見出し画像

メシ部!ワクチン2回目接種2日目😊蕎麦から始めて夕飯はゲーンパー🇹🇭

2021/9/18(土) 2日目が副反応出やすいって聞いたけど…。

10時09分→36.1℃
左腕がけっこう痛いのと眠い以外めっちゃ元気でございます。

接種会場(病院)で副反応についてのPV?が流れていました。
『特に若い女性に反応が出やすい~~~』

若い…ふふふ、我健やかに朝を迎えております😆


メシ食うべ(`・ω・´)

画像1

朝はお蕎麦からスタートよ(^▽^)/
川島通り商店街の大石製麺所で生蕎麦と揚げ玉を買っておいたのです。

画像2

蕎麦湯がとれるお蕎麦ですからね。

冷やしおろし蕎麦で決めるぜ!

揚げ玉は断然サクサク派なので別盛り。

うまし😋


14時過ぎ、小腹が減った。

冷凍しておいたサモサをチャトニーかけてもぐもぐ。


16時過ぎ、ハバネロこんぶ→白菜の漬物ムシャア。

よく食べるわね😇


ダラダラと食べ続けてないでお夕飯の準備しましょ。

今日はね《ゲーンパー》を作ってみたいの。
ゲーン=汁物・カレー、パー=森→森のカレーね。

レシピは【旅して見つけたベトナムとタイ毎日のごはん

レシピにクラチャーイってある。

クラチャーイ(ガチャーイ)ってなんぞ?


本の中に写真と説明が。

*ショウガ科の植物の根。独特の強い香りを持つ。


強い香りってことはゲーンパー作るのに入ってないと物足りなくなっちゃうってことじゃない?

ぜひとも入れたい(^▽^)/

🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴

アジアスーパーストアにゴーゴー!

木曜日に買いに行っておいたのです👍

画像3

あったよ~!
ジャスミンライスも残り少ないから買っておきましょ。

さて、早く作って食べたいだよ😊

画像4

これがクラチャーイ(ガチャーイ)
フレディの爪みたい(⌒∇⌒)

画像5

具材はお安かった野菜でいきますよ。

画像6

調味料はこちら。

画像7

クラチャーイ(ガチャーイ)は薬っぽい、漢方的な香り。

ほんのちょっと生姜感もあり。

齧ってみると苦みとえぐみ?と爽やかみ。
口の中がスーッとする。

画像8

ニンニクとピッキヌー(冷凍)を潰して下拵え

画像9

レシピでは野菜は煮込むんだけど、ナスだけは焼かせて下さいっ!

画像10

レッドカレーペースト炒めて~ニンニク&ピッキヌー、クラチャーイとミント(2/3)を入れて香りでるまで炒めて~

画像11

心配?なのでフレッシュチリ追加~

画像12

スープをいれまして

画像13

画像14

牛肉と野菜をド~ンン。
残りのクラチャーイも入れて~ぐつぐつ。

ちょいとお味見…あれ?辛くない💦
緊急事態ですよっ!チリ追加🌶チリ追加🌶2本いっときましょ。

画像15

火を止める直前に残りのミントをセイッ!

画像16

できた(^▽^)/

画像18

プリックチーファーをあしらって🌶

画像19

エッグ放置し過ぎて固焼き(´;ω;`)

ジャスミンライスは万が一?を考えて2合炊いたんだからっ(`・ω・´)

いただきます。

画像20

うん、おいしい😋
ミントが爽やかでいい🍃クラチャーイの風味もいいアクセントになってて入れて良かった👍

チリの追加で辛みもよし!

画像21

ナスとろ~り、インゲンほっくり、エリンギしゃくしゃく。
いつも火を通し過ぎちゃうけどおいしい!

画像22

いい炊き加減のジャスミンライスにゲーンパー、うまうま😋

ライスによし、スープとしてそのままもよし!

すっきりとした辛さ、好き💛
飽きがこないわ~。


他のレシピみたらバイマックルーやガパオorホーラパー、プリックタイオオンン(生胡椒)が入ってるのね。

次はプリックタイオオン入れて作りたい!


ココナッツミルクも好きだけど、ゲーンパーのスッキリした辛さがもっと好き(^▽^)/

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?