見出し画像

メシ部!今日は米麺祭り😄センレックナーム🇹🇭ありもの野菜でパッタイ🇹🇭

2021/11/20(土) お家でのんびり麺でもすするか(⌒∇⌒)

明日はほんのちょとお出かけの予定(天気予報が怪しい😓)

そしたらば今日は掃除、洗濯、ダラダラの3点セットで(^▽^)/
(オマ、イツモ、ダラダラ👽)←おだまりっ👹

この間、米麺を買って放置。

旅して見つけたベトナムとタイ毎日のごはん】をぺらぺら。

うむ《センレック ナーム/豚挽肉入り汁麺》にしましょ。

豚挽肉とモヤシだけ買ってきたよ~(^▽^)/

そんで米麺ね。
ベトナム食材店で買った米麺。
PHO表記もあるんだけど裏を見るとクェティオと書いてある。原産国はタイ。

食べた後で調べたら、フォーとクェティオ(センレック等)は原材料が違うんですって。
クェティオは米を原料をしている麺でフォーは米以外にタピオカ粉が入っていると。

これはどっちだ?棚から取り出しチェックチェック👀
原材料・米と水でした(^▽^)/
ま、もう食べちゃったけどね。
違いのわからない味音痴な自分にしょんぼり😞


タイ料理の麺、スープ、具材頼み方の記事があった!

勉強になります( ..)φ


さて調理に戻るべ(`・ω・´)

調味料はこちら

モヤシのひげは取らないんだからっ😆サッと湯通し
麺はお湯で戻して~
豚挽肉には下味もみもみ
パクチー、茎は細かく刻んでスープにいれちゃいましょ。

スープをグツグツ

挽肉に火を通して~
パクチー茎も入れまして~
麺がね、まだ硬いわね。ちょっと煮ちゃいましょ😁

できた!
スープをなみなみと注ぎたかったけどお腹一杯になっちゃうからさ😆

ではいただきます。

スープ美味しい😋
しっかり味のスープなのでタイの卓上調味料は無くてOK👍

麺もちょうどいい感じの食感に(^▽^)/
チュルンとうまい😋

手軽に出来てよき。また作ろう。

🐷 🐷 🐷 🐷 🐷 🐷 🐷

お夕飯の時間ですよ。

また米麺を使いたい。
パッタイならツマミにもなるんじゃないかい?

パッタイ作るの人生2回目。
むか~し作ったのはノリで買って使い方がわからなかったナムプリックパオを使った気がする。

味が均等に馴染まなかった記憶が…。
そもそもパッタイに使わないよね?

そんな時代もああ~ったねとぉ~♪

予定してなかったのでニラ買ってこなかった😓

よきよき。ありもの野菜でいいじゃない。
ニンジンいれましょ。

ピーナッツがなかったらカシューナッツ入れればいいじゃない。

海老もなしよ🦐お昼の残りの挽肉で。

卓上調味料の用意もないので唐辛子はぶっこみま~す(^▽^)/

パッタイは麺、水で戻すんだって(気温低いしるか心配)

へい!
麺ね、お湯で戻しちゃった😆よき硬さである。

ここからはスピード勝負らしい(一番苦手なやつ💦)

や~っ❕や~っ❕❕や~っ❕❕❕
もたもた

で、できた。
卵のこれじゃない感…(;'∀')

お昼の残りスープを添えまして~いただきます。

うん、あっさりタイプのパッタイ。
こういうのもいいね😋

ちょっと卓上調味料を欲す。

チリソースで味変してお酒飲みましょ😁

今度はタマリンド使ったレシピで作ってみようかな。

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?