見出し画像

活動レポ2019/08/04

summary

- 初泡盛と初あんバタートースト
- TypeScript関連とフロントのフレームワークまわりの学習があつい
- 職場の場所が変わった
- 映画ひとつ、漫画を2冊、海外ドラマを1シーズンみおえた

topic

- 職場が移転
 金沢駅前勤務から「西」金沢駅前勤務へ。シリコンバレーのイケてるIT企業って印象を受ける内装です。周囲に飲食店が少ないので、昼食は、栄養バランスとコスパを重視してひたすら同じメニューを食べ続けているのが課題です。近くへの引越しもちょっと考えた。そこそこのキャッシュが必要だし、暑いので即決には至らず。
https://dmm-corp.com/press/press-release/26659

- 初泡盛@美ら島の葉菜
 沖縄料理店に同僚と行ってきました。初めて泡盛を飲みました。やっぱりウィスキーの方が好きかなと感じました。コースだったけど量もあってgood
https://churajimanohana.gorp.jp/

- 人生初あんバタートースト@Ashito
 ほどよい甘さ。小倉とつぶあんは別物らしい、勉強になった。

- ZenHub APIのPostmanをちょいちょい用意
 なんだかんだでGUIから叩ける手段があると便利なんだよなぁということでAPIの仕様をしっかり眺めるためにPostmanの定義書いてます
https://github.com/mesh1nek0x0/zenhub-postman

- トラックボールマウスデビュー
 ロジクールのものを買いました。最初ちょっと違和感あったけど、ボールをくるくるするのが癖になりそう
https://www.amazon.jp/dp/B00E19UYO8

- TypeScript/Reactとstorybook
create react appで作ったtsのReactAppにstorybookを最小構成で入れてみました。公式の手順通りだとbabel loaderでエラーになったのでマニュアルセットアップにチャレンジした
mesh1nek0x0's tech blog
https://mesh1nek0x0.qrunch.io/logs/9iRxuUxoXIThWkr4

- 書籍購入
 2冊買いました。実践TypeScriptと無理・無意味から職場を救うマネジメントの基礎理論。tsの方はちょうど技術選定の最中で各フレームワークからみたtsについてまとめて読めそうだったので買いました。なかなかよさげです。マネジメントの本は尊敬する方のオススメ本です。

- JR西日本の運行情報はJSON
 でした。lambdaで定期的につついてSlack通知してもいいかなっていう夢をみました。ただ単に遅延があったら毎回通知ってしてしまうと、遅延中に通知が飛び続けるため、そのへんの考慮を考えると、どこかで状態管理しないといけないな〜と感じて、夢のままzzz

- AWSセミナーに申し込んだ
 初AWS Loftなのでたのしみ。Amplifyもはじめて触る。8/8-8/9が東京です。Vueらしいぞ。
https://awsamplifyhandsonworkshop01.splashthat.com/

- 消費したコンテンツ
 シリコンバレーが2期までみおわった。日々スラングがすりこまれていく。
言の葉の庭をみた。ちょっと物足りない気も。相変わらず綺麗な絵だなぁと。
恋と嘘の新刊をよみました。「話したくないって思うことは、言いたいことがあるんだよ」というセリフが刺さりました。
ジョジョリオンの新刊もよみました。前の話を全然覚えてませんでした。

所感

ふと思い立って活動レポを書いてみることにしました。いつまで続くかわかりませんが、忘備録として、自分の行動のふりかえりと、あんときなにしてたっけを参照できるようにするのが目的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?