見出し画像

メシ部!高級食材⁉初めてのチシャトウを食べて見る😋と思ったら、あなた山クラゲなのΣ(゚Д゚)ずっと前から好きでした💗

2022/2/2(水) 野菜…野菜を食わせてけろ(´Д`)

ん~、ここんとこ野菜不足。
肉も好き、米もパンも好き。
だけどやっぱり野菜たっぷり食べたい!

野菜大好きなんだけど、外食で野菜をたっぷりってなかなか難しい。
そこはやはり家メシで賄うしかないわね。

しか~し、定番野菜で鍋とかばっかりだとちょっと飽きる。

あらやだ!中華の高級食材なの⁉
《チシャトウ》これは食べた事ないかも。

是非とも食べて見たい!

こちらのTweetを見てから大久保の八百屋さんに行く事3回。
空振り三振(´;ω;`)
まま、仕入れ状況とか色々ね...…懐の深さを見せてみる😊

もう一度Tweetを見直してみる。
ひゃだっ!八百屋違いっ!

【新宿八百屋】って書いてあるじゃない。

違う八百屋さんに3回いってました😓
そりゃ無いわな。

私ったら何やってんのかしらっ!
本格的にヤバみの谷に足を踏み入れてしまったのでしょうか。
きょわいっ、こんな自分がきょわいっ!

ふ~、ふ~。
呼吸を整えて【新宿八百屋】に向かいますと~

あった!ありましたよ!(←ノウミソ・イッカイ・アラッタラ・イインダヨ)←👹

ホクホクとチシャトウ抱えて帰ったのが昨日の事。

冷蔵庫入れなかったら葉っぱがへにょりました💦

ままま、気にしない気にしない。

さてさて、お初の食材。どうやって食べるのかな~🤔

ややっ⁉
《チシャトウ》別名、茎レタス→乾燥させて漬けた物、山クラゲ。

えっ!あなた山クラゲなのΣ(゚Д゚)

ずっと前から好きでした(〃▽〃)愛しいあなたの生の姿に出会えたのね💗
乾いていない君はどんな感じなんだい?ウへへ(←ヤメレ)

🥴

はい、下拵えしま~す(^▽^)/

葉っぱはへにょったけれど食べれるでしょう。
軽く茹でてお浸しにしましょ。

メインの茎部分。

皮は硬いから食べられない。
白い部分がなくなるまでシャッシャッ。

綺麗な黄緑色になるまで皮をむく。

適当な大きさにカットして~水にさら~す。

あく抜き後、生で食してみる。
あらっ、美味しい!
クセもなく、シャキシャキ食感が最高。

レンブとかフルーツ的な食感でもある(もっとしっかりめの食感ですが)
うん、かなり好き😊


中華っぽい炒め物にしてみたい。

こんな感じの調味料でどうでしょうか。

エリンギ、キクラゲ、豚肉と炒めてみ~る。

生姜、ニンニク、鷹の爪をじぅ。

キノコと豚肉をジャジャッ

本日の主役をセイッ(/・ω・)/

合わせ調味料をまじぇ

できた(^▽^)/

もっと野菜食べたい🥬

タアサイ、お安かったの。

あっさり塩炒め。

野菜が主役の夕飯出来上がり~(^_^)v

いただきます。

しなしなの小松菜救済スープ

見栄えはアレですがプチトマトの酸味も効いてよき。

タアサイ塩炒め

シンプルでうま。
ほんとはもうちょっと油多めの方がいいんだけどお年頃ですから😆

そりでは愛しの君であった茎レタスをば。

うまい😋

ジャクッジャクッ、食感最高!
食感選手権、優勝でございます🏆

甘辛の味付けもなかなか美味しくできました。

レシピを検索した時、割とあっさりめの料理が多かったのね。

なるほど。茎レタス、あっさり塩味で仕上げた方がいいかもしれない。


茎レタス、また買いますか?買いませんか?
ドゥルルルルルルル🥁

買いますっ(^▽^)/

この食感、かな~りお気に入り💗
生も美味しかったから今度はサラダと塩炒めで食べたい!

あ、山クラゲも食べたいw

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?