見出し画像

今日の日記

1、道徳教育
○検定教科書が導入されたことによる窮屈さについて。
「そりゃそうでしょ」にしかならないいわゆる面白くない教材の取り扱いが難しい
やらざるを得ない状況は修行になるからいいんだけど、
どうやって「議論する道徳」にすることができるのかは解決したい。

○生徒がテーマを考えるとは。
「みんなで考えたいところはどこ?」と聞いてうまくいった試しがない。
共感したところ、疑問に思ったところに線を、と言ってもできる生徒が少ない。
小学校低中高と進むにつれて道徳への意欲(楽しい、ためになると感じる)が低くなっていくからだろうか。
もしかして道徳の楽しみ方が分かっていないから?
議論するって楽しいのに。
それを最初の道徳の授業で味わせることができたらいいのだろうか。
「道徳って議論をするものなんだ、それってなんか楽しいかも」
を体感できる道徳開きを実現したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?