見出し画像

メシ部!自炊、気分はベトナムバインセオ

4/9(木)本日は自宅勤務。
昨日帰りに八百屋さんで野菜の買出し済み。

19円の黒豆もやし、ベトナムの風を感じたい。

バインセオ作ってみたい!

しかーし、私バインセオ食べた事ないのよね。

フォーやブン、バインミー、軟骨煮込みとか、
好きで注文しがちだけど、バインセオ頼んだ事ない。

ベトナム風お好み焼とかいわれてるよね。
さて、どう作るのかしら。

皮は、米粉・ココナツミルク・ターメリックで色付け。

うん、どれも無い。 

卵と片栗粉で〝なんちゃってバインセオ〟にしよう!そうしよう!

具は挽肉or小間切れ・エビ・もやし・玉ねぎ。

よし!エビ抜きの挽肉で。

タレは春巻なんかのタレと同じみたい。   今回は、サテトムをレモンとお酢でわってみましょ。

これは、スープやチャーハンにちょっと入れるだけでベトナム感でる大好きな調味料。

さて、作り方は皮焼いて、炒めておいた玉ねぎお肉と、生のもやし乗せて蒸し焼後、生地半分に折って盛り付け。

上手くお皿に盛れる自信無し!

焼いた生地を先にお皿にとって、軽くレンチンしたもやし&具を乗せて折るスタイルで。

なんとなく雰囲気でてるんじゃない?
初めてにしては上出来、よくやった(我誉w)
誉めて伸ばしていこう!

レタスでキュウリ・パクチーと巻いていただきます。

タレはどうかな?
サテトム入れすぎて辛い。
追い酢で薄めまーす。うん、アリですな。

落ち着いたら1回ちゃんとお店に本当のバインセオ食べに行こう。

ごちそうさまでした。

#バインセオ #なんちゃってベトナム料理 #自炊 #サテトム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?