初の集中講義終了!

学部生時代に1度も受けたことがなかった集中講義を遂に受けてきました。

4限分ぶっ続けって凄いですね、しかも同じ科目で。これこそ本当に集中!って感じ。
いや~頑張ったな、自分の専門分野の科目とはいっても幅が広いし。

社会人の先生

今回の集中講義は外部の先生による授業だったわけで。
普段は会社員(技術職)として働いている方で、自己紹介を聞いた感じめちゃめちゃ家庭にも協力的で…(本当かはわからない)

1回目が金曜日の1-4限だったわけですが、授業後に提出の課題を土日にやらずに済むように時間を取ってくれたわけですよ。

土日は休んだ方がいいからね~って。いやそれはそうなんですよ。休むための土日なんですから。(シフト制労働じゃないし)

しっかり家庭のことも考えつつ仕事してるのシゴできすぎますね…
研究は確かに大変だし、大学教授にも言い分はあるでしょうけど好きでやってるのと人生経験として敷かれたレールの上で頑張る人間はモチベーションが違うねん。

身体壊してまでやるようなことじゃないしね。
社会人ってやっぱ何か違うのかな。人間としての基盤が出来上がるのかな。

そして2回目の授業時は私も学習してレポート課題をやりつつ授業を聞くことでほぼ時間内に課題を仕上げることに成功。
時間の使い方って本当に大事だなと気づかせてくれた初めての集中講義でした。

日常

そんなこんなで授業ラッシュも終わりぼちぼち通常モードに突入しました。

研究室に割とというかオンタイムで行ってるのですが、最近は先生も私の生態を把握したのか何なのか来てほしい日は研究室でお願い!といっていただけるようになりました。
これは成長でしかないな。ありがとうございます。

割と自由にやるときはやる!スタンスなのでリモートワークできる時は家でのんびりやった方が意外と進捗良かったりするんですよね~~
人に見られてるとあんまり集中できないタイプなので。

生きやすくするのは自分次第だ!と言い聞かせて頑張ります。

何といっても一つ上の先輩方が真面目過ぎる。そんなん良くない、とは言わないけど私の求めるライフデザインじゃないから。

ワークライフバランスの上手く取れた大学院生活のできるようこれからも務めていきます。

課題

久しぶりに課題という存在と向き合わなくてはいけない時期が来たので、まずは溜めない!ことを目標にしたいと思います。
直前で追い込んでやらずに済むように計画性をもっておきたいところですね。いつまで続くか分からないけど。

後でやればいいや!思考をやめたい!というのも今年の目標です(笑)

そんなこんなで今週も頑張っていきましょう~!

GWは目の前だ!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?