見出し画像

メシ部!バングラデシュの水かけご飯🇧🇩パンタバートをいただきます😋

2021/8/9(月) 台風一過であちあち🥵

今朝も雨凄かったなぁ。


何もしなかったお籠りの連休最終日、せめて美味しいご飯食べたい。

7月の半ばから気になるメニューが登場しているのです。


おっ、雨止んで日が出てきた🌞チャンスチャンス!

シャコシャコシャコ🚴
風が強いな(;'∀')でも私の食欲の方が強いんだから~(^▽^)/

画像1

お久しぶりの大一市場

画像2

お久しぶりの【トルカリ高円寺店】さん

お目当てはですね~、こちら!

パンタバート・ランチセット》

バングラデシュの水かけごはん🍚
バングラデシュの新年(4月)に食べられるお料理とのことですが、4月以外の暑い日にもよく食べられるようです。

こちらをですね、テイクアウトしたい。

ちょっと水ものが多いから大丈夫かな?(他のメニュー、テイクアウトできますよ)

お店で聞いてみます。

店『ん~、ちょっと難しい。でも、ちょっと時間かかってもいいですか?』

全然かまいませんっ!
ありがとうございます(⌒∇⌒)ご無理言ってごめんなさいね。

テイクアウト対応していただけました。

出来上がりを待つ間にお気に入りのお店でテーシャツなどを購入。

受け取る際、丁寧にお料理の説明をしてくださいました。

画像3

セットのラッシー。
暑かったのでお家に帰る前にチューチュー。ぷはぁ、生き返るじぇ。

ただいま~(^▽^)/

画像4

ババンっ!これがパンタバートだっ!

画像5

なるたけお手本に忠実に盛り盛り🍚

画像6

Mas Bhaja(マスバジャ・魚のフライ)
Kacha Morichi(青唐辛子)

画像7

Shutki Bhorta(シュッキボルタ・干魚のマッシュ)

画像8

Aloo Bhorta(アルボルタ・じゃがいものマッシュ)

画像9

Begun Bhaja(ベグンバジャ・なすの炒め)

画像10

Dal Soup(豆スープ)

画像11

Pantha Bhater Pani(スモークドライスの水)

お味見をば。
香ばしいような、お米香り?の優しいお味の水です。

では、いただきます!

画像12

こちらにご飯を入れまして~

アルボルタをまじぇ

画像13

画像14

ん~、美味しい😋このアルボルタめっちゃうまい!

トルカリ高円寺店さんのボルタは辛みが効いてて美味しいのです!
そのボルタを水かけご飯にいれてサラサラ~っと。

これはいいですよ(⌒∇⌒)

画像15

鰯よね?
マスバジャも美味しい!骨ごといけちゃう!

画像16

イエスなす、ナイスなす♪
ベグンバジャもいう事なす🍆

さて、みんな大好きシュッキボルタ🐟

画像17

画像18

ああ~、うんまい😋
シュッキボルタのお茶漬けスタイル、最高じゃない!

これは食欲がない(ごりごりあるけど)時にもスルッと食べられて暑い日には最適ですよ(^▽^)/

画像19

チリをカジカジ、爽や辛っ🌶

優しい美味しさのダールもいただきまして~完食!

ご飯多いかなと思ったけれど、ペロリでした(⌒∇⌒)


バングラデシュの食文化にまた一つ触れられて嬉しいな(⌒∇⌒)

ごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?