見出し画像

【Weekly SELECK】過去に取材させていただいたNFTプロジェクトの”その後”

みなさま、こんにちは!ビジネスメディアSELECK編集部の吉井(@mel_xlxlxler)です。

最近、一段と寒くなりましたね…!あの夏の暑さがあっという間に去ってしまった感覚があります(笑)。

さて、10月26日(水)から本日までの3日間、幕張メッセで第3回 ブロックチェーンEXPO【秋】が開催されていますね!

▼初日の様子が動画で公開されておりました!

今回、web3とNFTに関する特設ブースも用意されているのだとか。取材ネタを発掘すべく、私も今日の午後から遊びに行く予定です🏃たのしみ!

ということで、今週のWeekly SELECKをお届けです!今回は、過去にSELECKで取材させていただいた下記4つのNFTプロジェクトの「その後」をお届け。

社会貢献×Web3を組み合わせたクラファン「OpenTown」で国際支援を目指す奇兵隊
素人集団が4,000人のコミュニティに。「2分で完売」のNFT「NEO TOKYO PUNKS 」の裏側
NFTは「売って終わり」ではない。「Neo Samurai Monkeys」コミュニティの熱が冷めない理由
多くのDAOが抱える課題とは。人材採用から見るDAO運営の難しさとAKINDO誕生の裏側

それでは早速まいりましょう〜!!!✊

1.第二弾のプロジェクトが、インドネシアのロンボク島でスタート!奇兵隊の「Open Town」

画像4

まずは奇兵隊さんのweb3型国際支援プロジェクト、OpenTownの最新情報から!🗣

このweb3型のクラウドファンディング事業「Open Townプロジェクト」は、内容を大まかにお伝えすると、NFTアートを販売し、ホルダーの方々でDAO的コミュニティを形成、議決権を持つメンバーを中心に実行するプロジェクトを決め、NFTの販売益をもとにまちづくりを行うプロジェクトです。(本当に素敵な取り組みなので、ぜひ取材記事もご覧くださいませ!)

同プロジェクトの第一弾がウガンダのカルング村で実施されており、取材時にはそのお話をお伺いさせていただきました。すでに、第一回目の投票で貯水タンクの設置が行われており、第二回の投票で決まった小学校・孤児院施設を改善する工事も今年の10月内に完了する予定とのこと。

すごい!と思った点として、カルング村の村長さんまで巻き込んでしまっているんですよね(笑)。日本の地方創生事業も同じだと思うのですが、やはり現地の方の声を優先し、かつ現地の方々が信頼されている方を巻き込むという点は大事なんだろうなと。

そして、「Open Town」の第二弾である「Lombok Kidz NFT」がちょうど2日前の10月26日(水)より販売開始されたとのこと!今回はインドネシアのロンボク島にてスタートしたようです。国際支援事業は政府や税金が絡んだりして進行が難しいと思いますが、圧倒的なスピード感ですよね…!!

▼「Lombok Kidz NFT」のプレスリリースも公開されてます!

▼特設ページもありました!

今回販売されたNFTアートはこちら。インドネシア出身の若手デジタルアーティストDany Saputraさんにより制作されたアートで、ロンボク島の子供たちが、将来「Open Town」で建設したコミュニティ スペースで経験を積み、将来への希望をもってほしいという願いが込められているのだそうです。

スクリーンショット 2022-10-27 0.29.45

そして今回のプロジェクトのユニークな点として、ホルダーさんの特典がたくさん用意されておりました!👀 私は、「現地の方と仲良くなって、ディープな体験ができる」というのが1番気になっております(笑)。

画像12

▼求人情報も出てました!気になる方は是非チェックしてみてください🔥

ブロックチェーンを活用したプロジェクトがその真価を発揮するのは「国をまたいでこそ」と個人的に考えているのもあり、「Open Town」の今後の動向はとても楽しみなので、引き続き情報を追いかけていきたいと思います!🔥

2.とにかくコラボレーションの数とスピード感がすごい!NEO TOKYO PUNKS

画像3

2つ目は、NFTに興味がある人であれば知らない人はいないであろう「NEO TOKYO PUNKS」の新着情報をお届け✊(とはいえ半分体験レポになりました笑)。

余談ですが、この取材記事の公開時に実感したのですが、NTPホルダーさんの熱狂が本当にすごいんですよね…!たくさんの方がいいね・RTしてくださって、かつ引用で嬉しいコメントもいただいたりして、温かく居心地の良いコミュニティなんだろうなあ…と感じておりました(笑)。

画像5

さて、9月17日(土)・18日(日)に、東京のお台場にてULTRA JAPAN 2022が開催されていましたね!ULTRA JAPANに出演されたDJアーティスト、CARTOONさんとYELLOCKさんのパフォーマンス時に、NTPのアートで巨大ステージが彩られてました🤖🎧

私もこのコラボが見たくて、数年ぶりに知人たちと遊びに行ってきたのですが、NIKO24さんのイラストがULTRAのステージにどどーん!と演出されてだいぶ迫力がありました!🔥NTP知ってそうな方もTwitterの反応を見てると、ちらほらいたような。

画像7

今回のコラボレーションを記念したシングル「CYBER DIVER / nox」は、NOXというNFTアートギャラリーのコラボで生まれたNIKO24さんのアートワークをモチーフに曲が制作されたとのこと。(まだ聴いてない方はぜひチェックしてみてください🔥!)

▼こちらのアートワーク

そして、こちらのプレスリリースの最後の方でしれっと宣伝されてましたが、11月22日(月)に渋谷のクラブ「WOMB」にてNFTアート×ダンスミュージックのイベントが開催されるとのこと。

今回大きな話題となったNFTアートとのコラボ演出をよりフィーチャーしたダンスミュージックイベントが11月22日(祝前)渋谷WOMBにて開催予定。
「NEO TOKYO PUNKS」とのコラボレーションをプロデュースした日本初のNFTアートギャラリーNOXによるコーディネートによる様々なコラボレーションを企画中で、詳細は近日発表予定となっている。

※引用:CARTOON + YELLOCK が ULTRA JAPAN 2022 メインステージにて唯一無二のB2Bセットを披露! - PR TIMES

Twitter見ててもまだ情報解禁されていなさそうですが、きっとNEO TOKYO PUNKSさんはコラボするであろう…!他にどんなNFTアーティストとのコラボレーションになるのか、そしてどんなジャンルの音楽が流れて、どんな参加者の方が集まるのか。個人的にも、とても楽しみです!👀

そして、新企画としては、ドリコム社初のNFTゲームプロジェクト「GGGGGとのコラボが発表されていましたね!このGGGGGは、年内に日本を含む世界172の国と地域に向けて配信される予定とのこと。NTP以外にも色んなアーティストさんとコラボされており、一体どんなゲームになるのか…私の中で未だ謎であります(笑)。

直近のニュースとしては、2022年10月30日(日)に、渋谷109にてヒューマンビートボクサーとして活躍されているSO-SOさんとハロウィンコラボイベントを開催されるようです。NTPのDiscord内、ホルダー向けチャンネル「⚡️|ntp」にて先着300名の方にチケットが抽選で配布されているとのこと。”ホルダーさん限定イベント”と聞くと、やはり内容が気になっちゃいますね…!

画像6

▼ちなみに、ハロウィン期間に渋谷で開催されるNFT関連イベントがこちらのプレスリリースにまとまっていました。ご興味ある方は是非!

今回は3つのコラボ企画をご紹介させていただきましたが、NEO TOKYO OUNKSさんは本当にコラボの数がすごいなと…!!!NIKO24さんのTwitterを覗くたびに新しいニュースがあるような気がしてます(笑)。今後も、ホルダーさんの二次創作に加え、企業やアーティストさんとのコラボレーションが楽しみなプロジェクトです!✊

▼昨日、NIKO24さんが意味深なツイートも投稿されてました!
一体何が行われるのか…ワクワク。

3.10月31日より、いよいよ「フュージョン」がスタート!Neo Samurai Monkeys

画像1

三つ目は、いよいよ「フュージョン」が始まるNeo Samurai Monkeysです🐒

この「フュージョン」とは何かというと、NSMを2体保有し、SALトークン(630SAL)を使用することで、新しいNFTを1体ミントすることができる仕組みのことです🐵

ちなみに、このSALトークンとは、NSMを保有するだけで、NSM1体につき1日あたり5SALが自動的に貯まるユーティリティトークンのことです💰持っているだけで貯まる、というのが画期的ですね…!(そりゃあ買っちゃうし、保有しちゃいますよね…笑)

画像8

フュージョンは3タイプに分かれているそうで、それぞれ出現数も異なるみたいです。そして、2%の出現率でBabyMonkeyが潜んでいたり、サウナハットモンキーが出現したら、リアルサウナハットのエアドロも受けられるそうで、ただフュージョンされてNFTが増えるだけではない仕掛けが盛りだくさんです🎁

▼フュージョンについては、BigHatさんのこちらのツイートで
詳しく説明されておりましたので、ご興味ある方はぜひ!🌱

▼こちらのwebページにて、フュージョン特設ページも公開されるそう
(今はまだ「SOON」になっておりました!)

スクリーンショット_2022-10-27_0_17_32

そしてもう一つビッグニュース!!なんと、姉妹IPの「NEO STACKEY」も誕生しておりました!

NEO STACKEYは、NSMと日本人を中心としたコミュニティの為のコミュニティを運営している「START」とのコラボIPで、「web3の世界にやってきた『猿型宇宙生命体』」がコンセプトなのだそう。

画像10

紹介動画も公開されてました👀 総発行数は1,650体でプレセール・パブリックセールは共に11月26日を予定しているとのこと。あと1ヶ月ほどお楽しみ期間がありますね。

▼詳しくはこちらの記事をどうぞ!

NSMさんのプロジェクトについて個人的に素敵だなと思っているのが、コミュニティ参加者の方々の”夢”を大切にされていて、コミュニティ内でのコラボ企画がどんどん立ち上がっている点です。

自分の好きなアーティストの方と何か一緒にできるだけでも楽しいのに、自分がやりたかったことや得意なことを活かせるとなると本当に嬉しい環境ですよね。NSMさんも今後の動向が楽しみです!🔥

4.豪華スポンサー陣!AKINDO主催の東京web3ハッカソンが開催中!

画像2

最後は、デベロッパーコミュニティの形成を通じてプロジェクトの分散化やエコシステムの拡大を目指すハッカソンプラットフォーム「AKINDO」さんです!

▼取材の最後の方で、「東京web3ハッカソン」の開催が告知されていたのですが…

スクリーンショット 2022-10-27 17.58.12

無事に10月22日にスタートし、11月6日まで開催されているそうです🎉下図を見てもらうとお分かりかと思いますが、このスポンサーの豪華さ…!!

画像11

東京web3ハッカソンは、「web2からweb3へのトランジション」をコンセプトにしたハッカソンイベントで、賞金総額はなんと500万円…!!!国内最大規模です🔥

参加される方は10/22(土)から2週間、DAO、NFT、Security、DeFi、GameFiをテーマにプロダクトの開発に取り組むとのこと。

そして、東京web3ハッカソンのもう一つすごいポイントが、このゲストスピーカーの数…!!!しかも、エントリーした人は全員「無料」で参加できるとのことで、このセッションを聞くだけでもだいぶ学びを得られそうです。

▼金城さんのTwitterにて、ハッカソンの様子が投稿されておりました!

私は技術的なスキルが全くなくエントリーできずなので、参加された方がとても羨ましいです(笑)。

▼こちらでKICK OFF時の様子がアーカイブで見れますので
参加できなかった方はぜひ!

ということで、本日のWeekly SELECKはここまで!最後までご覧いただきありがとうございました!mm

SELECKでは今後も様々な取材記事や、便利なツール記事、トレンド用語の徹底解説などをお届けしていきますので、ぜひチェックしてみてください🔥

====

✨取材ウィッシュリスト・リニューアル✨ 
SELECK編集部が「今取材したい!」と思うネタを集めた
「取材ウィッシュリスト✍️」が新しくなりました!
ぜひお気軽にお問い合わせください🙌

▼ブロックチェーン周辺だとこの辺りのネタを募集しています🙋‍♀️
・ブロックチェーン技術を活用したDX事例
・トークンエコノミーの成功事例
・メタバース×NFTを活用したマーケティング
・ARやVRを顧客とのコミュニケーション手段として活用している事例
web3対談企画の持ち込み

画像14


▼SELECKの 📩無料ニュースレター📩 です!▼
週に一度、新着記事やお役立ち情報をお届けします。
無料ですので、ぜひお気軽にご登録ください!

▼SELECKの📔編集部マガジン📔です!▼
編集者が持ち回りで、様々なコンテンツ発信します。
ぜひ応援・フォローよろしくお願いいたします✊

▼SELECK公式SNSもよろしくお願いいたします!🍁







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?