2019/12/?? 2019年締めのやつ

もう今年が20日もない!
年々時の経つ感覚が早くなって戦々恐々としています。

今年の投稿予定はもうないのでまだ話してないMADの話をして締めくくりとしますね。

会いに行かなくちゃね 三船美優



3月以来久しぶりに美優さんの動画を作れて満足でした。

まず何を話すかと言ったら「やっとプロデュースができた」ってことですね。
今まではファンに見せなくてもいい内情ごたごたをぶちまけてたっていう意識がどの動画にもあって、今回でやっと仕事の面・見せたい面だけ見せることができたと思ってます。

テーマはざっくりと「日暮れから夜明け×様々な人」でした。
雰囲気作りのために初めてデレステのドレスコーデ機能で衣装を弄ったり、動画の質感にも手を入れました。
涼しげな雰囲気を感じ取ってもらえたでしょうか。

3月以降、美優さんのイメージを新たに「都会の群衆の一人」と考え直しててました。
ただ大勢の中で孤立しているというマイナスイメージでなく、一人でも波の中で立ち続けているというプラスイメージで捉えています。流されやすい彼女も己の道標を見つけたんですね。

そんな彼女を見て癒しに感じたり己の活力に変えたりする人があの群衆の中にもきっといるんだと、真夏の中の一服の清涼剤みたいな動画でした。


ホントは2019年の4月以降は美優さんの動画を作らない、つまりはプロデュースは休止しようと思ってたんですが結果的には作っちゃいましたね。2019年の誕生日の動画を出すまでに美優さんのプロデュース観でぐちゃぐちゃのみそみそに悩んでたので、誕生日の動画出してから再始動するには一旦プロデュースから離れて好きにやるしかないかなと考えていました。3月のは再始動までの作り納め的な。

でもまぁ案外早くプロデュース案が降りてきたのは自分でも驚きました。しかも自分的には結構満足できる構成だったなと。


そんなこんなでプロデュース休止はしても動画作り辞める気は毛頭ないので、シャニマスの動画をエモーション昂ぶったファンのような感覚で作ってました。

白瀬咲耶のMADとかもそうですが、前回の記事で書いたので一応新作の樹里ちゃんのMADの話をしたいと思います。

【シャニマスMAD】スタンドバイミー【西城樹里】


11月26日が誕生日ということで、同日投稿のお祝いの動画になります。

ホワイトデーのボイスを聞いてから(3月頃?)ずっと樹里ちゃんのこと拗らせてたな……
これが無かったら樹里ちゃん沼に落ちなかったくらいのクリティカルヒット…………


さておき、テーマは「熱中できるもの」
楽曲は スタンドバイミー/the peggies です。
歌詞を見て「こう解釈すればこれは西城樹里では…?」と納得できたのが動画制作の強い動機になった気がします。

作るうえでは3周目pSSR【曲がり角のランウェイ】はまさにベースになったといえますし、動画の始めと終わりのボイスはこのカードからの引用になります。順番の入れ替えはしましたが。

テーマの「熱中できるもの」といえば、樹里ちゃんは過去にあるスポーツに打ち込んでいたけど辞めています。現在はアイドルとして活躍中だけども、まだどこか引っかかるものがある様子。そういった不安の解決法は案外そばにあったり、気づいてないだけ。気づきさえすればいつからでも不安も吹っ飛ばす目標が見つかるはず。

ようは、「目線を変えれば熱中できるものなんてすぐ見つかるぞ!」という動画でした。

プロデュースじゃない動画なんでじゃあ何だろう…と考えたら「過去色々あったんだろうけどそんな樹里ちゃんが……ってただのラブレターじゃんやっば恥っっっず……!」みたいな動画です。ホワイトデー以降の拗らせの思いの丈を詰め込んだので間違ってない。思いの丈詰め込みすぎて動画説明欄だけ呼びが方西城樹里「さん」になってるしそういうやつよ。

そんな感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?