見出し画像

メシ部!妙法寺の参道商店会で自家製粉蕎麦😊なすと豚せいろ🍆そば処やぶ善

2021/9/16(木) 偵察済でございますよ(⌒∇⌒)

ちょくちょく前を通るお店、ずっと気になっていたのです。

でもね、通りかかるのはだいたい夕方。
お店開いてるの見た事ないの👀

またまたお店の前を通ってお出かけ。

今日も閉まってる。偵察チャ~ンス!

ちょいとごめんなさいよ👋メニューなんかをじっくり見させていただきましょ。

画像1

あ、今日定休日なのね(偵察日、火曜日)

なるほど、11時~14時のランチタイムのみ営業だったのか。
それで開いてるの見た事なかったのね(o^―^o)

画像2

定休日をいいことにメニューもじっくりジロジロ👀
決まりました(`・ω・´)←キガハヤイナ

自宅勤務の日に食べに来ましょ😋

🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴 🚴


晴れててよかった🌞

画像2

落語でもお馴染み、妙法寺の参道商店会にあるお蕎麦屋さん。

画像3

【そば処やぶ善】さん。

画像4

12時前に到~着~!

画像5

茨城県・北つくば産のそばの実を自家製粉。
石臼で挽いてるそうです。

これが気になってたのよね~。


いざ入店!こんにちは~(^▽^)/

画像7

テーブルは5つ位だったかな。

近所のご隠居さんが先客で、蕎麦を手繰っていますよ。


蕎麦は二八蕎麦

画像8

画像9

注文は決まっていてもメニューは見る😊

なすの豚せいろそばお願いします🍆🐷

画像10

わ~、美味しそう!

画像11

きれいなお蕎麦。

画像13

カッコつけてお蕎麦だけ食べてみる(⌒∇⌒)
コシがあって美味しい。

画像14

画像15

つけ汁は具沢山😲たっぷりのなすと豚肉。

鰹出汁が効いてうんまい😋

画像16

豚の脂がお蕎麦と合う👍
お蕎麦も美味しいし大盛イケたかも😆

ツルっと完食。そば湯で〆

画像17

そば湯も濃いめで最後まで美味しくいただきました。

入口入ってすぐに石臼の製粉機。

画像18

お写真撮らせてもらっていいですか?
『どうぞどうぞ』と(⌒∇⌒)

画像19

画像20

毎朝これで蕎麦粉を挽いてるんですって。

画像21

殻をとる前の殻付きのそばの実から

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

画像22

抜き実のそばの実にして

『これを挽くんですよ』と丁寧に説明してくれました。
優しいおかみさん(⌒∇⌒)


ランチのみだけど土日も営業しているのはありがたい。

これはまた来なくては(^▽^)/

次は大盛いったろうかしら。

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?