見出し画像

メシ部!晩御飯はペペスレレ🇮🇩ナマズ美味しい😋ガパオ、インドネシアではクマンギっていうのね🌱モンゴモロ

2021/8/26(木) 今日から休肝日。満腹作戦スタート!

明日ワクチン一回目摂取なのです。

そこでですね、お酒お休み🥃
過度の飲酒していると抗体が作られにくいって聞いたのです。

む~、せっかく打つのに抗体が作られにくいのはいただけないわね。

ここ数年欠かさずせっせと飲酒活動してきましたが…いい機会だな。

おら、酒飲まねぇ(`・ω・´)


ただね、長年の飲酒習慣。うっかり飲んじゃうと困っちゃう。

そこで満腹作戦なのです。

美味しいものでお腹を満たしてしまうのです~(^▽^)/

気持ちと腹が満ちてしまえばお酒が入る余地なし!


そんな休肝日第一日目。レッツじょい活!

(いいかげんキモ味がでてるかしら💦)

ジャワ料理の【モンゴモロ】さんが東新宿から新宿三丁目へ移転した事をじょいっこさんの記事で知りましてアワアワしていたのです。

『以前のお店、会社から行きやすかったのに…。』

いや、ちょまてよ!うちも移転したじゃん。てことはモンゴモロさんの新店舗、利用しやすくなってるじゃ~ん(^▽^)/

今日の満腹作戦はジャワ料理でチャンプルチャンプル!

画像1

新宿通り沿いで、プロ方向音痴の私にもわかりやすくてテレマカシ~(^▽^)

画像2

ずらっと並んだ美味しそうなおかず達。
どれにしようかいつも迷っちゃう!

山羊の足もそそられる。

画像3

画像4

パパさんが『ペペスが出来立てですよ』って。

ペペスはバナナの葉で具と香辛料を包んで蒸したり焼いたりするお料理。

今日の中身はナマズ~゜・_・゜~

パ『フレッシュハーブが沢山入ってるから美味しいですよ』


ペペス食べてみたかった!

ペペスください(⌒∇⌒)

パパさんにインドネシア語でナマズは何て言うのか尋ねると

『レレ・lele』と教えてくれました。

ペペスレレね~゜・_・゜~


あと、おかずで《ルンダン》も購入。これはね~翌日のお楽しみですから👍

画像5

画像6

画像7

お菓子や調味料も色々あって現地のマートにいるみたいで楽しい。

🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃 🚃

ただいま~(^▽^)/

画像8

お弁当にはスープとせんべい系が付いてきます。
今日は揚げワンタンの皮っぽいの。パリパリでうまい。

お弁当の基本金額は1200円

おかずによって金額が変わります。

ペペスレレは+200円で1400円でした。

画像9

蓋を開けたらハーブのいい匂い。
メイン以外のおかずも美味しそう。

画像10

はい、まずサンバルを2つに分けま~す。
明日もサンバル必要で~す!

画像11

お皿に盛り付けて~おかずチェ~ック!

画像12

ミーゴレン(インドネシア焼きぞば)

画像13

野菜とココナッツの和え物。
これ、ウラプウラプであってるかな?

画像14

愛しの卵焼き🥚
おかずの棚に卵焼きがあってテンションあがったわ~。

そんでもって、さっきから気になっている

画像15

君は…ガパオ?
ガパオ(ホーリーバジル)だよねぇ?

私もガパオを知ったのはここ1~2年。フレッシュなのを見るのも4回目位か?

齧ってみましょ。

画像16

ん、ピリッとした辛みとこの香り、ガパオだ~。

タイではガパオ、英名はホーリーバジル、インドではトゥルシー
インドネシアでは【クマンギ】というのね。

インドネシアでもよく使われるハーブなんだ。

勉強になります( ..)φ

画像17

まずスープを一口。
このスープうんまい。

そりではいきますよ~

画像18

オープン(^▽^)/ナマズちゃんです!
うわ~、テンション上がる~!

画像19

パパさんが言ってたフレッシュハーブってクマンギだったのね。
たっぷり入って香りがいい🍃

画像20

首、コンパクトに折りたたまれております。

画像21

呼んだ?~゜・_・゜~

ヨンダヨ(⌒∇⌒)


食べやすいように身をほぐっていきましょ。

画像23

画像24

ほぐほぐ、ハラリ。
身離れがいい!きれいに骨が取れました。※小骨に注意

画像25

チャンプルしやすいようにお皿に移動。
ホントは葉っぱにのせたまま食べるのかな?

いただきます。

画像26

ん、美味し~い!

白身で身は締まってクセもなくて食べやすい。

クマンギの風味とチリなどの味付けもよき。

これは揚げたナマズを葉っぱに包んで蒸してるんですって。

ナマズ美味し~ね~゜・_・゜~

画像27

画像28

画像29

基本セットのおかずもうまし。
卵焼きが一番好き💛

画像30

パリパリ追加でチャンプルチャンプル!

画像31

みんな大好きサンバルを投入。

辛~っ🌶うま~っ😋

初ペペスレレ~゜・_・゜~
大満足の満腹でございます。

これでお酒は飲まなくてオケ👍


久しぶりのモンゴモロさん美味しかった。

明日のルンダンも楽しみ🐮

ごちそうさまでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?