見出し画像

絵を使おうが文字を使おうが、伝えるのは難しい

こんにちは。マリパで星が取れないあまり、ピンクのキノピオにブチ切れたらみんなをちょっと引かせてしまったざいぜんです。

先日、メルちゃん部の皆さん&私の夫でテレストレーションというボードゲームをしました。ルールはとても簡単で、以下の通り進めます。(人数が奇数の場合)
1番目:お題カードを引き、お題を文字で書く
2目:お題を見て、その内容の絵を描く
3目:2番目の絵を見て、何の絵か文字で回答を書く
4目:3番目の回答を見て、その内容を絵を描く
5番目:4番目の絵を見て、何の絵か文字で回答を描く

一言でいうと、絵と文字の混合伝言ゲームです。
席次はこんな感じでした。(敬称略)各自がお題カードを引き、反時計回りで回答用の専用シートを回していきました。

席


実際のルールでは得点計算などもあるようですが、今回は「最後まで伝わったかどうか」に重きを置いて、特に得点はつけませんでした。
新人の頃、先輩から「口頭で説明しても伝わらないから、図を描くなりして可視化しろ」とよく指導を受けたことを思い出します。実際、口頭での伝言ゲームって全然伝わらないですよね。でもテレストレーションは文字も絵も使う。これは安心……だと思うじゃないですか。やっぱコミュニケーションって難しい。それを突き付けられた気がします。
それでは、実際にどうなってしまったのか見てみましょう。

まずは、やすくんさんスタートのお題です。

画像2

麦茶……。いきなり前言撤回したくなります。笑福亭鶴瓶さんの絵でも描けばいいんでしょうか。テレストレーション、実はお題がめちゃくちゃエグいです。過去に別のメンバーでやったときは「気合」というお題が回ってきたことがあります。

では、ぐーさんの絵を見てみましょう

画像3

「麦茶をついでいる人の絵」だそうです。確かにそうやって表現するくらいしかないですよね。

そして、この絵に対するみつきさんの回答はこちら。

画像4

え?
確かに白黒だけで表すのは難しいですからね。(聞くの忘れたけど、なんで中国人だと思ったんだろう)もうこうなったらどうしようもないです。一応、私の夫とざいぜんの回答もご覧ください。

画像5

画像6

「まさか『闘将!!拉麺男』っていうお題が存在するのか……?」と一瞬考えてそのまま書こうと思いましたが、キン肉マンが大好きなのは夫だけなのでやめておきました。

この時点でいきなり暗雲立ち込めていますが、次見てみましょう。
みつきさんスタートのお題です。

画像7

これまた微妙なお題です。ではのイラストをどうぞ。

画像8

学校を中退してエロ同人作家を目指すことも考えただけ男なだけあります。わかりやすい。私はこれを見て「あーそういうことね。完全に理解した」とポプテピピックのポプ子みたいな顔になりました。そんなざいぜんの回答はこちら。

画像9

何も分かっていなかった。
結婚して3年経つんですけどね。夫婦であっても相互理解って難しいです。やすくんさんぐーさんの回答を続けてご覧ください。

画像10

画像11

やすくんさんの絵も非常にわかりやすいです。伝わらなかったですが。

お次はスタートのお題です。

画像12

どうすりゃいいんだよこれ……2番目の私は途方にくれました。お世辞にも絵はうまくないので。頑張って描いたざいぜんの絵はコチラ。

画像13

社会に出たら「頑張りました!」だけじゃどうしようもないのはわかってるんですが、頑張りは認めてほしいです。

やすくんさんの回答はこちら。

画像14

ややズレましたが、半分くらい気持ちは伝わりました。ありがとうございます。

そして、ここからが問題。ぐーさんの衝撃作をご覧ください。

画像15

えっ……?これ何?この丸いのは?上の顔は?
疑問の尽きない前衛的な芸術作品が登場してしまいました。鬼教官を表現するために、鬼 = 豆というイメージがあったので豆を描き、教官を表すために帽子をかぶった人を描いたそうです。いくらなんでも難易度が高すぎる。エスパーが思考を読み取ったとしても「んなわけねーだろw」と思うレベル。
そんな衝撃作を目の当たりにしたみつきさんの回答はこちら。

画像16

ゆき。
この2文字を導き出すだけでも、さまざまな葛藤や混乱があったんだろうなと感じさせられました。

最後に、ざいぜんスタートのお題を見ていきましょう。

画像17

こいつ漢字書けないのか?という突っ込みはご遠慮ください。
やすくんさんのイラストがこちら。

画像18

ヘラでひっくり返そうとしているところを描いたそうです。白黒だとこれが限界でしょう。そのためヘラを描いたとのこと。ただ、そのやすくんさんの気遣いがその後の悲劇を生んでしまったのです。
ぐーさんの回答がこちら。

画像19

とうとう造語が飛び出してきました。ちなみに、排水口吸引機でググったところ、ヒットしたのは1件だけでした。
お好み焼きが排水口に見え、ヘラが吸引する何かに見えたそうです。わかりやすくという気持ちから描いたヘラが、こんな悲しい解釈をされてしまうとは。人間が分かりあうのは非常に難しいです。

これを渡されたみつきさんが「なんだよこれ……」と困惑し、ぐーさんが「私もわかんない!!」と言っていたのが印象的でした。書いた本人含め誰も知らない「排水口吸引機」なる謎の物体を描く羽目になったみつきさんのイラストがこちら。

画像20

絵がうまい。(他のプレイ時にみつきさんもわかりやすい絵を描いていました)あ、排水口だ、ってわかります。そしてもう一つの気づきは、絵がうまい人だっていくらなんでも実在しないものを描くのは無理ということでした。いくら貴族でも、存在しない蓬莱の玉の枝なんて持ってこれないのと同じです。

の回答はこちら。

画像21

どうしてこうなってしまったのか。

ちなみに、ぐーさんスタートのお題は順調に進み最後まで完走し、特に笑える要素はなかったため割愛しています。ということは……いや、これ以上の言及はやめましょう。

文字、字、言葉、何を使っても意思疎通は難しい。それを胸に明日からも仕事頑張ろうと思います。

せっかくなので、罵詈雑言が飛び交う楽しいマリパプレイ動画もご覧ください。それでは。


【追記】

その後何度かプレイしたんですが、マンゴーというお題が最終的に亀になってしまったことがありました。その元凶がこちら(本人による再現イラスト)

画像22

誰が描いたのかはあえて触れませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?