見出し画像

【Discord】 新機能『View Server As Role』の使い方

Discordに実は最近アップデートあったのを知ってますか?(2020/09/27現在)
いつも通り、"新着情報"に運営ちゃんが載せなかったので気づいてない人もいると思いますが........
それはいいとしてそのアップデートである機能が追加されました。『View Server As Role』です。

追記1(2020/09/27):
写真がミスったので修正( ;∀;)

『View Server As Role』|気になる機能

さてこの機能を一言で説明するとこんな感じ。

サブアカウントを使わないでロールの設定のテストができる

例えば『運営専用のチャンネルを作ったけどちゃんと非表示になっているか心配』『メンバーからBAN機能剥奪したけど本当に剥奪されてるか』『VCの設定をロールで管理したけどしっかりできてるか』などをテストするのに使えるのがこの機能です。


「自分のロール外せば良いのでは?」と思うのも十分理解できますがDiscordには管理権限と所有権限があり自分のロールを外したとしても所有権限が邪魔をししっかりとした確認ができません。

『View Server As Role』|さっそく試してみよう

文章だけではどうしても理解が難しい機能なので試してみましょう
まず初めになんでもいいのでサーバーを作成してみましょう。

==Point==
この『View Server As Role』は2020/09/27現在デスクトップ版とブラウザ版のみ実装されています。

サーバー設定からロールの設定へ。

画像1

さっそく『View Server As Role』の機能がありますね。
ではここである二つのロールを作成してみます。
簡単に『強い人』と『弱い人』に分けてつくってみます

画像15


今回はこの『View Server As Role』の機能をよりわかりやすくするため、強い人にはBAN権限を。弱い人にはBAN権限を外します。

二つのロールのBAN権限を付与、剥奪をしたらさっそく『View Server As Role』をONにしてみましょう。

画像3

このinfoバーが出ているのはONになっている状態です。

==Point==
自分のロールでは見えないチャンネルが見れるようになるのがこの『View Server As Role』です。通知が制限されるので注意する必要があります。

では上のinfoバーの『Select Roles』を選択して先ほどBAN権限を剥奪した『弱い人』をセレクトしてみましょう。

画像4

『You are viewing this as 1 roles』。この表示が出ていればセレクトできています。この状態でメンバーリストから一人選び右クリックしてみましょう。

画像5

はい。本来であれば所有者のため、BAN権限がないロールを付けていてもBANが可能ですが『View Server As Role』を使用して弱い人になっているためBANができません。

わかりやすく要約すると

『View Server As Role』は所有権限というなんでもできる権限を無視し、一時的にロールを変更し自分のサーバーを使用できる

これだけではまだ「?」だと思うので先ほどの『Select Roles』に戻ってみましょうか。次セレクトするのはBAN権限がある『強い人』を指定します。

画像6

この状態でもう一度BANをしようとすると......

画像7

BANが可能になりました。

また同じように『@everyone(全員)の発言権限を剥奪したテキストチャンネル』を見てみます。今まで所有者だった為、お知らせチャンネルで告知できますが...。

画像8

画像9

(上...通常モード 下...『View Server As Role』で@everyone状態の時のチャンネルの発言パネル)

この通り。アナウンスチャンネルなので発言パネルがアナウンスフォローに切り替わっていますが発言できません。

『View Server As Role』|仕様

便利な『View Server As Role』の仕様は以下の通り

・Botにも適応される

画像10

・Botの固有ロールにも対応

画像11

・VCの強制指定にもしっかり対応

画像12

・どこのサーバーでも使えるわけではない

画像13

・『ロールの管理』がないと使えない

画像14

・しっかりサーバー設定にも反映される

画像15


『View Server As Role』|まとめ

・『View Server As Role』は所有権限というのを無視してロールを確認できる
『ロールの管理』があれば使用できる
『View Server As Role』で変更した内容は反映されない
・『View Server As Role』は現時点ではブラウザ版とデスクトップ版のみ。(Mac版・Linux版は未確認)

この『View Server As Role』を使って素晴らしいコミュニティーを作りましょう!
わからないことがあればManagement Support Serverなどに居ますのでメンションなりで質問してください


では!素晴らしいDiscordライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?