を買ってあるのです。

《みずのさちこ》さんのnoteで菜の花のソテーというのを見て食べたかったの。

いつもは辛子和えで食べてたから『そうか、ソテーでもいいのね!』と👀から鱗がポロリ

春の香りがするっていうのも素敵。

マジックソルトでいいかな?

放置しすぎてお花が咲きました。
可愛いわねw

ほい、カラフルサンドプレートです。
パンは普通の食パンです😁

欲張ってハム・卵・チーズも挟んじゃうんだからっ!

いただきます。
おいしい!シャキシャキ食感もよき。

ワタクシ、パンは薄めで具沢山のサンドイッチが好きなのです。

ちょっとお花咲き過ぎたけど(春感増してるw)ソテーも美味しい。


今後はソテー派になりそう。

初めての金時人参、見た目も鮮やかだしおいしいかったな。

またお安くなってたら買いたいな。
まだ残ってるからけんちん汁にしようかしら。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?