見出し画像

メシ部!今日はタイの豆腐スープ🇹🇭シンプルな家庭料理がうまいのだ😋

2021/7/24(土) 本日もあっさりめ(⌒∇⌒)

絶賛夏バテ中の連休。

これはね、もう抗わない。
存分にバテようと思う(`・ω・´)だって~しょうがな~いじゃな~い♪

100まで生きるつもりもないけど、折り返し地点ではありますからね。

ガタがきてもおかしくナッシング(^▽^)/
慣れていこうぞ!

そしてケアしていきましょう。
これからも美味しい物を食べるために~👍食い意地最強かw


という訳で、バテバテ中はあっさりとしたものが食べたい(⌒∇⌒)

画像1

本日もこちらのレシピから。タイのスープ。

【豆腐のスープ・ケーン チュウ タオフー】を作りましょ。

画像2

これもめっちゃシンプル!

昨日のキクラゲ残っててラッキー(^^)v

画像3

挽肉は醤油と胡椒を入れてまじぇ

画像4

団子にするわよ~。

あとはセロリとキクラゲ&豆腐

画像5

鶏ガラスープに団子をホイっ(/・ω・)/

画像6

セロリとキクラゲもソイヤっ。

アクをとりとり、ナンプラー・醤油・胡椒で調味。

画像7

豆腐とセロリの葉っぱも入れて~

画像8

できた!
はやっ😲


⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

もっとお野菜食べましょね🥬

画像9

旬のツルムラサキを炒めちゃいましょ。
栄養もたっぷりだから~!

画像10

茎の太い所は包丁の背でちょいと潰して~

画像11

ニンニクとナンプラーでこれもシンプルにいくわよ(^▽^)/

画像12

あ、鷹の爪もいっときましょ。

画像13

香りがたったら~、茎!

画像14

葉っぱをふぁさっ🍃

ナンプラーをちょいちょいっと

画像15

できた(⌒∇⌒)
火の通りも程よくできましたよ!

画像16

どやさ!

今の胃力はこんな感じ。
いや、十分じゃないかw

画像17

そりではスープからいただきます。

画像18

むむ、美味しい。

鶏ガラスープは使ってるけど、これもナンプラーと醤油、胡椒で味付け。

シンプルでうまいな~。

画像19

肉団子

つなぎ無しだから肉々しくて食べ応えありますよ。

画像20

そんでセロリがよき。
香り、食感。セロリはスープや煮込みに合いますな。

キクラゲのプリプリ、お豆腐もあっさりスープと相性抜群。

リピリピ(^▽^)/これも絶対リピですよ!

画像21

ツルムラサキの炒め。

うまい👍

この青臭さが大好きなのです❣
ニンニクとナンプラー、シンプル調理が一番ですよ。

ツルムラサキのぬるみんパワーで夏バテ解消!


満足!

レシピ本のタイトル中の《毎日のごはん》これが惹かれるポイント。

毎日食べる家庭料理だからシンプルであっさりしている料理が大事。


豪華な料理も好き。でも毎日のほっこりご飯が好きなのです。

あっさりめのメニューをもっと知りたいな。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?