見出し画像

【TFT】キャリー防具アイテムTier完全版!【10.11】


どーも。Mery355です。



完全に理解しました。



Tier表

画像1




はぁ~~~~カスカス。





ざっくりな説明をすると、

画像2

こいつは非常に汎用性が高い。誰につけても強いし、付けたやつがどこにいてもある程度強い。

なので、序盤から作成しても作ったタイミングから活躍するし、移行する構成も縛られない(構成が決まらないというデメリットでもある)

ただし、継続してダメージを与えるスキルを持つキャリー(ex.ミス・フォーチュン、ヴェル=コズ)とは非常に非常に相性が悪いので気を付ける。

インフィルトレーター2がバフされたパッチから、インフィルトレーターを採用する構成が非常に増えたため、一度ターゲットを外せるこのアイテムが重要視されることが増えた。

終盤、複数の人間が同時に力尽きるようなタイミングでは、GAの復活待機時間によって順位が入れ替わるようなことが多々起こるので、1枚持っておくと嬉しくなる。

オススメチャンピオンは特になし。(ガングプランクのみGAが無いとスキルの発動が難しいので必須とされている)



画像3

こいつは強い。強いんだけど、キャリー以外が持つと非常に弱い。チョ=ガスはブリッツクランクに掴まれるような立ち位置にはいないし、シェンはスキルを一回でも展開してくれれば後は用無しのシナジー要因。

しかもTFTでは、序盤に敵を全滅させるほどダメージをディール出来るようなチャンピオンはほとんどおらず、このアイテムが活躍するのは中盤から~終盤の構成がしっかり決まった後。

序盤を大事に考えてプレイすべきであるという現在のTFTのゲームテンポとは非常にミスマッチなアイテムであると言える。

でもめっちゃくっちゃ強いので作る。これが無いザヤはカス。これ期末テスト出るから。

カサディン、ウーコン、ブリッツクランク、ゼファーなどこのゲームを非常に面白くしているクソ要素から目を背けることが出来るので、体に優しいアイテムでもある。

オススメチャンピオンは、通常攻撃を主体にダメージを出すキャリー(ex.ザヤ、ケイル、ジンクス、ジン)

スナイパーはこれを持つことで角配置が出来る(ブリッツに引っ張られない)ようになり、ダメージを伸ばすことが出来るので非常に相性がいいかも?(エアプ)



画像4

実はこいつのことを褒めるためだけの記事です。

こいつはよくわからんね。ただ、10.11で僕の中で非常に非常に評価が上がりました。JP3位のあすくさんが先日公開されていた記事↓(とても神)

でもTierS評価をもらっていたので間違いない。理由結構違うけど。

いや、これ見て書いたわけじゃないですよ?最初から思ってましたもん。マジで。ガチで。

じゃあ何故10.11から評価爆上がりしたかと言うと、それはヴォイドの台頭にある。


このアイテムはいわゆるメタカードの分類で、効く相手効かない相手、延いては効く構成効かない構成が明確に存在する。

何故か。

このアイテムはキャリーを守るというより、相手のキャリーを止めることによって、自軍全員を守る特異的な役割を担っているからである。(類似アイテム→リデンプション)

対して、このアイテムをキャリーを敵のスキル一つから守るためだけの防具として扱うと途端に非常に弱いアイテムに成り下がってしまう。


効く相手とは、継続してAoEダメージを与えるスキルを持つキャリー(ex.ミス・フォーチュン、ヴェル=コズ)


じゃあ何故ミス・フォーチュンをキャリーに置いていたブロブラ全盛期では、さほど注目されなかったのか。


画像5

テンプレのブロブラ構成

理由1.チョ=ガス、ヴァイ、グレイブス、エズリアルと、キャリーに届くスキルが満載なことがわかる。ミス・フォーチュンはスキル発生までのマナの貯まりが遅く、それまでに上記のスキルによってトラップクロウが外れている可能性が高いこと。

理由2.この構成のメインキャリーはジンクスであり、ミス・フォーチュンを止めることによって得られるリターンが大きくないこと。



じゃあ何故ヴォイドの台頭がこのアイテムの価値を高めたと言えるのか。


画像6

ヴォイドのテンプレ構成

理由1.ヴェル=コズは涙(マナ+15)を2~4つ持っていることが多く、スキルの発動がブリッツクランクに次いで二番目であること。

理由2.ヴェル=コズのスキルがほぼすべての敵にヒットすること。

理由3.この構成のダメージディールの約5~6割をヴェル=コズが担っていること。

対ヴォイドの場合、トラップクロウをバックラインのチャンピオンに持たせると約99.6%の割合でヴェル=コズをスタンさせることができる。(当社比)



そしてもう一度言うが、トラップクロウの利点。ヴォイドが超トップTierの構成であること。


また、トラップクロウ持ちを最前列に置くことで、流れ者(ジグスキャリー)構成へのカウンターとしても活用できる。

画像7


トラップクロウを誰に持たせるか、も周りのプレイヤー次第で考えなければいけない難しいアイテム。故に強力。


あと重要なのが、このアイテム序盤でもそこそこそこそこ強い。偉い。(防御アイテムなのであまり作りたくないが)




Set3最終パッチ。

ヴォイドにボコられてるみんな!!!!

画像8

これ積もう!!!!!!!!!!!






これ、ヴェル=コズがQSS持ってたらどうなるか知ってる方いますか?

教えてエロい人! こちらまで→ついったー


もしスタンしないようなら・・・・・(^_-)-☆





ヴォイド使おう!!!!!!!!!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?